Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!! ライブ 埼玉公演二日目 【後半】


こんばんは。

今日は、昨日の続きで「ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Live HAPPY PARTY TRAIN TOUR」埼玉公演 2日目の感想を書いていきます。
今日は後半です。

1日過ぎて、今日もいろいろと見たりしてきたので、記憶が若干薄れていて、勘違いを書いているかもしれません。
もしも、間違いがあれば指摘してください。

 


中盤の映像

メンバーの練習風景の映像が流れて、各メンバーの埼玉公演に向けての意気込みを語る映像が流れました。

印象的だったのは、しゅかしゅーが埼玉出身ということで、「じもあい!」と言ったこと。
あいきゃんも「じもあい!」って言ってたと思う(たぶん)。

 

後半


15曲目「青空Jumping Heart
16曲目「Sky Journy」
17曲目「MIRAI TICKET
18曲目「君のこころは輝いてるかい?

ライブ後半です。
18曲目で(一旦の)終了となります。


青空Jumping Heart

アニメOP曲ですね。
「みーたこと――」でテンションが急激に上がりました。

コールも前回以上にできたという自負はあります。
ただハイテンションになりすぎて周りに迷惑をかけていなかったか心配です。
一応誰かにぶつけたとか、誰かのサイリウムにぶつかった、ということはなかったので問題はないと思います。

やっぱりアニメのOPということもあって、会場全体がこの曲を知っていて一体感があったと思います。
BD曲(スリリング・ワンウェイなど)も盛り上がるのですが、知らない人もいるので、青ジャンに比べると一体感は少なめな感じです。

一体感のある曲では、楽しさが最高潮になりますね。
今も、青ジャンを聴きながらこの記事を書いているのですが、頭の中でコールをしたりして、すごく楽しいです。


SKY JOURNY


HAPPY PARTY TRAINのカップリング曲。

哀愁が漂う歌詞やメロディが特徴的な曲ですが、青ジャンの後ということもあってテンションは高いまま。

センターステージへの移動の道を「シュッシュッ」とかっこよく移動する技なるものをやっていたらしいのですが、この道は見えなかったので、何もわからないです。

また、スクリーンでメンバーのダンスに合わせた演出がなされていたらしいのですが、センターステージのメンバーを見ていてスクリーンを見ていませんでした。

この曲は見逃しが多かったな。


MC

 

先ほどのSKY JOURNYの移動中の「シュッシュッ」とかっこよく移動する技のことを「スカイウォーク」というのですが、この紹介をするふりりんが間違えて「アクアウォーク」と言ってしまします。

これで、ありしゃ(ダイヤさん)に怒られてしまいます。

気を取り直して、ちゃんと名前を言って、どのようなことをしていたのかを説明してくれました。
しかし、またも「アクアウォーク」と言ってしまい、ありしゃににらまれて、即座に土下座していました。
しゅかしゅーがすぐにカメラの前に立って隠してたのが面白かったです。

SKY JOURNYのスクリーンでの演出をなぜかあんちゃんだけがチラ見していて、りきゃこに「ダメだよ!」って言われていたところも面白かった。

そして、次に何を歌うのかを発表してくれました。
大抵、何も言わずに曲に入るのですが。

次の曲はアニメ第1期13話挿入歌「MIRAI TICKET」です。


MIRAI TICKET


曲に入る前に(内容は別として)メンバーが話しすところが、アニメと同じような演出でよかったです。
語りからのメラチケの前奏。
しっとりしているのに、会場のテンションは上がっていました。

サイリウムの色を何色にするか迷いましたが、青色にしました。
劇中では大サビの終わりからやる色なのですが、あの演出は無理なので最初から青にしました。一応この曲のテーマカラーですし。

コールが本当に楽しい。
ヨーソローをみんなで言ったのが楽しかった。

歌詞が終わったあとに少し間があって、その間にメンバーがメインステージに移動して、1列に。

そして、次の曲で最後。


君のこころは輝いてるかい?


ラスト曲。
デビューシングル。

ラストということもあってか、会場全体のテンションも上がりまくっていました。
合いの手もよかった。

最初にこの曲を聴いたときは「ふーん」みたいな感じだったことを覚えています。
音楽よりもムービーのほうがメインだったかもしれません。

でも、今はそんなことはなくて、とても好きな曲です。

なんたって元気をもらえる曲なんです。
曲を聴いているだけで元気をもらえるのに、ライブ会場で、それも生で聴いてテンションが上がらないわけがない。

本当に、最高。


メンバーがはける

ラストといってもまだアンコールが残っています。

 

アンコール

私の周りで、アンコールのタイミングが2分していました。

私はとりあえず、どちらかの勢力が弱るのを待って、勝った方に加勢しました。

というのも、いつもならすぐにアンコールに参加するところなのですが、スリリング・ワンウェイが終わった後から声が若干飛んでいたんです。

叫ぶのがちょっと厳しかったので、休憩してから参加したというわけです。


アンコールムービー

みんなが乗ってきた列車の燃料が足りなくて沼津に帰れなくなった。

神戸の時は「埼玉」でしたが、この公演で終わりなので、沼津へ帰るということなんですね。

メラドの模型やスイートポテトなどがのっているトレイ(?)を頭に乗っけている善子がかわいい。

会場のAqoursコールによってエネルギーを供給された列車。
これで帰れるようになったが、その前に力を分けてくれた会場のみんなにお返し、ということでライブ再開!


サンシャインぴっかっぴか音頭

19曲目。

ムービー終了直後にオープニングと同じように列車が登場。
しかし、そこに乗っていたのはAqoursのメンバーではなく、うちっちーでした。

メンバーはセンターステージに登場。

あんちゃんが太鼓を叩いているのを、やっと生で見ることができました。
神戸ではセンターステージが遠かったので見えなかったんです。

神戸のときはやらなかったけれど、埼玉では振付を踊りました(周りの迷惑にならないように)。
ただ、あのムービーを1、2回しか見ていないので、完ぺきではありませんでした。
この先、ライブでやることがあるかわかりませんが、あれば踊れるように覚えていようと思います。

 

 

MC

うちっちーを紹介。

そして、うちっちーが帰るとき、汽車に乗って帰るんです。

汽車が処置の位置まで下がったときに動いて開いていたステージ上段が元の形に戻っていくのですが、そのとき「うちっちーが怖い」というセリフが。

暗いところから覗いているように見えたので確かに若干怖かったと思います。

 

ここでチャイムが鳴りました。

お知らせの時間です。

 

お知らせ

スクールアイドルフェスティバル オールスターズPV

東京ゲームショウで発表された、スクフェスの新ゲームです。

3Dモデルのキャラクターが踊るリズムゲームです。

 

すでに1日目の公演が終わったタイミングでYoutubeにPVは公開されていました。


「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV

 

公開されていたこのPVは私も確認していて、「明日もこれが見られるんだな」と思っていました。

しかし、始まったのは違うバージョンでした。こちらも公開されています。


「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV vol.2

 

ほのかの「ファイトだよ」や凛ちゃんが善子のことを「ヨハネちゃん」と呼んでいたりと、掛け合いの内容が変わっていました。

特に印象深いのは、ラストのにこです。

 

最初のバージョンではなかった「にっこにこに~」がありました。

ちゃんとにこも観客を煽っていたので、会場全員で「にっこにこに~」。

ライブ会場でできることはないと思っていました。

しかし、まさか実現するとは思いませんでした。

本当に嬉しかったし、楽しかった。

 

ムービーが終わった後は、Aqoursのみんながμ'sのファンになっていました。

あいきゃんが「にっこにこに~、しちゃった~」と言っていたのが印象的。

Aqoursのみんなも一緒に「にっこにこに~」しました。

 

アニメ第2期の新PV

前回まで公開されていたPVにもう少しプラスされたバージョン。

こちらもすでに公開済み。


「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期 PV第3弾

 

深刻そうな顔をしたり、話をしている人がいますね。

やっぱりμ'sと同じで解散へ向かっていくんでしょうか。

梨子ちゃんが力持ちなのがよく分かるカットがありましたね。

 

3rd Live Tour決定

やりました!

2018年初夏に3rd Liveツアーが開催されます。

会場は、

です。

メットライフドームで終わり、メットライフドームから始まるんです。

そして、大阪ですよ!

関西ですよ!

神戸もありましたが、大阪ですよ!

 

神戸ワールド記念ホールよりもキャパが多くなっています。

 

そして福岡!

もし行くことになれば私の初福岡になります。

 

楽しみですね。

アニメ2期が終了して、おそらくユニット曲も新曲がでて、4thシングルもでると思ったりしてます。

それを主軸にしたライブになると思っています。

 

画面には「2018 Early Summer」となっていて、あんちゃんが「あーりーさ、まー」と言ったら、ありしゃが「ここにいますわ」と反応しちゃう。

Ealry Summerが「初夏」ということを教えてもらうと、次は「しゅか?」としゅかしゅーが反応するという茶番。

おもしろかった。

 

メンバーの気持ち

3rdライブが決定して、最後に全員の言葉。

あいきゃんが最初に挨拶したのですが、感極まって泣いていました。

あいにゃが話している間、あいきゃんは後ろを向いて涙を拭いていました。

 

3rdライブももちろんとして、どこまでもついていきます。

そしてAqoursはずっと大好きです。

 

ラスト

20曲目「太陽を追いかけろ!」

and...

太陽を追いかけろ!

全ライブを通してトリの曲。

Aqoursメンバーの番号と会場の「10!」があるので、このタイミングが一番映えますね。

そして「レッツゴー! サンシャイン!」からのバズーカ。

テンション上がりまくりです。

ラストだと思って、全力でサイリウムを振りまくりました。

 

銀テープは、バズーカ発射後は頭上まで来たのですが、風によってセンターステージ側へ戻っていきました。

なので、1枚も取れていないです。

埼玉だけ内容が違っているらしいので、欲しかったのですが……。

 

この曲もコールがあって盛り上がりますね。

ラストということもあって、最高潮に盛り上がっていました。

 

Aqoursのメンバーがトロッコで移動していて、なんだか進むのが遅いと思っていたんです。

進路はレフトスタンド側からフェンス沿いを回っていくということだったのですが、2番が終わってもまだ半分しか行っていなかったんです。

そして曲が終わってもバックネット側で止まっている。

謎はすべて解けました。

本当のラスト曲が隠れていました。

 

Landing action Yeah!

21曲目。

本当のラスト。

 

ファンミーティング用の曲だと思っていたのでライブではないかと思っていました。

そんなことはなかったですね。

 

ノリノリ。

もう最高に楽しい。

Jump! とかYeah! とか会場全体の一体感が最高でした。

 

次のライブは11月のファンミーティングなので、楽しみです。

 

確認してみたら「Aqours Next Step Project!」のテーマソングなんですね。

ということは、今後はライブで必ず歌ってくれる?

 

本当の最後

全員が集まって挨拶。

テンション上がりすぎてて、何を言っていたのか全く覚えていません。

 

覚えているのは、最後は列車に乗って帰っていったことだけ。

ツアーの最後ということを感じる演出でした。

純粋に「あぁ、すごい良い演出」って思いました。

シンプルでコンセプト通り、何も飾らないからこその魅力あふれる退場だったと思います。

 

ご乗車ありがとうございました

メンバーが退場した後、ドームの天井に「ご乗車ありがとうございました」の文字。

f:id:phage825:20171002003356j:plain

めちゃくちゃ雑ですし、厳密にはこんなのではないです。

文字色はもっと明るい(これ以上明るくすると読めなくなる)ですし、実際は文字は周りの線のみの中抜きで表現されています。

手持ちのツールで中抜き文字を表現できなかったのでこれで妥協しています。

 

HAPPY PARTY TRAINにちなんだメッセージです。

これも良い演出。

 

こういった演出から良い演出を学べるんですね。

 

まとめ

後半だけで5000文字超えました。

長い。

書くのは楽しかったけど、読むのは厳しいかもしれない。

 

この記事を飛行機の中で書いている時に、ライブで歌っていた曲を聴いていたのですが、途中で何回か泣きそうになりました。

 

ライブ終わって、曲を聴くといつもこうなんですよね。

思い出して泣きそうになるんですよね。

 

それだけ本当に楽しかったんです。

次のライブ、楽しみにしています。

まずはファンミーティングを楽しもうと思います。

 

それでは。