Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【今週のお題】フォトコンテスト2017 夏 「コミックマーケット」

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

 

こんばんは。

 

今日こそは、「DIVE!! とボールルームへようこそ」の感想を書くぞと息巻いていましたが、家族で焼き肉に行くことになり、家に帰りついた時には時間がありませんでした。

 

そこで、今日は木曜日ということもあり「今週のお題で何か書こう」という運びになり、「フォトコンテスト」の記事を書くことにしました。

 

今年の夏の思い出

夏っていろいろイベントがありますよね。

 

お盆休みにどこかに行ったり、フェスに参加したり、家でずっとゲームしたり……。

 

私は、コミケに参加したこととラブライブ!サンシャイン!!のライブに参加したことが今年の夏の大きな思い出ですね。

 

そして、今回のお題はフォトコンテスト、つまりは写真が必要ということです。

 

上のイベントのうち、ライブの時は写真を撮っていなかったので、必然的にコミケの写真を使います。

 

写真

f:id:phage825:20170813234953j:plain

コミケというか、東京ビッグサイトです。

 

毎年、1日目の開催時と3日目の帰り際に写真を撮っています。

上の写真は、3日目の帰りに撮ったものです。

3日目は天気が良かったので、明るい写真になりました。

 

 

今年の夏コミの思い出

前日入り

今年は、初めて前日入りをしました。

宿泊費が増えますが、その分ゆっくりとできたので、よかったと思います。

今後もやるかは懐次第です。

 

サークル参加

また、サークル参加もしました。

去年もサークル参加しましたが、その時は体験版を出すだけしかできませんでした。

今年は、完成させたものを持っていくことができました。

 

ただ、やっぱり自分の理想の作品には程遠いものであるということと、他のサークルさんの作品のレベルの高さを見て、「まだまだ」と思いました。

 

去年も思いましたが、作品を一つ完成させた後だと、何倍にも増して効きます。

 

次はもっと良い作品を持っていけるように頑張ろうとも思いました。

 

同級生と

あとは、東京で就職した高校の同級生と一緒にコミケに参加したのも良い思い出です。

 

初参加のときも別の高校の同級生と一緒に参加しました。

あの頃は二人とも初心者で、余裕は全くと言っていいほどありませんでした。

 

しかし、今回は経験値も最低限はある状態で、友人と一緒に回ることができました。

初参加の友人をリードできたことが良い経験だったように思えます。

 

この先、周囲の人で「コミケに参加したい」と思う人に何か助けになることができればいいなと思っています。

 

何より、コミケに友人と一緒に参加できたことが楽しかった。

 

夏のコミケ

夏コミが終わるとすぐに冬コミの申し込みがあって、すぐに次の開催へ向けて動き始めます。

 

なので、私は夏コミが終わったら夏も終わる、と考えています。

さて、次は冬コミです。

気合入れていきましょう。

 

まとめ

夏コミ終了から2週間。

フォトコンテストという形ですが、夏コミでの思い出を書きました。

 

今年は例年と違ったことをいくつかやりました。

 

それはとても良い経験だったと思っています。

失敗したこともありました。

これは次へつなげようと思います。

 

 

夏コミでの思い出は、夏でトップクラスの思い出です。

それがこれからも変わらないように、全力で楽しんでいきたいと思います。

 

それでは。