Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 大阪公演2日目 昼の部

こんばんは。

 

遅れましたが、11/5の大阪のファンミの感想を書きます。

 

本当に楽しかった。

 

目次(プログラム)

 

アナウンス

土曜日のアナウンスは2年生でしたが、2日目昼の部はなんと1年生!

やったぜ。

 

善子が終始ヨハネでいようとするのと、花丸ちゃんの「善子はん」「ルビィはん」が印象的でした。

 

ちゃんと注意事項には「はーい」って返事しましたよ!

 

アナウンスの次点で最高のイベントでした!

 

登場

登場は土曜日と同じくLanding action Year!のショートバージョンでした。

これは恐らく固定ですね。

 

ライビュのときは「フー!」くらいしか言ってなかったですが、会場では「あいきゃーん!」って叫んでました。

 

やっぱり現地だとテンションの上がりっぷりがヤバイです。

会場が暗転した瞬間から足がガクガクしてましたから。

 

 

自己紹介

並びも土曜日と同じで、

「千歌・曜・ルビィ・果南・花丸・ダイヤ・梨子・鞠莉・善子」

でした。

 

土曜日に比べて大阪バージョンのコーレスが増えていました。

 

昼の部では、

  • すわわ
  • きんぐ
  • ありしゃ
  • りきゃこ
  • あいきゃん

が大阪バージョンでした。

 

すわわのコーレス大阪版

「みんなー、気分はいかがかなん?」

『ダイブいいかんじー』

「よーし、じゃあハグせぇへん?」

 

きんぐのコーレス大阪版

「みなさーん、手は上がりますか?」

『はーい』

「手はグリコのポーズで!」

「おはな~」

『マル!』

 

ありしゃのコーレス大阪版

「ダイヤっほー!」

『ダイヤっほー!』

「ぶっぶーやで!」

「もっと大きな声だせるやろ?  もう一回!」

「ダイヤっほー!」

『ダイヤっほー!!』

「はーい、よくできまちたね」

 

りきゃこのコーレス大阪版

「私が端から『梨子ちゃんビーム』をするから、みんな順番に『うわぁ』ってやってね」

「くらえ! 梨子ちゃんビーム」

『うわぁ』(ビームに当たった人から叫ぶ)

 

「いつものやつも、巻きでやりますよ」

(テンポ1.5倍くらいで)

「ビーチスケッチ?」

『さくらうち!』

「好きな食べ物?」

『サンドイッチ!』

 

あいきゃんのコーレス大阪版

「みなさーん、おはヨハネ!」

『おは善子!』

「せやからヨハネよ!」

『ズコー!』

 

自己紹介での出来事

すわわのハグはふりりんになったのですが、しゅかしゅーが強引にすわわの手を動かして、自分もハグしてもらっていました。

 

あいきゃんのリトルデーモンは、きんぐを指名するも「いやいや……」とかわされ、次にありしゃを指名するも「いやいや……」とかわされてしまいました。

りきゃこが「私でいいよ」と言って立候補してくれたのを見て、前日の第5話を思い出しました。

 

ありしゃの「微笑みに釘付けなのは?」とあいきゃんの「リトルデーモン1号は?」の時に全力で手を上げている自分にびっくりしました。

どんどん好きになっていっているのがわかる。

 

お手紙返信コーナー(Aqours Meeting)

このコーナーは毎回ある模様。

内容は違うよ。

 

ライビュのときと同じで記憶の限りで書きます。

 

お便り1「たこ焼きをおかずに白米を食べるか」

関西と言うか大阪の風習みたいな感じでよく聞くやつですね。

 

会場でアンケートを取っていました。

食べる人は白、食べない人は赤。

 

結構割れている感じでした。

関西圏以外からの人も結構いたので仕方ないかな。

一応関西の人だけ手を上げるのもやりましたが、多い印象ではありませんでした。

3階席というのあるとは思いますが。

キャストの様子でも半々くらいのようでした。

 

ちなみに一番長く手を上げていられたのは「関西の人で、たこやきをおかずにご飯を食べる人」です。

私です。

お好み焼きがおかずでも問題ないです。

 

お便り2「大阪弁版の台詞」

土曜日のファンミや昼の部のコーレスでまだ大阪弁バージョンの台詞がない人もいたので、その人達も大阪弁バージョンをしようというお題。

すでにやっている人たちも新しいバージョンをやってくれました。

 

あんちゃんのセリフ大阪版

「奇跡だよー!」

「奇跡やでー!」

に変化。

 

結構しっくりきた印象。

 

しゅかしゅーのセリフ大阪版

「思い切ってアイドルの海に飛び込んでみたら、君に会えて幸せ!」

「思い切ってアイドルの海に飛び込んでみたら、君に会えてめっちゃ幸せ!」

に変化。

 

かわいい、以外の言葉は必要ない。

 

ふりりんのセリフ大阪版

「ちっちゃなルビィのちっちゃなハート、受け取ってください」

「ちっちゃなルビィのちっちゃなハート、受け取ってや」

に変化。

 

関西人でも心に来た。

ああ、大阪弁っていいなぁ。

 

あいにゃのセリフ大阪版

「2年ぶぅ~りですねぇ」

「大阪、昨日ぶぅ~りやねぇ」

に変化。

 

もはや「ぶぅ~り」しか残っていない。

 

すわわのセリフ大阪版

新しいセリフではないけど、もう一度「ハグせぇへん?」を披露。

 

悲しいことに、ハグの相手を忘れてしまった。

たしか、ハンディカメラを持っていて、画面にはハンディカメラの映像が映っていたと思う。

 

りきゃこのセリフ大阪版

きんぐに関西弁を教えてもらっての挑戦。

 

「海の音が聴きたいの」

「海の音が聴きたいねん」

に変化。

 

関西弁になると、全体のイントネーションが変化することがあるから、分からない人には難しいし、無理してやると似非関西弁になってしまう。

方言って難しい。

 

きんぐのセリフ大阪版

楽屋で練習していたというセリフ。

シチュエーションは「Aqoursが関西出身のスクールアイドルだったら」。

 

「どうもどうも~」(漫才風の入り)

「はじめまして。ワイ、この春浦の星女学院高校に入学した1年生の国木田花丸や」

「はっ! また”ワイ”って言ってもうた……」

 

結構ガチガチの大阪弁でした。さすがは関西出身。

 

国木田花丸や」の後にもう少しセリフがあった気がするんですが、完全に失念してしまいました。

 

お便り3「USJAqoursのアトラクションができたらどんなのが良い?」

大阪にある有名な遊園地(?)であるユニバーサル・スタジオ・ジャパン

一般的にはUSJで知られているこの施設は、関西では「ユニバ」と呼ばれることが多いです。

"ニ"にアクセントが来ます。

 

ありしゃが「ユニバ」の発音できんぐに注意されたという一面がありました。

 

出てきた案は次のようなもの。

  • 2期3話を模したジェットコースター
  • お化け屋敷
  • 鞠莉のフリーフォール

 

ジェットコースターでは、ハンドル(?)が折れて、暴走するというストーリー。

 

お化け屋敷の話では、メンバーのほとんどがお化け屋敷がダメということがわかりました。

しかし、あいにゃだけは「大丈夫。みんなを守るから」とカッコいいことを言っていました。

 

鞠莉のフリーフォールは、何か面白いことを言ったみたいなのですが、なぜか聞き取れていなくて、ついていけませんでした。

 

お便り4「子供の名前のヒントになるようなことを教えてください」

このお便りを送った方は、ラブライブ!サンシャイン!!がきっかけで、彼と出会い、結婚し、現在妊娠しているということでした。

そして、この方、なんと会場に来ていまして、私の席の数列前にいらっしゃいました。

 

会場からは祝福の拍手。

これはめでたい。

 

そして、子供の名前もラブライブ!サンシャイン!!にちなんだものが良いということで、Aqoursのみんなにアイデアを出してほしいという趣旨でした。

 

サンシャインだから「輝」という文字を使ったらどうだろうという案が出ました。

輝(テル)という案も出ました。

ちょっとカッコいい。

 

ラブライブ!サンシャイン!!は海もイメージあるので海に関連する名前も良さそう。

 

色々と話が進む中、りきゃこが「一番簡単なのは推しの名前にすることだよね」と。

ダイヤとルビィはちょっとねぇ、みたいなことがあったり、”鞠莉”って可愛い名前だよね、みたいなことがあったりしました。

 

海と輝きなら、女の子限定ですが「海輝(みき)」っていうのがすぐに思いつきました。

 

 

動きをイラストにして当てるクイズ

CYaRon、AZALEA、Guilty Kissの3チームで「ジェスチャー」「イラスト」「解答」に分かれてお題を当てるというゲーム。

正式名称は忘れました。

 

お題を知っているのは「ジェスチャー」チームのみで、「イラスト」チームはジェスチャーから汲み取ったお題をイラストにする。

「解答」チームは「イラスト」を頼りにお題を当てる。

「解答」チームは「イラスト」のみで判断するため、ジェスチャーは見ない。

 

1回目

お題「くだおれ人形」

ジェスチャー:CYaRon

イラスト:AZALEA

解答:Guilty Kiss

 

ジェスチャー

3人ともくいだおれ人形ことくいだおれ太郎の動きを真似していました。

あんちゃんだけは最初にメガネのポーズをしていました。

 

くいだおれ太郎がメガネしているという意味ですね。

 

イラスト

3人ともくいだおれ太郎の雰囲気があるイラストを描いていました。

特にきんぐは、ひと目でくいだおれ太郎とわかるイラストでした。

 

しかし、ハプニングでした。

きんぐが、「くいだおれ人形か」と言ってしまいました。

一応イラストチームもお題は知らないので問題はないですが、会場が「あー」って言っちゃたので。

 

解答

きんぐの発言を信じて、正解。

 

恐らく、きんぐが言わなくても正解はしていたと思う。

 

2回目

お題「ドラキュラ」

ジェスチャー:AZALEA

イラスト:Guilty Kiss

解答:CYaRon

 

ジェスチャー

ありしゃがすわわの首筋に噛み付いて、その後きんぐにも噛み付く。

制限時間の最後の方では、キングが十字架を切っていた。

 

イラスト

イラストがギルキスの次点でみんな察していたけれど、りきゃこは最後に回されました。

最初にあいきゃんが描いたイラストを見せてくれました。

あいきゃんのイラストはドラキュラっぽい人と棺桶が描かれていました。

 

あいにゃは1人が2人をポカポカしている様子を描いていました。

 

りきゃこは、怖い顔とそのうえに「キリスト」って書いていました。

文字は書いたらあかん。

 

解答

あいきゃんのイラストから「ドラキュラ」という解答を導き出し、正解。

 

3回目

お題「松浦果南

ジェスチャー:Guilty Kiss

イラスト:CYaRon

解答:AZALEA

 

ジェスチャー

3人共、果南の動き――特にハグに関連する動きをしていました。

すわわが自己紹介の時にやるような動きもやっていました。

 

イラスト

3人共ポニーテールの女の子を書いていました。

果南ってすぐにわかります。

特にふりりん制限時間10秒とは思えないクオリティの果南を描いていました。

すごい。

 

解答

シンキングタイムなしで解答。

見事正解でした。

 

3問目が一番ジェスチャー・イラストが噛み合った問題だったと思います。

 

多数決 Lading action Year!

 与えられたお題に対してラブライブレードサンシャインで多数決をとる企画。

 

お題は「Aqoursの写真集が出るとして、『上目遣い』か『アヒル口』、どっちの写真集が良いか」。

 

私は最初「上目遣い」一択だったのですが、このあとの出来事があってから、両方ほしいと思いました。

 

上目遣い

あいにゃがハンディカメラで、あんちゃんから順番に上目遣いの絵を撮っていく。

 

あんちゃん→かわいい

しゅかしゅー→かわいい

ふりりん→かっこいい

すわわ→かわいい

きんぐ→かわいい

ありしゃ→睨みつけ(別の意味で嬉しい)

りきゃこ→かわいい

あいきゃん→かわいい(死亡1回目)

あいにゃ→かわいい

 

恥ずかしがっていたのもあって、全員がすごくかわいかった!

ただ、ふりりんは決め顔だったので、かわいいではなくかっこいい。

 

アヒル口

上目遣いの衝撃の倍くらいの衝撃をうけました。

何か言ってからアヒル口をすることになりました。

 

あんちゃんは「うー」と言ってからアヒル口

かわいい。

 

しゅかしゅーは「好き」って言てたと思う。

やばかわいい。

 

ふりりんも何か言ってたと思うんだけども、覚えていない。

 

すわわは「愛してる」だったような気がする。

でもアヒル口は覚えてる。

かわいかった。

 

きんぐも何を言っていたかは忘れてしまいました。

確かきんぐはアヒル口が上手くできていなかったような気がします。

それでも可愛かったことは覚えている。

 

ありしゃも何を言っていたか覚えていないです。

ありしゃもアヒル口が上手くできていなかったと思います。

でも可愛かった。

 

りきゃこは何を言っていたのか覚えていませんが、アヒル口をやっていたのは覚えています。

アヒル口というか、キス顔(?)に近かったような印象です。

 

あいきゃんは「愛してる」って言ってから、照れながらのアヒル口でした。

可愛かった(死亡2回目)。

 

そして、ハンディカメラがあんちゃんに移って、あいにゃ。

 

やる前から恥ずかしかったようで、かなり恥ずかしがりながら小声で「愛してる」って言ってアヒル口をし、すぐに自分の席に逃げ戻りました。

「愛してる」のセリフから、私の思考が吹き飛びました(死亡3回目)。

 

あいにゃの攻撃力が高すぎたため、途中のアヒル口の記憶がかなり曖昧になっています。

今日も仕事中に何回も思い出してしまいました。

今も若干余韻が残っています。

 

本当にファンミにあたってよかった!

 

ライブ

そしてライブパートへ突入!

 

セトリは次の通り。

 

未来の僕らは知ってるよ(Short version)

大阪ではShort versionしか聴けないようですね。

前日にライビュで一回見たのもあって、コールはうまいこといったと思います。

 

フルバージョンの方はもう少し詰める必要がありそうです。

 

HAPPY PARTY TRAIN

生で見たらやっぱり思い出す2nd Live Tourの思い出。

 

もうね、やばいよね。

前日と全く同じ流れなのに、現地の方が倍以上に感動しました。

 

次のファンミでもやってほしい。

 

Daydream Warrior

3階席は舞台を見下ろす形になっているので、踊りの動きがよく見えます。

 

デイドリのダンスはすごいことが、この日本当にわかった気がします。

すべてを俯瞰して見ると、こうも見え方が違うのかと感動しました。

 

クラップがかなり上手くできたと思っています。

 

ただ、まだタイミングやどこからどこまでなのかを確認しないといけなさそうです。

 

スリリング・ワンウェイ

デイドリが来た時点で、「よし、今日もスリワンがある!」って思いました。

やっぱり、会場だと熱気が全然違います。

 

2ndの埼玉のときと同じく、ここで喉が潰れました。

ちゃんと調整していたつもりだったんですが、テンション高くなってやりすぎたようです。

 

青空Jumping Heart

言うまでもなく、最高に盛り上がれる。

 

本当に、何度も書いていることだけど、この曲のときの会場の一体感は最強だと思います。

 

ライブではずっとこの曲はやり続けると思うので、これからもっと色んな人達が知って、ライブの時に一体になれるって考えると、自然とテンションが上がります。

 

恋になりたいAQUARIUM

今回はちゃんとみかん色にできました。

ただ、タイミングが微妙だったのが心残り。もう少し研究が必要かな。

もっと上手くできるはず。

 

この曲も青ジャンと一緒で、ライブの定番になっていますね。

こちらもノリの良い楽曲なので、もっとみんなで楽しみたい。

 

Step! ZERO to ONE(選択)

ファンミならではの企画で会場の人たちに次の曲を決めてもらう。

 

提示された曲は次の4曲。

  • Step! ZERO to ONE
  • AqoursHEROS
  • 待ってて愛のうた
  • 届かない星だとしても

土曜日と全く同じですね。

 

待愛は抜いてくるとかすると思っていましたが残っていました。

夜の部でも同じだったようなので、大阪はこの4曲で固定のようでした。

 

今回は「Step! ZERO to ONE」と「届かない星だとしても」で割れていたようです。

結果は「Step! ZERO to ONE」でした。

夜の部では「届かない星だとしても」だったみたいです。

 

ちなみに私は「届かない星だとしても」に票を投じました。

 

この曲は初めてライブで聴いた曲になります。

そして勉強不足もあってコールがうまいことできなかったです。

ある程度は上手くできたんですけどね。

 

やっぱり、3階席は良い席で、動きがよく見えるんです。

「1、2」のときのフォーメーションが見えるので結構楽しめました。

 

Landing action Yeah!

画面に歌詞が出ていたので、歌いました。

周りの人たちはあまり歌っていませんでしたが、会場全体でみれば歌っている人は結構いました。

 

サビのときはキャストの動きに合わせてサイリウムを振るべきかどうか悩み中です。

 

「手をたたく」→「上(下)で2回」→「下(上)で2回」の動き。

できればあいきゃんに合わせたいところ。

 

ED

ライブ終了後はやっぱりすぐにエンディングになりました。

夜の部もあるので、ちょっと巻き気味だったような。

 

お見送り

楽しみにしていたお見送り。

1年生の名刺は見つけられなかったので、ありったけのグッズをカバンにつけて挑みました。

 

しかし、結果は惨敗でした。

 

できたことはAqoursに手を降ったことだけ。

 

覚えているのは、ありしゃの麗しい姿のみ。

 

まさかあんなに早いとは思いませんでした。

2~3秒程度の時間で何ができるのか。

これは事前に情報を仕入れておいたほうがよかったかもしれないです。

 

あと、列が2列になっていて、右側がキャストに近く、左側は柵と右側の人がキャストとの間にいる形になります。

私は左側でした。

グッズを付けたカバンは”左肩”に持っていました。

つまり何もできなかったのです。

 

ライビュを一緒にいった方は右側を死守したようでよかったです。

 

もしも、もしも福岡・名古屋・千葉のどれかが当たったならば、せめてあいきゃんにギランってしたい。

 

物販

ブロマイドを買おうとしていましたが、日曜日は思った以上に早く捌けてしまったようで、ブロマイドも缶バッジも売り切れていました。

一部良くない噂も聞きましたが、私の出発が遅かったのもあるかもしれません。

 

何か買おうとは思っていたので、ダイヤさんのぬいぐるみケースを買いました。

これでダイよし!

f:id:phage825:20171107025410j:plain

 

物販でグッズを購入すると下のようなポストカードがもらえます。

f:id:phage825:20171107030231j:plain

 

また、Aqoursウォーターも買いました。

「誰があんなの買うんだよ。ただの水でしょ?」って言っていた前日の私はどこへ行ったのか。

ちゃんと各学年1本ずつ買いました。

f:id:phage825:20171107025541j:plain

 

最後に、大阪のスタンプを押しました。

やっとパスポートを使う時が来た。

f:id:phage825:20171107030312j:plain

 

祝花

入場口の近くに祝花のコーナーがあり、中国のファンの方々からあんちゃんへの祝花がありました。

f:id:phage825:20171107030417j:plain

 

一回でいいからやってみたいですね。

 

まとめ

本当に最高のイベントでした。

席自体は3階席ということでキャストからは遠かったですが、直線距離としては2nd埼玉と同じくらいです。

ステージを俯瞰してみることができたので、新鮮な気持ちで見れました。

 

夜の部の「愛してるゲーム」はかなり話題になっていましたが、個人的には「上目遣い&アヒル口」でよかったと思っています。

本当にあいきゃんとあいにゃで3回死にました。

あの衝撃は忘れられない。

 

そしてまた、衝撃を受けたい。

 

まずは、沼津と札幌のライビュです。

こちらはすでにチケットが当たっているので、楽しみに待つだけです。

 

福岡・名古屋・千葉に関しては2次抽選に申し込んでいて、結果が11/9にわかります。

当たってたらいいな。

 

本当に楽しいイベントでした。

できれば、楽しさを共有できる人がいるといいんだけれど。

まあ贅沢は言ってられません。

 

次のイベントが楽しみです。

 

それでは。