【アニメ】ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第5話「犬を拾う」
こんばんは。
さて、今週もやってまいりました、ラブライブ!サンシャイン!! 2期。
今週は第5話「犬を拾う」です。
予告ではよしりこ回の模様。
アバン
沼津の練習場
沼津の練習場で練習。
しかし雨が強くなってくるので、練習は早めに切り上げることに。
この曜ちゃんかわいい。
鞠莉の「待てば海路の日和あり」は、ここでは海路とカイロをかけたダジャレですが、意味はちゃんと状況にあっているんですね。
根気よく待っていればいずれは良いことは必ずやってくるという意味らしい。同義語は果報は寝て待て。こっちの方がわかりやすいかな。
善子は車に乗らない
みんなは家まで鞠莉の家の車か、千歌ちゃんの家の車で帰るみたいですね。
善子は家が近いので車に乗らないみたい。
曜ちゃんも善子と同じバス組だけど、千歌ちゃんの家の車に乗って帰るようです。
善子にさよならの挨拶をしているところは、
- ダイヤさんとルビィちゃんは「ごきげんよう」
- 鞠莉は「バイニー」
- 花丸ちゃんは「ずら~」
と言っていました。
花丸ちゃんだけ挨拶になってないような。
黒澤姉妹は流石にお嬢様ですね。
善子の傘が飛ぶ
強風にさらされる善子。
強風で傘が飛ばされてしまい、追いかける善子。
「待て―」
「待ちなさい」
「待つのです」
のどんどん声が低くなる感じが好き。
「何? その動き。もしかして何かが私を導いて――」
ここの引っかかった傘を捕まえるときの動きがいい。
傘が引っかかった場所で何かを見つけたみたい。
ここの善子の表情全部かわいい。好き。
3枚目はこの記事のサムネに確定。
アバンだけで善子要素が一杯。
すでに神回。
Aパート
しいたけチャレンジ
開幕曜ちゃんのかっこいい顔――。
――からの梨子ちゃんの不安そうな顔。
梨子ちゃんがしいたけに触ることができるかもしれないって思ったみたい。
でもダメでした。
千歌ちゃんに連れられて再度チャレンジ。
だけど、ダメでした。
千歌ちゃんは「しいたけ、梨子ちゃんのこと大好きだと思うんだけどなぁ」と言うけど梨子ちゃんは信じてない様子。
ミーティングを始めるということで、ホッとする梨子ちゃん。
でもしいたけが吠えてびっくり。
なぜ生えるのか。
作戦会議
次の大会に向けたテーマを決める作戦会議。
部屋の主は床なんですね。
ダイヤさんがフィーチャーフォンでSaint Snowの曲を見せてくれます。
これはAndroidのフィーチャーフォンですね(KDDIあたりはガラホという名前で売ってるらしい)。
あまりネットをしないからダイヤさんはこの形が合理的なんでしょう。
なぜ赤色でないのかはわかりませんが。
鞠莉が2重の偽装を行い寝ているのがバレてしまい、「鞠莉ちゃんは長い話が苦手だから。ね? 善子ちゃん」と千歌ちゃんが善子に話を振ったら、善子がしいたけに。
どうにも、先に帰った模様。
忘れ物を届けに
善子ママが梨子ちゃんの家(?)に携帯電話を忘れたようなので届けに梨子ちゃんが届けに行くことに。
善子ママは梨子ちゃんの家に度々行ってるのかな。
それにより、善子の情報が梨子サイドへ流れているのか。
善子に遭遇
忘れ物を届けに行く途中で何かを発見した梨子ちゃん。
近づいて確認したら、鳴き声が聞こえてびっくり。
さらに、後ろから誰かに掴まれた――善子でした。
子犬
子犬を見て梨子ちゃんが一言。
「あら、かわいい」
善子が子犬から逃げようとする梨子ちゃんに子犬をけしかける。
梨子ちゃん、その高さを一気に飛び降りたら膝が壊れそうなので、やめてください。
子犬との邂逅
「拾った?」
「違う。出会ったの……邂逅。ディステニーが2人を引き合わせたの」
「そ、そう……。それで飼うことにしたのね」
「…………」
「違うの?」
「私の家、動物は禁止で」
「そ、そう」
「……お願いがあるんだけど」
「聞かない!」
預かり先チェック
花丸ちゃん宅→✕(許可取るのが面倒)
黒澤家→✕(許可取るのが面倒)
小原家→✕(ホテル)
松浦家→✕(お店がある)
高海家→✕(しいたけがすでにいる)
渡辺家→不明
拒否する梨子ちゃんに善子が再度子犬をけしかけます。
2回目では梨子ちゃんの表情が変わっています。
2話の千歌ちゃんが描いた梨子ちゃんの似顔絵にそっくり。
引き受けてしまう梨子ちゃん
善子の切実な願いと、子犬の可愛さに負けて、子犬を一時的に引き取ってしまう梨子ちゃん。
犬が苦手だからか、ご飯をあげるのもおっかなびっくりですね。
だけど子犬だと可愛さもあってか、割とすぐに馴染めそうですね。
「しー、よ?」
早く帰りたい梨子ちゃん
練習が終わるとすぐに帰る梨子ちゃん。
ホームセンターに行くとき、スキップしてない?
梨子ちゃん、変わり過ぎでは?
どんどん犬が好きになっていないかい?
梨子ちゃんの家に善子が遊びに来ました。
梨子ちゃんママの前でもちゃんとヨハネと訂正を入れる辺りはすごいなって思う。
梨子ちゃんママの前では流石に呼び捨てではなくて「梨子ちゃん」って呼ぶんですね。
このときの梨子ちゃんママの表情が呆れた顔になるのが好きです。
梨子ちゃんママが部屋から離れたら、いつもの感じで梨子ちゃんに食いかかります。
このあたりの切り替わりはさすがと言うべきか。
梨子ちゃんは子犬に「ノクターン」という名前を付けていました。
すでに善子も「ライラプス」という名前を付けていたみたいですね。
なんで一時預けのタイミングで名前を教えなかったんだ。
梨子ちゃんの「ノクターン」は「ショパンの夜想曲」から来ていると思われます。
飼い主が見つかる
名前で言い合いをしていたら、梨子ちゃんママが犬を探している旨のチラシを持ってきました。
そこには、今まさに揉め事の渦中にいた子犬の姿が。
本当の名前は「あんこ」というそうな。
別れ際にあんこが梨子ちゃんの手を舐めました。
これは梨子ちゃんが初めて犬に触れた瞬間なのかな。
梨子ちゃんは驚いた表情をしていました。
それに対して善子は、泣いていました。
そんな善子もかわいい。
このあたりは子供な感じで新鮮ですね。
Bパート
テーマ決め
テーマを決めるのに時間がかかっているのがわかるホワイトボード。
果南が持っている「Aqoursダンスフォーメーション アイディアノート」は果南だけが書いているものなんですかね。
千歌ちゃんが来た時に隠したので、そう思っているのですが。
果南は「後悔しないようにするだけ」って言ってますが、まだ一歩引いている感じがありますね。
3年生が最後のラブライブっていうのはやっぱり触れていくんですね。
梨子ちゃんと善子が情緒不安定
あんこが、いなくなってしまったショックで校庭に犬の絵を描いてしまう2人。
梨子ちゃんはあんまり絵は上手くない方なのかな。
善子はなんとなく上手だろうなって思ってたけど、やっぱり上手ですね。
花丸ちゃんが堕天している。
「ズラん」
あんこにもう一度会いに行く
善子は納得がいっていないようで、あんこを取り戻しにいこうとする。
このあたりはかなり子供っぽいです。
ちょっとの間とは言え、かわいがったら愛着は湧くでしょうし、やっぱり飼いたいって気持ちになるんでしょうね。
善子、人の家に邪悪な気配に満ちあふれているとか言うのはやめなさい。
それに家間違えているし。
善子のパーカーほしい。
飼い主の母親にあったらば、すぐに逃げちゃう。
素直に会いに来たって言えばいいのに、って思ったら取り返しに来たんでしたね。
そりゃ言えんわ。
出待ち
また家の人と会うのが気まずいからか、近くのコインパーキングであんこが出てくるのを待つ2人。
意地になっている善子の表情が好き。
一旦は帰ろうと思ったけど、雨が降ってきて、善子が心配になったからか、戻ってきた梨子ちゃん。
善子に差し入れつきで。優しい。
運命
善子が自ら堕天使っていると思うかを訊くだなんて。
昔から運が悪かったことは、自分が特別で何か見えない力が働いているからだと信じたのが堕天使の始まり。
ポジティブな中二病ですね。
善子の中ではすでに折り合いがつきかけていて、堕天使なんていないって薄々は感じているみたい。
「でもさ、本当にそういうの、まったくないのかなって」
「運命とか見えない力とか」
「そんなとき、出会ったの」
「何か見えない力で引き寄せられるようだった」
「これは絶対、偶然じゃなくて、何かに導かれてるんだって――そう思った」
「不思議な力が働いたんだって」
見えない力
雨がやんで、あんこが出てきた。
善子が念を送って、あんこを振り向かせようとします。
なんと振り返りました。
でも、飼い主の子供の声の方に強く反応しました。
善子の念に反応したのか微妙ですね。
「運命」でなくて「偶然」。
少し悲しそうな表情でそう言った善子に梨子ちゃんが「でも見てくれた」と。
見えない力は、どんな人にもあって、信じている限りその力は働いている――。
これは善子を励ますためでもあるんだろうけど、梨子ちゃんの中では確信があって口にしている言葉なんだと思います。
だから説得力がある、そう思います。
偶然
偶然が重なってここまで来た。
その言葉に納得をしているような表情の千歌ちゃん。
家に戻ろうとしたら、しいたけの前に梨子ちゃんがいた。
梨子ちゃんは「この世界に偶然なんてないのかも」って言う。
「色んな人が色んな思いを抱いて、その思いが見えない力になって、引き寄せられて、運命のように出会う――全てに意味がある」
「見えないだけで、きっと」
「そう思えば素敵じゃない?」
梨子ちゃんがついにしいたけに触れるようになりました。
ここでの梨子ちゃんのセリフは千歌ちゃんの中で果南の言葉と何らかの化学反応が起こっているのかな、と思います。
それが次の話につながる。
ED
よしりこデュエットだ。
良いな。
好き。
掛け合いのところとかはやっぱりデュエットだといい感じになりますね。
よしりこ回だし、どっちだろう。
善子メインのような気もするけど、梨子ちゃんもしいたけに触れるようになっているし……。
ED見てたら、梨子ちゃんが立っていたので「今回は梨子ちゃんか」と思ったら、これですよ。
バスの中で見てたので脳内で「え!?」って6回位言いましたよ。
なんだよ、2人とかありかよ。
メインのメンバーは出せるんじゃないか!
それも複数で!
ともすると、なおさら先週の曜ちゃんはよくわからない。
まさかのミスか?
Blu-rayではダイヤさんになってる的な?
もしくは、3年生でのEDが待っているか。
うーむ。
予想がつかない。
あ、8枚目の梨子ちゃんの困ってる表情好きです。
まとめ
今回はよしりこ回でした。
それと同時に、次の話へつながる伏線を孕んだ回であったとも思います。
果南の思い詰めた表情や梨子ちゃんが気づいた見えない力、それらが次の話でどう展開していくのか、楽しみですね。
とても的はずれな予想として、2期の何処かでHAPPY PARTY TRAINがあるような気がしてます。
理由というほどではないですが、まず、HPTのPVの季節は夏ではなく秋だったということ。
そして、果南が何か思い詰めたような表情をしていること。
歌詞の中にある出会いや別れはAqoursの誕生、解散、再結成、9人でのAqours、そして3年生の卒業という意味などを意味しているのではないか。
などなど。
妄想はつきません。
果南がまだもう一歩踏み出せていない感じなので、そこから「本気をぶつけて」くることになるのかな、とか思ったり。
とりあえず、今回の話は善子が多くて嬉しかった。
善子はいつもは、ちょっと背伸びした女の子だったんですが、今回は普通の女の子って感じで新鮮でした。
喜怒哀楽すべてが見られる回でした。
次回は話が大きく動きそうな予感。
では、次は第6話「Aqours WAVE」で。
それでは。