Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 大阪公演1日目 ライブビューイング

こんばんは。

 

ついにやってきましたファンミ大阪公演です。

11/4は1日目で、私は現地ではなくライブビューイングでの参加になりました。

 

11/5はお昼の部に現地で参加します。

 

それではイベントの内容と感想を書いていきます。

 

目次(プログラム)

 

アナウンス

開演前に「ピンポンパンポーン」という放送の音が入りました。

その後、千歌ちゃんが注意事項のアナウンス――をする前に一回噛んでしまっていました。

持ち直して、2年生の3人で開場での注意事項を説明。

会場の人たちは注意事項の一つ一つに「はーい」と返事をしていました。

 

大阪公演は11/4の1回と11/5の昼と夜の2回、合わせて3回あるので、もしかすると11/5では、1年生や3年生がアナウンスする可能性も考えられますね。

 

登場

Landing action Year!の導入音が入ってAqoursの9人が登場。

ランアクはショートバージョンでした。

 

自己紹介

いつも順番ではなく、変わった順番でならんでしました。

 

「善子・ルビィ・花丸・梨子・千歌・曜・果南・ダイヤ・鞠莉」←いつもの。

「千歌・曜・ルビィ・果南・花丸・ダイヤ・梨子・鞠莉・善子」←今回。

 

いつもは「1年生・2年生・3年生」という並びでしたが、今回は「CYaRon・AZALEA・Guilty Kiss」の並びになっています。

 

自己紹介では、ふりりんが「頑張ルビィ」を忘れそうになってしまう事件がありました。

また、あいきゃんが「だからヨハネよ!」を「せやからヨハネよ!」と関西弁バージョンに変更していました。

 

MCはきんぐになっています。

大阪ということもあって関西出身のきんぐが選ばれたみたいですね。

どうにも当番制のようです。

 

お手紙返信コーナー

募集していたお便りにメンバーがコメントしていくというコーナー。

記憶にある限りのことを書きます。

漏れてたら申し訳ない。

 

大阪の人にはわかるコーレス

551の蓬莱のCMのアレです。

確かにわかる。

YouTubeあたりで調べるとわかるかと思います。↓は一例でいろんなバージョンがあります。


551蓬莱CM ある時ない時おかげ様で70年編 2015年

 

これがファンミでは「のっぽパンがあるとき(ないとき)」に変換されることに。

きんぐがお手本を見せてくれました。

 

杏「のっぽパンがあるとき」

き「ずら~(満面の笑み)」

杏「ないとき」

き「(真顔で無言)」

杏「あるとき」

き「ずら~(満面の笑み)」

 

大体こんな感じでした。

「ないとき」で落ち込まずに真顔になるのはズルい。面白い。

 

ルビィちゃんの「極楽~」

2期2話「雨の音」で温泉に入っていたときのルビィちゃんのセリフ「あ゛~極楽~」が好きというと便りが。

それをりきゃこが真似して言ったのをふりりんが「今のルビィの真似?」と言うシーンが。

その後、「結構似てた」と評価。

評論家っぽくなってる(本人だけど)。

そして本人がセリフを言ってくれました。やはり本家うまい。

 

「ハグしよ」の関西弁バージョン

「ハグしよ」の関西弁バージョン「ハグせぇへん?」をすわわがやってくれました。

相手はふりりん。

ふりりんの「打ち合わせにないよ?」というセリフが個人的にツボ。

「ハグせぇへん?」だったのか不安になってきた。

書きながら「ハグしよか?」だったような気もする。

 

Aqoursのことが好き

そんな内容のお便りがあったはず。

そこではAqoursの好きなところをキャストが言っていくのですが、途中からきんぐの好きなところを言うようになっていきます。

「きんぐが寝ているところが好き」

「きんぐがご飯を美味しそうに食べているのが好き」

「きんぐが最近『きんちゃん』っていうととても喜んでくれるから好き」

などなど。

 

すわわとあいきゃんの誕生日お祝い

このお便りの内容はすわわの台本には書かれていなかったそうな。

あいきゃんはそもそも台本を開いていないのでわからないです。たぶん書いてなかったんだと思います。

 

ケーキが出てきて、でもロウソクは開場の都合上火気厳禁のため存在せず。

そこで開場のラブライブレードで火の代わりをしてすわわとあいきゃんが消す流れに。

Happy birthday to youの曲を歌うもあんちゃんだけが前奏を入れてしまいTAKE2。

前奏から入って歌い終わったタイミングで端から日を消していきました。

 

その後、ケーキのフルーツをお互いに食べさせ合いっこして、ケーキは一旦退場。

退場時、あんちゃんがぴょんぴょん跳ねながら舞台袖まで持っていきました。

 

なりきりAqours

次なる企画はAqoursのメンバーを交換してお題のシチュエーションを演じるというもの。

 

お題は「部活でミスをした人を励ます」。

 

サンシャインじゃんけんにより順番は

  1. CYaRon
  2. Guilty Kiss
  3. AZALEA

になりました。

 

CYaRonのなりきり

  • あんちゃん→善子
  • しゅかしゅー→花丸
  • ふりりん→ルビィ

ふりりんは自分のキャラを引き当てました。

 

演じた内容は、カオスでした。

あんちゃんは「善子」って呼ばれても「ヨハネ」って言い返さないし、しゅかしゅーは食べてばかりな上に食べかけののっぽパンを渡すという暴挙にでました。

それで元気になるっちゃなりますね。

ある意味一番ひどかった(面白かった)のはふりりんです。

自分のキャラを引き当てたのですが、なぜかキャラを見失うというよくわからない状態に。

 

Guilty Kissのなりきり

  • りきゃこ→梨子
  • あいにゃ→鞠莉
  • あいきゃん→千歌

 

なんと今度はりきゃことあいにゃが自分のキャラを引き当ててしまいました。

あいきゃんはあんちゃんと持ちキャラを交換した感じですね。

内容はなぜかカオスな結果に。

特にあいきゃんの千歌ちゃんはすごかった。

(即興で)他の人が演じるとキャラの方向性が変わるんだと思いました。

でもあいきゃんが可愛かったからよし。

 

AZALEAのなりきり

  • すわわ→ダイヤ
  • きんぐ→曜
  • ありしゃ→果南

 

上の書き方では全員違うのを引き当てたように見えますが、現実は違います。

まず、きんぐは曜ちゃんを引き当てました。

しかし、すわわは果南をありしゃはダイヤさんを引き当てています。

流石に、ということで果南とダイヤさんを交換した結果が上の形になります。

 

こちらは全員違うキャラなのでカオスになるのは必然としても、割りとある程度励ましてはいた気がします。

果南のハグしよは元気出ますよ。

ありしゃの果南はかなり完成度が高かったと記憶しています。

 

結果

全員優勝ということになりました。

集計をしたのかは、わかりませんが一応会場の人たちがブレードを上げて判定していました。

 

色は、

  • CYaRonはみかん色
  • AZALEAはピンク(ルビィちゃんの方)
  • Guilty Kissはバイオレット

となっていました。

 

私はGuilty Kissに一票を投じました。

 

利きハグ

次の企画は「利きハグ」。

目隠しをした状態でハグをして、正解のメンバーを当てるゲーム。

 

1回目

当てる人:あいきゃん

正解:あいにゃ

ダミー:あんちゃん

ダミー:ふりりん

ハグする順番は「あんちゃん→あいにゃ→ふりりん」。

 

ちなみにあいきゃんのアイマスクはキラキラした少女漫画チックな瞳のものでした。

 

あいにゃとあんちゃんは膝を曲げて身長を小さく偽装し、ふりりんは精一杯背伸びをして身長を高めに偽装しました。

この時のふりりんの動きがのっそのっそしてて好き。

 

結果は、ちゃんとあいにゃの順番を当てて正解。

あいにゃ以外はわからなかったらしい。

きんぐはいたと勘違いをしていたのでふりりんの作戦は成功(?)。

 

2回目

当てる人:きんぐ

正解:りきゃこ

ダミー:すわわ

ダミー:しゅかしゅー

 

こちらは「ハグする」ではなく「ハグされる」に変更。

ハグしていく順番は「りきゃこ→すわわ→しゅかしゅー」。

 

ちなみにきんぐのアイマスクは半目のもの。似合っていました。

 

ハグされたきんぐはハグしてきた人の体を触って確かめていました。

しかし、判断基準は「匂い」でした。

その判断により、見事正解のりきゃこを当てました。

りきゃこのボディクリームの匂いでわかったらしい。

 

りきゃこはハグした時も、結果発表の対面のタイミングでもきんぐにキスするフリをしていました。

 

ライブ

そしてライブパートへ。

セトリは以下の通り。

 

未来の僕らは知ってるよ(Short ver)

2期OPですね。

フルバージョン聴けるかと思っていたのですが、Short verでした。

コールが不安だったので、もうちょっと勉強が必要であると感じました。

 

HAPPY PARTY TRAIN

入りがヤバイ。

もうね、好き。

 

みら僕からの流れがすごかった。

「マジか!」とたぶん声に出ていました。

 

2ndの記憶が蘇りました。

やはり良い曲だ。

 

Daydream Warrior

まさかのまさか。

次に聴けるとしたら3rdだと思っていたので、びっくりしました。

 

ライビュだったのであいきゃんのキレッキレのダンスをよく見ることができました。

あいきゃん、めっちゃかっこいい。好き。

 

スリリング・ワンウェイ

こちらもまさか。

デイドリの次点で次はこれでしょ、なんて思っていましたが本当にくるとは思いませんでした。

 

やっぱりこういう激しい曲はいいですね。

個人的な好みがあるとは言え、それでもライブのときの一体感は如何ともし難いものがあると思うんですよ。

 

デイドリ→スリワンの流れは今後もライブでやってほしい。

 

青空Jumping Heart

言うまでもなく盛り上がる。

一番コールがわかっているので周りの人達もコールしている。

一体感が半端じゃない。

 

ライブと言えばこれ、といえるんじゃないでしょうか。

 

恋になりたいAQUARIUM

こちらもライブの鉄板曲。

 

コールも多いので一体感は青ジャンと同じくらいだと思います。

ブレードの色も合わせるので会場の一体感という意味ではこちらのほうが上かな。

 

あまりにテンションが上りすぎて、どこで色をみかん色にするのかを失念してしまい、若干パニックになっていました。

 

うーむ、ライビュでこれでは、明日の現地では死ぬんじゃうんじゃないのか、私。

 

待ってて愛のうた(選択)

ここはファンミならではの企画。

会場の人たちに次の曲を決めてもらうというもの。

提示された曲の中から聴きたい曲をブレードの色で選択する。

提示されたのは次の4曲。

  • Step! ZERO to ONE
  • AqoursHEROS
  • 待ってて愛のうた
  • 届かない星だとしても

そしてこの中から選ばれたのが「待ってて愛のうた」でした。

バラード系のため激しさはありませんが、しっとりとしたいい曲ですよね。

 

ちなみに私はStep! ZERO to ONEに入れました(ライビュなので無意味ですが)。

 

Landing action Year!

クラブ活動主題歌。

ファンミのメインテーマ曲です。

 

2ndの2日目のラストで流れたときはめっちゃくちゃびっくりしました。

Year!の掛け声やジャンプなど、会場が一つになれる曲です。

 

歌詞にある「でも聞こえたよ」の振り付けが好き。

耳に手を持ってきて聴いている感じがしているので好きです。

 

やっぱり歌詞が好きです。

本当にいい曲です。

 

ED

ライブが終了して、すぐにエンディング。

ファンミではアンコールはないようです。

 

その代わり、会場限定でAqoursのメンバーによる見送りがあります。

 

ライビュではその模様を映しませんでした。

 

「なんで?」とも思いましたが、明日のことを考えると前情報なしの方が良い気がしています。

明日は私のN日目の命日になるでしょう。

 

まとめ

ライビュ初参加でしたが、楽しかったです。

私がはっちゃける方だったので、周りの人達とはっちゃけられて楽しかったです。

 

明日は現地なので、もっと楽しいんだと思います。

3階席でちょっと遠めですが、楽しめるはずです。

 

あとはお見送りで私は死ぬ気がします。

臨戦態勢がよいとの情報を得ましたが、私の臨戦態勢では微妙です。

 

強化するために、君ここのイベントであいきゃん・きんぐ・ふりりんに直接もらった名刺を探しましたが、行方不明でした。

本当に最初の頃のイベントのやつだったので、ちゃんと今後のためにも探し出しておこうと思います。

 

明日は出来る限りの善子グッズを手に向かおうと思います。

 

ああ、本当に楽しかった!

そして、本当に楽しみ!

 

会場で一緒になる人達、目一杯楽しみましょう!

 

それでは。