Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】NEW GAME!! 第2話

こんばんは。

 

今日はすごく暑かったです。

気温的なこともありますが、日差しが結構きつかったです。

今日は、外での作業があったので、いつも以上に季節を感じました。

汗があり得ないほど出て、若干脱水症状になってました。

 

さて、今日は昨日の記事の最後に書いたように、NEW GAME!!の2話を見たので、この感想を書きます。

 

OP

先週の1話のEDとして初登場した今回のOPですが、今回からOPのポジションに。

そして、先週OPの感想を書いてなかったので、今回書きます。

とはいっても短めに。

OPは、青葉、ひふみん、はじめさん、ゆんの4人で歌っています。

映像の中には個人的にお気に入りシーンがいくつかあったので、紹介。

画像はdアニメストアでから切り抜き。

f:id:phage825:20170719233628p:plain

これは絶対に「~ぞい」って言ってると思われる青葉。

 

f:id:phage825:20170719233710p:plain

ずり落ちていくもずく超かわいい。

 

f:id:phage825:20170719233743p:plain

何このひふみん、めっちゃ可愛いんですけど。

ていうか、OPのこの部分「ふわり軽やかに~」のところの4人のシーン。

ひふみんだけ微妙に長くて、ぬるぬる動いているように感じました。

 

ねねっちも出てるけど、あまり多くないのでお気に入りシーンはないのです。本編に期待。

 

毎回このOPは見ると思います。

そして、今日も見ました。

OPはこのくらいで。

 

コンペ開始

青葉が期待する新ゲームのコンペが開催。

やっぱり八神さんも参加します。

たとえ出来レースだったとしても「私が納得できるなら」といえる青葉がすごい。

私には言えない。でも言ってみたい。

そして、コンペへ向けて思い思いの絵を描いていく。

 

八神さんのイラストを見て、「悔しい」と感じる青葉。

これは、八神さんが「憧れ」から「ライバル」にもなったということでしょうか。

憧れであることは変わりないんだけど、自分が挑戦していきたい相手になったってことだと解釈しました。

それってつまり、青葉が成長したってことなんだと思う。

 

締め切り前日になって一人になった青葉。

鉛筆と消しゴムで一人芝居をして、余裕がないように見せるアニメオリジナルの演出。ありだと思います。

そして自分の寝袋を見て、ひらめく。

 

意外と身近なところにアイデアの素ってありますよね。

普段は気が付かないんですけど、ある時ふと「あっ」ってなる瞬間。

 

コンペ当日

憧れの八神さんは、すごい作品を出したが全没。

そして、青葉の番へ。

青葉も八神さんと同じような傾向のイラストを出していたが、最後の1枚――寝袋を見て思いついたイラストが葉月さんの目に留まった。

青葉の最後の1枚が「おもしろい」と評価をもえらえた。

 

コンペ後、八神さんに声をかけるが、一瞬見えた表情がすごい悔しそう。

そして、アイデアが出なくて、八神さんへアドバイスをもらいに行くが、八神さんから「さっき全否定されたんだよ!」と言われてしまう。

 

青葉は落ち込んで、八神さんも落ち込んでいました。

私自身、憧れに追いつけたこともなければ、作品関係で怒られたこともありません。

気持ちは知らないはずだけど、どっちの気持ちもわかる気がしてしまう。

 

この後のゆんの告白と謝罪も、ゆんと青葉の距離が縮んだ瞬間で結構好きです。

 

八神さんとりんさんの会話の結構好きで、これで八神さんも一つ先輩として成長したんだと思います。

 

その後、八神さんが青葉にアドバイスをして、2回目のコンペ。

結果は、OKで青葉はキャラデザになりました。

これは、八神さんと力を合わせた結果でした。

憧れの人と一緒に作ったキャラデザ、いずれは青葉一人でやっていくことになります。

でもこれが青葉をさらに成長させることは、原作で知っています。

その過程をこれからの話で、楽しんでいこうと思っています。

 

まとめ

EDについては、dアニメストアで2話が出てからにします。

やっぱりOPと同じようにお気に入りシーンを紹介したいので。

 

NEW GAME!! はすごく楽しみにしているので、書いていて楽しくなってしまいます。

 

また来週が楽しみです。

来週もおもしろい話でありますように。

 

それでは。