Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】コンビニ

お題「コンビニ」

 

こんばんは。

 

ここ何日か同じことを書いていますが、今日も書きます。

今日も残業でくたくたです。

そんなわけで、アニメを見る時間が取れていないし、ネタが浮かばないのでお題スロットにネタを与えてもらいました。

 

今回のお題は「コンビニ」です。

私がよく利用する、

の3つについて、私の利用の仕方を書いていこうと思います。

 

ローソン

多分1番利用率が高いコンビニです。

理由は二つ、

  • 歩いていける範囲にはローソンしかない
  • 唯一ポイントカードを持っている

です。

 

歩いていける範囲にはローソンしかありません。

これは単純に立地の問題ですね。

 

コンビニに限らず、スーパー以外は目ぼしいお店はあまりありません。

 

ポイントカードを持っているのがたぶん一番の理由ですね。

Pontaカードでポイントを貯めたいので、ローソンを利用しようとしています。

 

あとはLチキがおいしい。

セブンの「揚げ鶏」よりもファミマの「ファミチキ」よりも好きです。

 

ローソンで飛行機とか高速バスの支払いや、コンビニ決済はやってます。

これもポイントのためな感じはあります。

 

セブンイレブン

セブンは2番目に利用率が高いです。

 

その理由はただ一つ。

JR西日本のコンビニがセブンイレブンと提携したからです。

 

私は通勤にJRを使っているので、駅の中には必然的にセブンイレブンがあります。

何か飲み物やお菓子を買うときによく利用します。

 

最近だと、ラブライブサンシャインのクリアファイルを目当てにいろんなところのセブンイレブンに行きました。

 

でも、多分駅構内になければ、ファミリーマートよりも利用していないコンビニになっていたと思います。

 

ファミリーマート

今回上げた中では、1番利用率は低いです。

 

この理由は単純で、アクセスの良いところにないからです。

 

まず自宅の近所にはローソンしかないですし、駅の近くにはセブンイレブンとローソンしかありません。

 

駅から10分ほど歩いたところに一番よくいくファミリーマートがあります。

この利用のしづらさから利用率が下がるのもうなずけるかと思います。

 

それで、ファミリーマートは主にチケットの支払いで利用します。

 

片霧烈火さんのライブだったり、この間のJUNNAのライブ、そして明後日の超時空管弦楽のチケットもファミリーマートで支払いをしました。

 

というか、ファミリーマートでしかコンビニ払いができないのでしょうがないです。

 

なので、これから先もライブのチケット関係ではお世話になると思います。

 

まとめ

私のコンビニの利用について書きました。

やっぱり家や最寄り駅の近くにあると自然に利用率は上がりますね。

 

あとは、ファミリーマートのようにチケットの支払いが固定されていても利用する機会は多くなるような気がします。

 

今後もコンビニにはお世話になると思います。

 できれば、どのコンビニも自社オリジナル商品をもっと出してほしいですね。

自社オリジナルだと価格が安くなるのでありがたいです。

 

まあそれはただのわがままですね。

 

それでは。