Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【マクロス】超時空管弦楽

こんばんは。

 

本日、9/17に行われるイベント――超時空管弦楽のグッズ情報が解禁されました。

 

その内容がなかなかにテンションが上がるものだったので、記事にしました。

 

ポータルサイト(一般チケットはまだ受付しているようです)

macross.jp

 

超時空管弦楽とは

マクロスシリーズ35周年記念と羽田健太郎さんの死後10年の節目に行われるコンサートイベントです。

 

羽田健太郎さんは、シリーズの第1弾である「超時空要塞マクロス」の主題歌の作曲を行った音楽家です。

有名な曲としては、マクロスではありませんが「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲を作曲された方です。

 

このコンサートでは、「超時空要塞マクロス」と「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」の楽曲をフルオーケストラで奏でます。

また、初代歌姫であるリン・ミンメイ役の飯島真理さんも、その歌声を披露してくれます。

 

また、マクシミリアン・ジーナス役の速水奨さんとミリア・ファリーナ・ジーナス役の竹田えりさんがMCとして参加されます。

 

 

グッズ情報

このコンサートの開催に際し、販売されるグッズの情報が本日明らかになりました。

official-goods-store.jp

 

まず、上のほうにあるのは、今回のイベントでのグッズですね。

美樹本晴彦先生の描き下ろしイラストが描かれたTシャツやパンフがあります。

 

とりあえず、これは買いですね。

 

そして、マクロストランプ。

復刻版と書いてあるので昔販売されたものなのでしょう。

欲しい。

パンフとトランプセットがあるので、こちらを購入します。

 

マグカップなどのグッズもありますが、私が目を引かれたのは、リングノートです。

 

何がいいって、イラストですよ。

恐らくですが、当時のプラモデルのパッケージだと思います。

 

それで、なんでかはよくわからないのですが、「VF-1D」のイラストをみたときに「懐かしい」と思いました。

確かにどれも懐かしい感じがするのですが、なぜか「VF-1D」が一番懐かしさを感じました。

この「バルキリーは〇〇だった」という話もしたくなりますが、今は割愛します。

 

とりあえずいくつかのリングノートは購入します。

さすがに全部は(物理量的に)厳しいので、これ、というものを選びます。

 

あとは、購入はしませんが、「完全受注生産 SDF-1マクロス地球帰還記念限定ウイスキー」なるものもあります。

こちらは19800円になります。

さすがに無理してまで買うものではないです。

 

まとめ

今日公開されたグッズ情報に私の感想を書きました。

紹介は全然していません。

 

マクロスの話は、たぶん一番話すことができる話題なので、いつかその手の記事も書いてみても良いかなと思っています。

 

マクロスは面白いので見てみてください。

 

超時空管弦楽はすでにチケットも届いているので、あとは物販の注文をして当日を待つだけです。

 

それでは。