Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】NEW GAME!! 第3話

こんばんは。

 

最近、仕事が忙しくなってきて先月から残業が増えました。

周りが帰る気配がないので、ものすごく帰りにくいんです。仕事はやりますが、定時を過ぎると効率が落ちるのであまり意味ないんですよね。

 

今日は朝からなんかだるかったので自転車には乗らずにバスで駅に向かいました。晴れてたのに……。

 

 

さて、今日はNEW GAME!! の第3話の感想を書きます。

 

ひふみんの服の買い物

OPの前に、原作3巻の冒頭にあったひふみんがブティック (でいいのかな?) で服を試着して購入しようとする話がありました。

 

いろいろな服を着て選んでレジに向かう途中で店員さんに声をかけられて、買おうと思っていた服をおいて逃げてしまいました。

 

ひふみんは「押して」はいけないお客さんのようですね。

 

ひふみんはコスプレもしていますし、衣服っていうかファッションへの興味が強いようです。

 

そしてOP

f:id:phage825:20170719233743p:plain

やっぱりこのひふみん、尊い……。

 

青葉、張り切りすぎの巻

キャラデザに指名されて、ご機嫌な青葉でしたが、3Dモデリングの話についていけずに意気消沈。

ひふみんが気づいて、お昼に誘い、元気づけます。

 

こういう挫折じゃないですけど、自分のレベルを知るっていう描写は大事ですよね。

 

あまりに上手くいきすぎると、何でもできちゃう系なキャラクターになってしましますし、だからといって変に卑屈になってしまうのも主人公としては良くないです。

 

でもこの場面では、尊敬できる先輩から励ましを得ることで、自分のレベルを受け入れて前へ進もうすることができました。

やっぱり先輩って大事ですよね。

特に尊敬できたり、頼れる先輩がいるだけで仕事でもなんでも頑張れる度合いが変わります。

(私も尊敬できる先輩が欲しかった……)

 

そして、この回はゆんが「すごいな」って思える回でもあります。

いつもは、はじめと漫才みたいなことをやっていますが、今回は3Dモデラ―としてのすごさを見せてくれました。

その発言あたりから私はゆんがすごいいいキャラだなって思っています。

 

ねねっちとうみこさん

まずは、ねねっちの作っている自作ゲームとうみこさんが作っているプロトタイプ版。

 

取り組んでいるものが似ていて (敵キャラが炎を吐く) 、その時の反応が一緒になっているという場面。

 

わかりますよ。

「よっしゃ!」と思って実行したらエラーで落ちるんです。

よくある、よくある。

 

そして、それにめげず修正して動いた時には「よしッ」って思うんですよね。

あの瞬間がたまらない。

 

そして、ねねっちは「すごい」と思ってもらうためにさらに炎に力をいれ、うみこさんは葉月さんに言われた処理を作ります。

どちらも先ほどの内容よりもグレードアップさせた処理ですが、ちゃんと動かします。

この瞬間もたまらないですね。

思った通りの動作をしたときは最高の気分になれます。

 

話はかわりますが、ねねっちのもってたC++の本ってたぶんですが、「ローベルのC++入門講座」ですよね。

ロベールのC++入門講座

原作の「こっちはもっとボロボロ!」というシーンで持っていたのもこの本だと思います。アニメでは黄色ですが、原作の色味はおそらく赤です。

 

この本というか、もとのサイトは何度か見たことあるんですが、私の理解が追い付かずに見なくなってしまいました。

 

この本を買って勉強すれば、C++の勉強ができて、ねねっちとちょっとつながれるかも!

今度、買おう。

 

※追記 (2017/7/31)

購入しました!

colorboxofphage.hatenablog.com

 

ED

第2話から始まっているED。

SDキャラになった皆が動いているのってかわいいですね。

不満があるとすれば、ねねっちの出番少なくないですかね。まあメインキャラとはいい難いので仕方ないといえば仕方ないですが。

 

f:id:phage825:20170727001210p:plain

↑全員集合! かわいい!

まとめ

今週はねねっちが多く登場したのでうれしいです。

ねねっちはあのサメのカバンがお気に入りなんですね。

それにねねっちのPCはMacでしたね。それにキーボードがUS配列という、意識の高さ。すげぇ。

 

すでに私のプログラムの腕はねねっちに負けています。

負けてはいられません。私もねねっちのように頑張ります。

 

それでは。