Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【今週のお題】自己紹介

今週のお題「自己紹介」

 

こんばんは。

 

とても久しぶりに「今週のお題」で記事を書きますね。

そもそも記事を書くこと自体が久しぶりなのですが、まあそれはそれとして。

 

このブログを開設したのが2年前(2016年)の8月くらい。

真面目に記事を書き出したのが昨年(2017年)の5月暗くらい。

そんなわけなので、ブログをまともに書き始めて1年くらいになります。

 

最初の記事に自己紹介って書いてたっけ? と思い確認したら、全然まともな自己紹介書いてないんですね。

ダメですね。

 

そんなわけなので、1年越しに自己紹介をしていきます。

 

あなた誰?

Pハゲと申します。

ブログのタイトルにも入っていますね。

 

基本的に趣味で動き回るときはPハゲという名前で活動して(遊んで)います。

 

また「歌枕舜亮」という名前でも活動しています。

どちらかと言えばこちらが主になっています。

こっちの名前では、小説を書いたり、ゲーム作ったりと同人活動をしています。

 

Twitterやってます。

twitter.com

「Pハゲ」と「歌枕舜亮」をアカウント分けずにやってます。

基本的には見る専門でいいね・リツートが多いですが、そこそこつぶやいてもいます。

いつもつぶやくというよりはつぶやきたい時に一気につぶやくタイプです。

 

気が向いたら覗いてみてください。

 

 

何が好き?

アニメ、漫画、ゲーム、音楽、物語、ものづくりが好き。

ざっくりし過ぎなのでちょっと細かく書きます。

 

アニメ

好きな作品を羅列します。アニメ原作で縛ってます。

 

なんだかラブライブが浮いている気がする。

バトル物、ロボット物は大好物です。

しかしロボットにもこだわりみたいなものがあって、ゴツゴツしたTHEロボットみたいなロボットよりも、線の細いロボットが好きです。

ファフナーとか近年のマクロスバルキリー(YF-29やYF-30)が好みです。

特にマークザインとYF-29はめちゃくちゃ好きです。

 

私、スポ根が好きなんです。

ラブライブ!って女の子版のスポ根だと思っているところがあります。

努力して成長して勝利を勝ち取るっていう方程式が大好きなんです。

それを「スクールアイドル」という形で作品にしたのがラブライブ!シリーズ。

歌やダンスも好きですが、何よりも彼女たちの成長の物語が大好きなんです。

 

漫画

こちらも特に好きな作品を羅列します。

 

ほのぼの日常系からギャグ、バトル物まで結構いろいろ読んでます。

恋愛物がたぶん一番少ないですね。

たぶん共通していることは「成長」かなと思います(ギャグ漫画ではあまりないですが)。

アニメの方でも書きましたが、スポ根とかバトル物の成長は大好物なので、そういう作品を好んで読んでいます。

 

ゲーム

好きなのですが、あまり数はこなしていません。

それでも、そんな少ない中でも好きなのは次のタイトル。

 

ファイアーエムブレムは特に烈火の剣が好きで、この作品は私がFEにハマる発端であり、ゲームを作りたいと思った発端でもあります。

またテイルズオブファンタジアは私の話作りにかなり強く影響を与えている作品でもあります。

 

音楽

音楽も好きです。

好きなジャンルは特に決まってないですが、ロック系やポップ系などが多いかと思います。

好きなアーティストは次の通りです。

pillows以外はライブに行ったことがあります。

Aqoursは音楽として好きなのか、ちょっと微妙な気がします。音楽単体というよりは作品との絡みがあって一つだと思っているので。

ワルキューレは音楽単体でもかなり強いと思っています。

 

物語

小説やライトノベル、ゲームのシナリオなどの物語が好きです。

本である必要はなくていろんなメディアの物語が好き。

面白いと思える物語を探している節が強くて、登場人物が二の次になる時があります(その逆もままあります)。

 

この2つの物語は私の話作りの根幹になっています。

他にもありますが、ここ近年ではこの2作品の物語の影響を強く受けていると思います。

 

ものづくり

小説を書いたり、ゲームを作ったり、プログラムを組んだりと浅くものを作っています。

仕事も技術系で、プログラムで製品を作ったり、社内用のツールなんかを作ってます。

ゲームはこれといったものができていないですが、小説はちらほらと書いてます。

最近はラブライブ!サンシャイン!!の二次創作を書いてます。

Pixivでは

www.pixiv.net

こういうようなお話を書いてます。

小説は時間がかかるのであまり投稿間隔は短くないですが、よければ読んでみてください。

Twitterでも140字SSを書いてます。こちらもラブライブ!サンシャイン!!の二次創作です。

こちらに関しては、基本毎日書いて投稿してます。

書ききることを目的としているためクオリティや方向性はブレブレです。

投稿する度にモーメントに追加しているので、確認してみてください。

twitter.com

 

まとめ

簡単な自己紹介と好きなものだけで結構な文量になってしましました。

少しでも私のことに興味を持っていただけると嬉しいです。

 

昔みたいに毎日更新はやっていきませんが、今週のお題であったり興味のあることに関して週に1記事くらいは書いていこうと思います。

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでは。