Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 沼津公演1日目 ライブビューイング

こんばんは。

 

今回は、ラブライブ!サンシャイン!!のファンミーティングin沼津の感想を書きます。

ネタバレを多分に含みます。

ご注意ください。

 

ライブビューイングで楽しみました。

 

流れに沿って書いていきますが、記憶がおぼろげな部分もありますので、間違いや抜け漏れはご了承下さい。もしくはご指摘ください。

 

また、今回はトークパートはかなり端折ります。

というか、Twitterで書いたので、そちらを貼り付ける形で紹介します。

 

 

 

注意事項アナウンス

ギリギリまで仕事をしていたことと、大阪駅から梅田駅までの間の陸橋がめちゃくちゃ混んでいたので、アナウンスを聴き逃しました。

本当に残念。

 

 

登場

登場はやっぱり「Landing action Yeah!」のショートバージョン。

衣装は札幌と同じで「ジングルベルがとまらない」の衣装でした。

 

自己紹介

今回の配置は、向かって左側から

  • あいにゃ
  • ふりりん
  • しゅかしゅー
  • りきゃこ
  • あいきゃん
  • あんちゃん
  • すわわ
  • ありしゃ
  • きんぐ

でした。

メインMCはあいきゃんでした。

 

トークパート

Aqoursミーティング

お題はかなり意訳してます。

お題「会社休んできたので、何かいいお土産教えて」

 

お題「Aqoursのみんなとクリスマスデートするならどこ?」

 

すわわの星を探しに行こうは、前日の夜に10話の感想記事を上げた私的にはタイムリーな内容でした。

会場のみんなも「おおー!」となって拍手していました。

 

船上パーティと聴いた瞬間、1期のBlu-rayの特典曲「G線上のシンデレラ」が浮かびました。

 

お題「気になるあの子をクリスマスデートに誘いたいけど勇気が出ない。勇気をください」

 

札幌のときも思っていましたが、きんぐは話がうまいですよね。

関西出身だからというのもあるのかもしれません。

オチがとても綺麗にくるので、きんぐの話は好きです。

オチとか置いておいたとしても、きんぐのやることは安定して面白くて好きです。

 

プレゼントは私ゲーム

Twitterでは1個目をつぶやいたときはゲーム名を忘れていたため、「ききハグの進化系」と言っていました。

 

うちっちーはどこかで出てくるんだろうなって思っていましたが、こんなタイミングでそんな役割かよって思いましたね。

 

よもやその日放送の第11話にも登場するとは思いませんでした。

 

君のポーズはつながってるかい?

 

「セクシー家庭教師」って書いてますけど、正直私は名前しか知らないんですよね。

ニコニコとかで放送されている生放送はいつも見れる時間に家にいないわ、そもそもタイムシフト忘れてるわで未だに見たことがないのです。

次こそは、って言ってタイムシフトを忘れる、もしくは番組自体を認知してない恐れあり。

 

ライブパートの前にAqours Clubからの告知がありました。

3つくらいイベントみたいなものがあるらしいです。

これに関してはClub会員の方は各自サイトに行くのが早いと思います。

毎日ログインしよう!

 

ライブパート

おまちかねライブパート。

こっちはTwitterには書いてないので、そこそこ真面目に書きます。

ちょっと今回は少しマイナス発言もします(罵詈雑言ではないです)。

お目汚しになるかもしれませんが、ご了承ください。

 

未来の僕らは知ってるよ(TV size)

結局、今年最後のファンミでもTVサイズでした。

やはりフルは3rdツアーで初披露になるんでしょうね。

 

ジングルベルがとまらない

札幌に続いて沼津でも披露されました。

衣装の時点でやることはわかっていました。

コールは札幌のときほどではないですが、まだ迷いのある感じでした。

披露される回数が少ないのでコールを覚える優先度は高くないのでしょうね。

 

聖なる日の祈り

札幌では、ブレードの振り方がうまく行かなかったことはレポート記事にも書きました。

あれから調べてみたら、この曲は3/4拍子であることがわかりました。そりゃ4/4でリズム取ろうとしたら狂うわけですね。

そこがわかったので、曲に合うように振り方を考えて、実際にやってみました。

なかなかいい感じにできたので今後もこのやり方でいこうかなと思います。

この曲の披露される回数は少ないのですけどね。

 

待ってて愛のうた

大サビ前(落ちサビ?)のソロパートにおけるブレードの色変えは途中で諦めました。あれは事前にブレードにプロファイルをセットしてないとダメですね。

 

前まではあまり好きな方の曲ではなかったのですが、ファンミでこの曲を披露される度に好きになってきてます。

 

青空Jumping Heart

まず最初に、家虎は止めましょう。

LV会場にまで音が届いていました。

落ちサビの無音は、無音でこそ意味がある部分です。

その無音に自己主張をいれるなんてことは、曲に対する冒涜とも言える行為です。

家虎をやったひともラブライブ!サンシャイン!!が好きなのだと思う(少なくともそうであってほしい)ので、キャストや周りの人達のことを考えてみんなで楽しめる範囲で騒ぎましょう。

ライブで楽しむのは問題ないですが節度をわきまえてほしいです。

 

この曲はライブ定番曲なので、コールもみんなやっていて一体感がすごくいいです。

今後のファンミでもライブでも披露されるので、ずっと楽しんでいきたいですね。 

 

君のこころは輝いてるかい?

ファンミでは前回の札幌から追加された楽曲。

記念すべき1stシングル、デビュー曲です。

しかし、青ジャンよりはコールが定着していない感じがします。

アニメ2期でも使用されているので3rdツアーでは確実に披露される曲なので、みなさんぜひ覚えましょう。

 

しゅかしゅーの馬跳びを今回やっとまともに見れた気がします。

いつもブレードの振り方ばっかり見ていてキャストを見れていなかったので。

 

SKY JOURNEY(選択肢)

ここはファンミならではの選択制。

選択肢は次の4つ。()内は選択肢の色。

  • 恋になりたいAQUARIMU(曜ちゃんカラー)
  • HAPPY PARTY TRAIN(果南カラー)
  • SKY JOURNEY(善子カラー)
  • 少女以上の恋がしたい(ダイヤさんカラー)

 

札幌のときはHPTはみかん色だったのですが、今回はセンターである果南の色(エメラルドグリーン)になっていました。

 

SKY JOURNEYのみまだ歌っていないということでこの曲に決定しました。

 

なので札幌と沼津では恋アクもHPTも見れませんでした。

LVがないときには選ばれています。

ヨーソロードも果南レールも成功しているらしいです。

見てみたいな。

 

SKY JOURNEY自体はなかなかに人気のある曲だったと思ったのですが、ここまで選ばれなかったのはちょっと謎ですね。

 

Landing action Yeah!

今までLV会場には歌詞が表示されていませんでしたが、今回から歌詞が表示されるようになりました。

 

大阪の昼の部では、りきゃこが「一緒に歌って!」と言っていたこともあり、やはり合唱推奨のようです。

LV会場でも合唱していました。

おそらく本会場でもそうだったのだと思います。

 

みんなで歌うと楽しいので、歌ってみましょう。

大声でなくてもいいから、一緒に歌っているってだけで楽しくなれますよ。

 

振りに関してですが、「一緒にJump」や「もっと高くね Jump」とありますが、本当にジャンプはしないようにしたほうが良いです。

ジャンプすると人にぶつかる可能性もあるので、背伸びくらいにしましょう。

 

私は1回目は腕を伸ばすだけ、2回目はしゃがんでからつま先立ちで対応しています。

 

サビのところもキャストの振り付けを真似してみると一体感が出ると思うのでおすすめです。

 

この曲は今後ファンミでは絶対にラストに来るので、歌詞の内容やコールは覚えておいて損はないです。

特に歌詞については、次もLV会場にあるとは限らないので、極力覚えておいたほうが良いと思います。

 

ED

そんなわけで今年最後のライブは終了しました。

本会場の人のみお見送りがありました。

 

ポストカード

LVの参加特典であるポストカードの沼津版です。

f:id:phage825:20171221033229j:plain

 

今のところ日本での公演の分はすべて入手できています。

あとは福岡、名古屋、千葉の3枚だけです。

全部手に入れてコンプします。

 

まとめ

ライブパート中心で書いていたら、ほとんどコールのことしか書いてない。

私はそこに力を入れているので、まあしゃーないっちゃしゃーない。

ただ、コールやらブレードの振りやらに注目しすぎてキャストの動きが見えていないという問題があるのです。

次からはもっとキャストの人たちの動きを見て楽しみたいです。

 

あと、コールに関しては強制はないです。

やりたい人だけがやるべきでしょう。

ただ、家虎のような曲に合わないタイミングで騒いだりするのはなしです。

あくまでコールはライブを盛り上げるものであり自己主張の道具ではないです。

なのでコールをしたいと思う人はちゃんと曲にあっているのかを考えるようにしてください。

あまりに度が過ぎるとひどい目にあうなんてこともネットでは見ています。

実際2ndの埼玉公演 では家虎をした人が粛清(という名の暴力)を受けています。

こんなの誰も得しないのでやるだけ損です。

みんなで楽しんで「本当に楽しかった。また来たいな」って思って帰るのが一番なのですから、自分自身も周りの人もそういう気持ちになれるように気をつけていくべきでしょう。

 

キャストもファンもみんな楽しめるライブに参加したいです。

 

さて、次は来年の福岡のファンミです。

私はLV勢なので抽選次第ですが、当たれば見に行きます。

その日は出勤日ですが午後半休なり有給なりで絶対に参加します。

 

それまでにセトリの予想をしないといけないですね。

仕事が忙しすぎて余裕が無いですが、余裕ができたらそのあたりも記事にします。

 

それでは。