Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】NEW GAME!! 第11話

こんばんは。

 

遅くなりました。

NEW GAME!! の第11話の感想を書いていきます。

 

「なるの本気」の理由

 仕事が早いなる

プログラマにとって早いは正義、とうみこさん。

なるが褒められているのを聴いているねねっちが不機嫌になっていきます。

f:id:phage825:20171014200730j:plain

 

得意げな顔をして見せるなる。

ねねっちのほっぺはどんどん膨れていきます。f:id:phage825:20171014200852j:plain

かわいい。

 

評価が下がる

なるのコードで、短くかけるのではないかと思われる部分を指摘するねねっち。

なるはねねっちのアドバイスが自分の評価が下がるからやめてと無下に対応しちゃいます。

f:id:phage825:20171014201147j:plain

 

 食堂で勉強(?)

居心地が悪くなって食堂で勉強をすることにしたねねっち。

 

そこでは、ももともずくが休憩中。

ちょっとしてから八神さんが来ます。

 

ももからなるの話を聞いて、なるの本気の理由を知ったねねっち。

 

話が変わり、青葉の話へ。

f:id:phage825:20171014201844j:plain

美術部の集合写真。美術部の話はBlu-ray・DVDの全巻購入特典なのでしょうね。

 

話の途中で、うみこさんから呼び出し。

f:id:phage825:20171014202113j:plain

びっくり、ねねっち。

 

「プログラム班で緊急会議」って嫌な言葉ですね。

緊急ってだけで悪いことしか思いつかないですもの。

 

なるのコードがバグだらけ

f:id:phage825:20171014220048j:plain

テストをちゃんとやっていなかったのが原因のようです。

テストは重要ですね。

単体・結合テストはちゃんとやらなきゃですね。

 

f:id:phage825:20171014220234j:plain

「諦めちゃダメだよ」とねねっち。

 

ねねっちが頑張ってくれることに疑問を感じたなる。

ねねっちは、なるが本気な理由を知ったから、応援したい、という気持ちになって助けています。

ねねっち、いい子だ。

 

f:id:phage825:20171014220736j:plain

ねねっちと仲直りしたなる。

 

一度険悪になり、ピンチでお互いを認めあって仲直り。

これからは仲良くやっていけそうです。

 

なるのバグを取り除くために、徹夜で作業。

プログラマ班全員がそれぞれの仕事で泊り。

これが修羅場ってやつですか。

 

f:id:phage825:20171014221451j:plain

積み上げていたレッドブルの缶が落ちたことで目が覚めるねねっち。

 

「バグはありましぇーん!」

「……は!  夢か……」

「夢ではないようですよ」

f:id:phage825:20171014221548j:plain

 

なるのバグは取り除かれ、ミニゲームは削られることはありませんでした。

なるのインターンの評価もOKで、イーグルジャンプへの入社が決まりました。

 

ねねっちも契約更新で3ヶ月働くことが決まりました。

 

f:id:phage825:20171014221727j:plain

「おめでとう」とプログラム班の人たち。しゃ、喋った。

 

聞いてしまったりんさん

大和さんと八神さんが話しているのを聞いてしまったりんさん。

その内容は、八神さんがイーグルジャンプを去る、というものでした。

 

f:id:phage825:20171014222129j:plain

驚いた表情で両手を口に合わせていたところから、八神さんがくれた腕時計に手が行くところがいい。

 

テストプレイ

ラーメン屋でばったり会っちゃった八神さんとうみこさん。

f:id:phage825:20171015175022j:plain

ラーメン屋には山田が。

 

f:id:phage825:20171015175105j:plain

ねねっちは犬っぽい(うみこさん談)。

 

バグは残っているもののほとんどマスターできているゲームをテストプレイすることに。

 

「プレイしたい人~、じゃんけ~ん!」

f:id:phage825:20171015180222j:plain

 

青葉、ねねっち、はじめさん、もも、なるの5人でじゃんけん。

f:id:phage825:20171015180322j:plain

 

勝ったのはももでした。

 

プレイ中に現れたクマ喰い族。

f:id:phage825:20171015180537j:plain

 

「誰だよ、これ考えたの」

「あ、私です」

f:id:phage825:20171015180634j:plain

 

青葉とももと楽しく話している八神さん。

八神さんに話しかけようとして、やめたりんさんの手のシーンがぬるぬる動くし、仕草がすべて切ない。

f:id:phage825:20171015181258j:plain

f:id:phage825:20171015181318j:plain

f:id:phage825:20171015181333j:plain

f:id:phage825:20171015181006j:plain

最後には八神さんがくれた腕時計に手がいくのが、とても切ない。

 

 

まとめ

プログラマ班のねねっちとなるが仲直りできました。

もともと強力だったねねっちのデバッグ力にプログラムの知識が加わったことで更に協力な力になっています。

プログラマとしての成長を見ていきたいですね。

プログラムの腕はなるの方が上だけど、なるの苦手な確認作業をねねっちが補っていく、そんないいコンビになっていくのではないでしょうか。

 

後半では八神さんがイーグルジャンプを離れることをりんさんが知ってしまいました。

要所要所のりんさんの仕草が切ない。

手の動きだけで表現するってすごいと思うんですよ。

アニメーターの方々に感謝です。

 

あとは最終回のみです。

 

それでは。