Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 千葉公演 ライブビューイング

こんばんは。

 

ついにラブライブ!サンシャイン‼のファンミーティングが終わってしまいました。

 

昨年の11月の頭から約5ヶ月間に渡るイベントでした。

私は現地参加は大阪公演の2日目昼の部だけ参加しました。

ライブビューイングはソウルを除く8公演に参加しました。

充実した5ヶ月でした。

 

さて、この記事ではファンミーティングの最終公演にあたる千葉幕張公演2日目夜の部のライブビューイングに参加した感想を書いていきます。

 

例によって、簡易的なまとめはTwitterにスレッドで上げていますので、こちらを参照していきます。

 

目次

 

 

注意アナウンス

アナウンスはGuilty Kissの3人でした。

千葉公演は3公演あるので、土曜日と日曜日の昼はCYaRonとAZALEAが担当していたんだと思います。

このアナウンスであいきゃん、もとい善子が噛んでしまう小事件。

 

梅田の映画館でライブビューイング参加だったのですが、17:55くらいから会場に入れるようになりました。

いつもならこの時間くらいにアナウンスがあるので、正直諦めていたのですが、全体的に遅れていたのか18:00くらいにアナウンスがありました。

 

スタート自体も15分位遅くなっていたと思います。

 

キャスト登場

ありしゃとすわわは映るのにあいにゃがいないから、誰かと一緒なのかと思えばそうではなかったんです。

実際にいなかったんです。

アナウンスは生で声を当てているのであいにゃは会場にはいるはずなのに、なぜ? と思いました。

 

お知らせ1

あいにゃが土曜日の公演で足をくじいてしまったとのこと。

昼公演は様子を見ながらで、昼と夜の間に医者に見てもらい、その結果ドクターストップ。

こればっかりはしょうがないのです。

4月にはユニットライブがあるのでそこまでに治るように祈ってます。

練習ができないのはキツイね。

 

自己紹介

立ち位置は向かって左から

  • しゅかしゅー
  • あんちゃん
  • ふりりん
  • あいきゃん
  • りきゃこ
  • あいにゃ
  • ありしゃ
  • きんちゃん
  • すわわ

でした。

 

トークパート

Aqours MEETING

「謎解きが一番得意そうなメンバーは?」

誰が得意なのかは出てこないけれど、苦手そうなメンバーはすぐに浮かぶようです。

それは、しゅかしゅーとあんちゃん(左端の2人)。

Aqoursウォーターの問題を解くのにとても時間がかかったらしい。

りきゃこは2分で解いたと言ってました。

 

私は大阪公演の現地でAqoursウォーターを全学年分購入して、その後ですべて問題を解ききっています。

ちゃんとクリアのご褒美画像もらいました。

 

ちなみに2人が苦戦し、りきゃこが2分かかった2年生のAqoursウォーターの問題は1分かからないくらい簡単な問題です。

 

さらにちなみに、一番難しいと感じたのは3年生のボトルです。

次に1年生で、2年生のは一番簡単だと思います。

 

また、あいきゃん、きんちゃん、ふりりんが解いたという謎解き期末試験を私も購入しました。

すでに解答してクリア済みです。

これは800円の価値ありの問題でした。

気になる方はぜひ買って遊んでみてください。

 

面白いしかけもありますよ。

 

Aqoursメンバーの結婚式はどこだと思いますか?」

まず、この質問者の方がすごいんです。

この夜の部に夫婦で参加されていて、結婚式は神田明神で挙げ、新婚旅行に沼津に行くという徹底ぶり。

大阪のときにもサンシャインがきっかけで結婚した方もいらっしゃいました。

本当にそういうことってあるんですね。

人生って深いですよね。

 

それで、その質問者さんが「次はどこに行けばよいでしょうか。謎解きに沼津? 函館? 3rdライブ?」という質問をされました。

こちらは即答で「全部」でした。

 

本題は「Aqoursメンバーはどこで結婚式を挙げると思いますか?」です。

回答があったのは次のメンバー。

  • 千歌ちゃんはみかん畑
  • 曜ちゃんは船上
  • 鞠莉は外国
  • 花丸ちゃんは神社とか寺など"和"な場所
  • 善子はパイプオルガンのある教会
  • 果南は水中
  • ルビィちゃんはすごいウェディングドレスを着ていそう

 

水中結婚式は存在するみたいですね。

ただ、式をあげるにはダイバーのライセンスがいるので事前準備がいくつか多くなってます。

 

個人的な見解で上にないメンバーの結婚式場を妄想。

ダイヤさんも花丸ちゃんと同じ感じ。白無垢がとても似合いそう。

梨子ちゃんは内浦で結婚式を挙げそう。

 

イケメン選手権

 

こちらはTwitterを貼り付けて感想だけにします。

Twitterが長いです。ご了承ください。

 

あんちゃんは流石ですよね。

前回もかっこよかった。

あとセリフを文字に起こしやすい。

あんちゃんが必ずイケメン側をやるように、あいにゃもまた彼女役をする運命なんだと思ってます。

あいにゃの乙女な反応大好きです。

 

お知らせ2

2018年の新プロジェクト「Aqours Hop! Step! Jump! Project!」が始動。

新しいAqours Clubだったり新しいファンミーティングだったりと盛りだくさん。

詳しくは公式の動画を確認ください。


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Hop! Step! Jump! Project! 発表PV

 

また、浦ラジの新パーソナリティも決定。

あいきゃんは続投ですが、新しくしゅかしゅーとふりりんがレギュラーパーソナリティとしてラジオを盛り上げていきます。

 

 

ライブパート

 

セトリが外れるなんてわかっていました。

でもPops Heartで踊るんだもん!が披露されないとは思ってなかった。

 

正直、3曲目がデイドリの時点で「あ、次はスリワンだ」って思ってました。

なので、青ジャンの次にくる6曲目に「Pops Heartで踊るんだもん!」が来るとおもっていました。

それなのに、なぜハミングフレンドなんだ……。

いやいい曲ですよ。

ライブ映えする曲です。

でも、まだ披露してない曲があるのではないでしょうか。

 

この辺りはちょっとしたデータをまとめていますので、そちらでグチグチ書いていくつもりです。

 

スペシャルトラック

事前に不注意でネタバレを食らってしまい、知っていましたが2期ED「勇気はどこに? 君の胸に!」がランアクの後ろに入りました。

 

この曲も「みんなで歌いたい」という意思の元、あいにゃもステージへ。

 

ランアクと違ってLVには歌詞の表示はありませんでした。会場側には歌詞はありました(会場のモニタに歌詞が出ていました)。

私は覚えていたので歌うことに支障はありませんでした。

 

普通にTV sizeかと思ったら「違う朝だよ」のあとが通常のEDとは違うではありませんか。

そうです。

2期11話「浦の星女学院」の閉校祭バージョンになっていました。

アニメでもかなり衝撃的だったのに、実際に体感するとさらに強烈でした。

リアルに両手で口を覆いましたよ。

 

涙ぐみながらも最後まで合唱をしました。

 

本当に素晴らしい最後でした。

 

まとめ

本当に素晴らしい終わり方でファンミーティングは終わりました。

終わりはなにかの始まりなんてお決まりな言葉はありますが、本当にラブライブ!サンシャイン!!のイベントは始まったばかりです。

むしろやっと2017年のイベントが終わった感じですね。

 

  • 3月19日からリアル脱出ゲーム
  • 4月はユニットライブ
  • 6月上旬には3rdツアーの埼玉と大阪
  • 6月30日からは新Aqours Clubが開始
  • 7月には3rdツアーの福岡
  • スタートがいつになるかわかりませんが、ファンミーティング2018

すでにこれだけのイベントが決まっています。

おそらくアニサマなどのAqours単体だけではないライブイベントなどにも積極的に参加するかもしれません。

それにスクスタやぷちぐる、スクフェス感謝祭などラブライブシリーズとしてのイベントもまだまだ続きます。

そして、ラブライブ!サンシャイン!!の劇場版もあります。

今年も飽きることなくラブライブ!サンシャイン!!ラブライブシリーズを楽しむことができそうですね。

 

私は今回のファンミーティングで

の計10公演に参加しました。

世の中には現地参加をかなりの数こなしている人もいますが、私としてはこれでも十分忙しい5ヶ月でした。

2018年のファンミーティングはLVだけは全部参加したいですね。

 

とりあえず今のところは

が決まっています。

 

今回のファンミで数少ないですがお話した方々ありがとうございました。

今後ののイベントでお会いするであろう方々、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ではいつもどおりライブビューイングの特典のポストカードを貼って終わります。

 

f:id:phage825:20180317212911j:plain

 

それでは。