Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】ラブライブ!サンシャイン!!2期 OP&ED CD購入しました

こんばんは。

 

最近、仕事が忙しくなってきていて、残業漬けの毎日です。

 

そのおかげで、アニメイトの閉店時間までに行くことができず発売日にCDを変えないなんてことになってます。

 

それでも、なんとかラブライブ!サンシャイン!! 2期のOP「未来の僕らは知ってるよ」とED「勇気はどこに? 君の胸に!」のCDを無事購入することができました。

 

この記事では、その中に収録されている曲のちょこっとした感想を書いていきます。

 

OP「未来の僕らは知ってるよ

2期のOPですね。

すでにファンミでもShort verですが披露されています。

 

すでにフルは知っていますが、まだライブでは見たことはありません。

 

3rdライブで披露されるんだろうな、とは思っています。

3rdに行きたい。

 

1番はOPでも歌われているので置いておいて、2番以降について。

 

2番は、1番以上にサビの破壊力がすごいです。

 

特に「こんな勢いのままで行きたいよ 泣いても笑っても」のフレーズ。

言葉で表現できない自分の力不足はあるんですが、頭のなかではいろんな妄想が掻き立てられています。

この言葉から考えられるシーンを想像したり、アニメではどうなるんだろうって考えたり。

 

「I live, I live Love Live days!!」のところをみんなで歌うのを想像しただけでテンションが上ります。

 

そして静かな「未来をどうしようかな!?」。

ここでのしっとりとした千歌ちゃんのソロからの大サビ。

テンションが上がること間違いなしですね。

 

応援歌というよりも、「Aqoursは進み続ける」というような意思を感じる曲です。

ラブライブ!サンシャイン!!のなかでもトップクラスに好きな曲になりました。

 

「君の瞳を巡る冒険」

リアル脱出ゲームのテーマソング。

セブンイレブンでのコラボのときには、クリアファイルを全種コンプするために頑張りました。

 

この曲はテーマソングになっているだけあって、かなりリアル脱出ゲームというか謎解きにフォーカスされた曲ですね。

 

ただ聴くだけでは、普通にAqoursのなかでもちょっと変わった曲だなって印象なんですんが、リアル脱出ゲームに参加すると印象が変わりそうな予感がします。

 

「暗闇こそ本当のことが浮かびあがると思うんだ」という歌詞なんかはリアル脱出ゲームでのヒントとかになっていそう。

 

CDに封入されていた謎解きはちゃんと解きました。

待受はDLしていません。

 

ED「勇気はどこに? 君の胸に!」

EDですね。

こちらは発売日に購入することができませんでした。

 

EDでは、応援ソングといった印象でした。

フルを聴いても一応応援歌という印象は変わりませんが、フルだと心にグッときます。

 

「やり残したことなどない~」からがもう最高ですね。

本当に勇気をもらえる曲です。

 

「今日は今日で目覚めたら違う朝だよ」は珍しくないような気がするフレーズですが、心に来るものがあるんですよね。

 

私のようなファンに勇気をくれる応援ソングであるという面もありつつ、Aqoursの前に進み続けようとする意思を感じることもできる曲だと思っています。

 

「"MY LIST" to you!」

EDのカップリング曲です。

フラゲした人や発売日に購入した人の感想では「糖度が高い」とか「めちゃくちゃ甘い」みたいな感じでした。

 

実際に聴いてみたら、確かに「甘い」という印象。

 

糖度半端じゃないです。

曲調が砂糖みたいなイメージ。

 

個人的に雰囲気が似ているなと感じたのがBeach Boysの「Wouldn't it be nice」という曲でした。

正直、あまり似てないんですが、甘いメロディというのが共通点でしょうか。

コーラスや優しいドラムとかも近い気がしてます。

 

メロディも甘いですが、歌詞も甘ったるい。

Aqoursのメンバーの恋人になる人に向けられた歌詞。

女子高校生が夢見る甘い日常でやりたいこと、してほしいことが詰まった曲です。

 

「勇気はどこに? 君の胸に!」との落差がすごいですね。

 

ライブで披露されるとは思いますが、かなりの破壊力がありそうですね。

 

封入特典

OPとEDどちらにもAqoursのメンバーからランダムで1人のカードが封入されています。

私は、OPとEDともに「津島善子」でした。

やった!

f:id:phage825:20171118004328j:plain

f:id:phage825:20171118004739j:plain

CDのどっちでも推しが当たるってすごく嬉しい。

次の挿入歌でもカードはあると思うので、そこでも善子が当たったら嬉しい。

 

まとめ

1期がAqoursの誕生とスクールアイドルとしての1歩を踏み出した話だとすると、2期はAqoursがスクールアイドルとして前進することがテーマなのではないかなと思います。

そのテーマにマッチしているOPとEDです。

どちらも前に進む意思が強く感じられる曲でした。

いい曲ですし、ライブでも盛り上がること間違いなしです。

これからのアニメの動向によっては更に味のある曲になっていくかもしれません。

EDは最後の振り返りが誰になるのかを楽しみにしている部分もあります。

 

次は挿入歌「MY舞☆TONIGHT」と「MIRACLE WAVE」のCDのときにでも記事を書こうと思います。

 

それでは。