Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 名古屋公演 ライブビューイング

こんばんは。

 

いつも通りであれば、感想記事は火曜日くらいには上げているのですが、今回はインフルエンザのために書けませんでした。

なので、このタイミングで書くことになっています。

 

台北公演直前なのであまり価値のある記事ではないと思います。

さらに時間の経過による記憶の薄れとインフルによるダメージのためほぼほぼ細かい記憶は消え去っているのでかなり簡易的な記事になることを先にお知らせしておきます。

 

それなりの情報は簡易ですがTwitterのほうでレポートと称して投稿していますので、そちらを参照してください(スレッドになっていますのでひとつのツイートからすべてが見られるはずです)。

 

一応構成はいつもどおりですが、内容は薄めです。

 

目次(プログラム) 

 

アナウンス

注意事項アナウンスは次の5人でした。

  • あいにゃ
  • ふりりん
  • しゅかしゅー
  • りきゃこ
  • あいきゃん

 

恐らく昼の部は上の5人を除いた4人だったのだと思っています。

 

キャスト入場

衣装は「MIRAI TICKET」でした。

この時点でセトリにミラチケがあることが確定しました。

セトリ予想かなり当たってるんじゃないの? っていうのがこのときの感想です。

 

自己紹介

立ち位置は向かって左から

  • あいきゃん
  • あんちゃん
  • ありしゃ
  • ふりりん
  • すわわ
  • あいにゃ
  • しゅかしゅー
  • きんちゃん
  • りきゃこ

でした。

 

自己紹介時、ふりりんは謎のテンションでした。

 

MCはすわわでした。

これもセトリ予想で予想した通りでした。

私は果南の誕生日のみで判断していましたが、HPTツアーの始発駅というのも理由だったようです。

 

果南の誕生祝いは昼の部でやっていたらしいです。

台北公演は果南の誕生日なので、なんらかの催し物があるのかな、と思っています。

 

トークパート

Aqours Meeting

「娘に誕生日おめでとうを」

お便りの主はテルノブさん。

小学6年生の娘(マリア)さんが公演の数日前に誕生日を迎えたので、お祝いのメッセージをAqoursメンバーから贈ってほしいという旨のメッセージ。

なぜ投稿者の名前を覚えているかといいますと、きんちゃんが呼び捨てで呼び始めてみんなが「テルノブ」と呼び捨てにしていたので、とても印象に残ったからです。

 

小学6年生の時に何をしていたのかの話になり、修学旅行の話へ。

みんな関東方面の人たち(あいにゃときんちゃんは違うはず)なので、京都・奈良へ行くことが多いそう。

ありしゃの発言によると京都・奈良へは中学校の時に行く率が高いらしい。

小学校のときは日光とか鎌倉とかに行くらしい。

 

私は小学6年生のときは修学旅行で広島へ行きました(兵庫県の小学生)。

京都と奈良は遠足で行ったことがあります。

ちなみに私はりきゃこと同い年(りきゃこは8/8生まれ、私は8/25生まれ)です。

 

「2ndの楽しかった、嬉しかった、面白かった裏話を教えて」

裏話よりも先に、HPTツアーのBDが発売されることの宣伝。

メモリアルボックスをもちろん購入する予定です。

興奮しすぎてほとんど覚えていない神戸の映像を見たいのです。

 

裏話としては、カメムシは実質観客であった話が一番印象深いですね。

 

あとは、HPTの何かで写真にOK・NGを出しているらしいのですが、その中の1枚に面白い写真があるらしい。

ライブ前にみんなでお祈りをしているらしいのですが、その最中を撮った写真の奥の方でふりりんが「ニヤリ」としているらしいです。

もしかするとこの写真はどこかで見られることがあるかもしれないですね。

 

Aqoursの中で真ん中(5番目)と思うのはどんなところ?」

5番目で覚えているのは、

  • あいきゃんの身長
  • りきゃこの足の速さ

ですね。

あいきゃんは確かにチビーズでもなくのっぽ組でもないんですよね。

あいきゃん自信はのっぽ組に入りたいらしいけど、のっぽ組からは拒否されている模様。

 

りきゃこの足の速さは疑惑です。

一番遅いのではという疑惑があります。

一度何処かで確認するときがあっても良いのかもしれないですね。

 

あとは「女子力」の5番目の話がありました。

5番目はしゅかしゅーということになっていました。

本人自ら言ってからのアンケートなのでまあそうなりますわな。

 

そこからの流れで、女子力1番と最下位を会場の皆さんにアンケートしてみることに。

1番はありしゃでした。

最下位はりきゃこかあいにゃだった気がします。

りきゃこが最下位になるのは、先日のハンバーグ事件が原因な可能性あり。

あいにゃはおそらくいつものオジサンキャラが原因ではないでしょうか。

 

正直なところ、女子力って曖昧すぎるし、そんなにキャストのこと知らんので安易に誰が1番とか言えないですわ。

 

Aqoursのメンバーが職業体験をするなら何?」

しゅかしゅーの1日警察署長から、Aqoursメンバーが職業体験するなら何をすると思うのか、という旨のお便り。

 

きんちゃんが最初に中学校の時に職業体験あったよねと言い始めたのでそちらの話へ。

きんちゃんがいつまで関西にいたのかは知らないですが、兵庫県では「トライやる・ウィーク」という名前で職業体験があります。

私の地元付近だけかと思いましたが、兵庫県全域で行っているみたいですね。

だとすればきんちゃんもトライやる・ウィークでの職業体験をしていたかもしれません。

それは置いておいて。

他のみんなは幼稚園や保育所へ職業体験に行ったみたいです。

らしいっちゃらしい。

あんちゃんは職業体験はしていないらしい。

実際私立や一部の国立中学はしないらしいです。

 

そしたら何が良いかという話になって、「食」に関するところが良いとのこと。

 

Aqoursメンバーなら? という話では、

  • 善子がマジシャン
  • 花丸ちゃんが本屋さん

という案がでました。

 

なりきりLanding action Yeah!

こちらは概ねTwitterにまとめたので、そちらを貼り付けて、あとは簡単に感想を付け加えます。

 

ありしゃの花丸ちゃんのモノマネは本当にすごいといつも思ってます。

それにしゅかしゅーの鞠莉も良かった。

ふりりんの鞠莉は別の意味でよかった。

できればこれからも見たいと思ってます。

 

イケメン選手権

こちらもなりきりと同じでTwitterの方を貼り付けて、簡単に感想を書きます。

ブログでも注意事項として書いておきますが、途中に出てくるセリフは実際に演じられた内容に極力合わせているつもりですが、完全ではありません。

私なりの解釈が混じった可能性がありますので、一次情報とは思わないでください。

でも雰囲気はそのままです。

 

イケメン選手権や大阪2日目夜の部の愛してるゲームなど、若干百合っぽい企画が多い気がしますね。

好きな人が多いようなのでアレですが、私としてはあまり好きではありません。

悶えるあいにゃは可愛いのでよかったですが。

できれば大阪2日目昼の部や上海夜の部のような写真集ネタが良いです。

台北ではそんな感じのものを期待します。

 

ライブパート

セトリ予想大爆死!

 

 

未来の僕らは知ってるよ(TV size)

いつも通りですね。

これと言って言及することはないです。

 

Daydream Warrior

まさか来るとは思わなかった。

ていうか予測できるか、こんなもん!

 

そんなわけで、クラップが中途半端になってしまいました。

歌詞カードの()部分ってコールというか歌うものなのかしら。

個人的にはこの曲はクラップだけで充分だと思うのですが。

 

HAPPY PARTY TRAIN

これは予測できない曲ではない。

名古屋という場所のことをもうちょっと考えておくべきでしたね。

果南レールの成功を初めて見ました。

ただ、あれはレールなのか? という疑問はあります。

とはいえ、まともな代替案が思いつかないのでこのままが妥当かな。

 

あと、やっぱりこの曲は警報+PPPHなしでいいと思いました。

特に2番。

 

Step! ZERO to ONE

これはセトリ予想が当たりました。

曲順は外してますが。

 

青空Jumping Heart

良いも悪いもいつも通り。

家虎はなんとかならんものかね……。

 

MIRAI TICKET

こちらも予想的中。曲順は外してますが。

2nd以来でした。

でもやっぱり無音時に叫ぶ輩はいるんですよね。

本当になんとかならないものか。

 

ユメ語るよりユメ歌おう(アンケート)

ライブで見たのははじめての曲です。

1stは当たってなかったですし当時はLVとか眼中になかったので。

 

え? この曲って一緒に歌うのが基本ではないんですか?

歌わないにしても、コールいらないでしょ。

 

Landing action Yeah!

こちらもいつも通り。

歌詞字幕があるのはいいね。

 

でも台北では日本語字幕はないのでちゃんと歌詞を覚えておきましょう。

 

アンケート

 

このアンケート曲に関しては、完全に予測の外からきました。

そもそも私のセトリ予想からは

 の3曲は除外されていました。

理由は、上2曲がエンディング感が強い曲であること、音頭は季節に合わない曲だからです。

8曲と短いセトリでありなおかつラストはランアクが待ち受けている状況でエンディング色の強い曲は選択されることはないだろうという考えが合ったのです。

それよりも公式側としては2ndまでの9人歌唱楽曲をすべて吐き出そうとしているみたいですね。

 

ていうか「Pops Heartで踊るんだもん!」はアンケートは嫌!

めっちゃ好きな曲なので聴きたいです。

 

まあこれまでの流れから千葉公演ではセトリ内にはいる可能性が高いと見ているので、楽しみにしています。

 

まとめ

 セトリ予想大爆死でしたが、予想の上を行ってくれたので満足です。

できればPops Heartはアンケートではなくセトリ内にいてほしかった。

 

台北のセトリは名古屋と同じだと思うので特に予想はしません。

千葉は予想します。

今回のセトリのお陰で全く読めないので、願望と予想の2つを提示しようと思います。

その記事は公演のある土曜日の週あたりに出すつもりですので、そのあたりまでお待ち下さい。

 

では最後にLVの特典ポストカードを載せて終わります。

f:id:phage825:20180209023910j:plain

 

それでは。