Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第3話「虹」

こんばんは。

 

さてさて、今週もやってきました「ラブライブ!サンシャイン!! 2期」。

今週のサブタイトルは「虹」です。

 

アバン

前回で、学校説明会用とラブライブ予備予選用の2つの曲を用意したAqours

しかし、前回の最後にかかってきた電話はさらなる試練を彼女たちに与えます。

 

学校説明会の開催を翌週に変更する、という事になりました。

f:id:phage825:20171021230640j:plain

 

それなのに、なぜこんな顔をするのか。

なんと、ラブライブ予備予選は説明会の翌週の日曜日に開催されるのです。

説明会も日曜日――つまり2つのイベントが完全にぶつかってしまったのです。

 

千歌ちゃんだけが最初は状況を理解できていませんでしたが、梨子ちゃんと曜ちゃんのクイズによって、良くない状況であることに気が付きました。

 

f:id:phage825:20171021231400j:plain

f:id:phage825:20171021231411j:plain

f:id:phage825:20171021231420j:plain

f:id:phage825:20171021231427j:plain

 

千歌ちゃん、2階の屋根から落ちましたが、怪我してないのがすごい。

いくらしいたけの上に落ちたからといっても怪我してるでしょ。

しいたけがすごいのか?

 

Aパート

f:id:phage825:20171021234423j:plain

地図で学校と会場の位置を確認するAqours

 

どうやら今回の予備予選は山奥の会場で特設ステージを作ってやるのだそう。

なぜ、山奥で……。

バスや電車を乗り継いでも2つの会場を移動して、2つのイベントに参加することは難しい。

 

「空を飛ばなきゃ無理ずらね」と花丸ちゃんがいったところで善子の出番。

「この、堕天使の翼で!」

f:id:phage825:20171021234953j:plain

 

「ぅおぅ、その手があった」とルビィちゃん。

「堕天使善子の翼で大空から会場入りずら」と花丸ちゃん。

「嘘よ、嘘。常識で考えなさい!」

「そうずら?」

「ふ~ん」

f:id:phage825:20171021235311j:plain

 

「あんたたち、わざとやってるでしょー!」

f:id:phage825:20171021235410j:plain

 

善子の扱いがうまくなってきている1年生。

特にルビィちゃんもノッてくるあたり、かなり仲良くなってるみたい。

よかったね善子。

 

堕天使の翼ネタではなく、「空を飛ぶ」という言葉に反応した千歌ちゃん。

ヘリで移動することを思いつきます。

f:id:phage825:20171021235618j:plain

 

そして、それに反応する4人。

「ヘリで移動?」

「未来ずら~」

「かっこいい……」

「スーパースターですわ」

f:id:phage825:20171021235637j:plain

ダイヤさんまで……。

 

ヘリでの移動は無理のようでした。

鞠莉は自分たちの力で生徒を集めると言ったからには、父親の力は借りられないとのこと。

まず、ヘリを着陸させる場所がないので元から無理な案だったと思うの。

 

空がダメなら海から。

果南の家の船はダメ、では曜ちゃんの父親の船は?

f:id:phage825:20171022000126j:plain

(※画像はイメージです)

あれ、梨子ちゃんは?

 

「見て~」

「私、今水色の風になってるの~」

f:id:phage825:20171022000218j:plain

「捕まえてねっ」

f:id:phage825:20171022000406j:plain

 

何を言ってるんだこの娘は。

千歌ちゃんの中の梨子ちゃんはこういうキャラなのかな?

 

でもこの案もダメ。

 

説明会と予備予選、両方に出場する方法は一つだけ。

f:id:phage825:20171022000631j:plain

 

予備予選の出場の順番で1番を取ること。

1番でパフォーマンスして、すぐにバスに乗ることができれば説明会に間に合うとダイヤさん。

 

ちょこっとGoogleマップで会場の場所と思しき場所と浦女のモデルになった学校の距離を確認したところ、電車とバスの乗り継ぎだと1時間30分前後でした。

次のバスが3時間後となると厳しいですね。

 

予備予選で1番を取る方法、それは――。

f:id:phage825:20171022003651j:plain

 

f:id:phage825:20171022003728j:plain

抽選です。

当たり前ですね。どんな大会でも順番やトーナメントの組み合わせも抽選ですから。

 

問題は誰が抽選を引きに行くのか。

やはりリーダーの千歌ちゃん――かと思いきや千歌ちゃんはこの日の運勢がダメな様子。

次の候補は鞠莉と曜ちゃん。

曜ちゃんは最初のメンバーだからという理由みたいだけれど、果南はなんで鞠莉を選んだのでしょう。

運がいいのでしょうか。

 

曜ちゃんに決まりかけたその時、善子が手を挙げる。

しかし、誰ひとり賛成なし。

運のなさはみんな知ってるからね。

何もないところで躓いて海に落ちるって、やっぱりすごい運の持ち主ですね。

というか、どこを歩いたらそうなる。

 

善子の覚悟(?)を認めたダイヤさんがじゃんけんで自分に勝ったら抽選を引いても良いと提案。

ダイヤさんのこの日の運勢は超吉らしい。

だったらダイヤさんが引けば良くない?

超吉のダイヤさんに勝てば善子は超吉を超える運勢の持ち主になるという理屈かな。

まあわからんでもない。

 

「か、かっ……た」

f:id:phage825:20171022014404j:plain

不正はなかった。確かになかった。

 

超吉に勝った善子はもちろん目的の「1番」を――とはならない。

f:id:phage825:20171022014759j:plain

24番。千歌ちゃんいわく中盤のど真ん中、だそう。

ということは参加数は49組くらいかな。パネルは7×7の49枚だったみたいですし。

 

 

所望の1番ではなかったので、学校説明会かラブライブ予備予選かどちらかを選ばないといけない状況になってしまいました。

f:id:phage825:20171022015301j:plain

でも、どちらかを諦めるなんてできない。どっちも大切だから。

 

f:id:phage825:20171022015452j:plain

屋根の上で悩む千歌ちゃん。

千歌ちゃんが伸ばした手に梨子ちゃんも手をのばす。

1期2話の再現? ですね。

梨子ちゃんは、考えられるもう一つの手段を教えてくれます。

 

それは説明会と予備予選で9人のメンバーを5人と4人に分けるという方法でした。

誰も納得できない案ですが、どちらも諦めなくて済むから誰も強く反対できなかった。

 

現時点で考えられる最善の策。

f:id:phage825:20171022020254j:plain

ベストな選択ではなかったけど、現状でのベターな選択をすることがAqoursだと思う、と梨子ちゃん。

なんだか納得しきれない千歌ちゃんですが、みかんを見て何かを思いついた様子。

f:id:phage825:20171022020726j:plain

f:id:phage825:20171022020738j:plain

何を言っているんだこの娘は。

あと、曜ちゃんも梨子ちゃんの疑問に対する答えになってないと思うの。

「もうこんなに実ってるんだ」

「そりゃあ、内浦のみかんはおいしくて有名だもんね」

 

「おいしくて有名なこと」と「こんなに実っている」ことは結び付けられないと思いました。

 

Bパート

f:id:phage825:20171022035448j:plain

学校説明会の案内をしている四五六トリオ。

 

f:id:phage825:20171022035533j:plain

ここが予備予選の会場。

調べてみると狩野ドームというところみたいです。

果南が指差した場所から微妙に外れたところにあります。

 

f:id:phage825:20171022035632j:plain

学校説明会でこられない浦女の生徒の分まで応援する意気込みの志満姉。

そのポーズは善子の……!

さては善子推しか!

 

f:id:phage825:20171022035821j:plain

ラブライブの衣装はルビィちゃんが担当。和なテイストですね。

 

ダイヤさん登場。

f:id:phage825:20171022035856j:plain

めっちゃ似合ってます!

画像はいつもながらなんとか接合して1枚絵にしてあります。境界線を若干ぼかしてます。

 

ダイヤさんは絶対に似合うと思って作った衣装。姉妹愛が感じられますね。

f:id:phage825:20171022040127j:plain

f:id:phage825:20171022040134j:plain

予備予選には2年生と黒澤姉妹で参加かな。

 

「さあいきますわよ!」

「次のステージに向けて!」

f:id:phage825:20171022040244j:plain

 

f:id:phage825:20171022040344j:plain

やっぱり5人だけだと映えないな。

てか観客は拍手もしないのか。どのスクールアイドルにも拍手ぐらいしてあげなさいな。

厳しい世界ですね。

 

不安そうな顔をしている5人のところへ、説明会でパフォーマンスをするはずの4人が!

「やっぱり私達はひとつじゃなきゃね」

f:id:phage825:20171022040518j:plain

 

ここからの声掛けがデュオトリオの組み合わせ。

f:id:phage825:20171022040630j:plain

ユニコーンリザード(地元愛)。

 

f:id:phage825:20171022040659j:plain

ハリケーンブロッサムとインフェルノフェニックス。

 

f:id:phage825:20171022040733j:plain

トワイライトライガー

 

9人揃ったところで新曲「MY舞☆TONIGHT」を披露。

和風テイストな中にロックな印象も感じられる曲です。

細かいことは「MY舞☆TONIGHT」の記事で書くことにします。

f:id:phage825:20171022040915j:plain

 

パフォーマンスが終わってすぐに千歌ちゃんが行動開始。

「さあ、行くよ」

f:id:phage825:20171022040933j:plain

 

「学校説明会に――」

「ーー間に合わせるつもり?」

f:id:phage825:20171022041005j:plain

え、知らなかったの?

まさかの登場の4人は別として黒澤姉妹も知らなかったって……。

隠している理由はないと思うんですが。

 

f:id:phage825:20171022041152j:plain

千歌ちゃんが思いついたどちらのイベントも9人で参加する方法を確認しているところ。

 

天気雨が降る中、Aqoursは走り、目的のみかん農園へ。

f:id:phage825:20171022041711j:plain

このトロッコのようなもの――農業用モノレールに乗って山を移動するみたいです。

 

f:id:phage825:20171022041752j:plain

果南が運転手、つまりHAPPY PARTY TRAINってことですか。

 

f:id:phage825:20171022041839j:plain

9人も乗っているので全然進まないモノレール。

まあ運搬用ですし、当たり前かな。

調べると200kgが上限だったりしてます。

1人60kgとしたら9人で540kg。倍を超えて3倍にかかろうとしています。

そりゃ動かないですね。

 

あまりにも動かないことに怒った果南がレバーを破壊。

その直後、モノレールは勾配を下り始める。

 

f:id:phage825:20171022042109j:plain

みかんの木に引っかかってみかんが口に入ったAqours

 

これ、どうやって止まるんだろう。

 

モノレールも降りて、最後の走り。

ギリギリになりそうな様子。

 

「起こせるよ奇跡、私たちにも」

「起こるかな、奇跡」

「起こるよ。だって、だって……虹がかかったもん!」

f:id:phage825:20171022042524j:plain

何を言っているんだこの娘は。

言っていることがよくわからない。

これでサブタイ回収。

「虹」って今回大きな仕事してないと思うんですが。

 

そして学校説明会用の曲は「君のこころは輝いてるかい?」でした。

μ'sのラブライブ決勝のアンコール曲に「僕らは今の中で」を披露した流れと同じ演出ですね。

私はこの演出、好きですよ。

このタイミングで聴くと歌詞の内容も解釈が変わりますしね。

例えば「まだ夢に気づいたばかり」の夢は「100人生徒を集めること」になるって感じでしょうか。

 f:id:phage825:20171022043710j:plainf:id:phage825:20171022043701j:plainf:id:phage825:20171022043655j:plain

f:id:phage825:20171022043706j:plain

 

 

「どっちにするかなんて、選べないし」

「どっちも叶えたいんだよ」

「だから行くよ!  諦めずこころが輝く方へ!」

f:id:phage825:20171022043944j:plain

千歌ちゃん、かっこいい!

 

まとめ

大筋の流れは良かったと思うんです。

ただ、ところどころ頭に「?」が出るところがありました。

特に最後の「虹」のくだりですね。

「奇跡を起こせるかな」って問いに「起こせるよ」はいいんですよ。

問題は「だって虹がかかったんだもん」です。

虹は何も特別なモノでもないと思うわけですよ。雨が降ったりすればそこそこの確率で発生する現象ですから。

虹が意味するものを私が知らないだけで、ちゃんとした意味と流れがあるのかもしれません。

 

などと、変な部分に目がいってしまうこともありましたが、新曲よかったです。

衣装もかわいいというか美しい、または麗しいという言葉が似合うようなものでした。

曲調も6人で相談して考えたんだなって思える曲でした。

 

君のこころは輝いてるかい?」を書き上げたから千歌ちゃんが「輝いてる」って言ったのかな。

そして、君ここのあとで「だから行くよ! 諦めずこころが輝く方へ!」というセリフがよかった。

曲を考えたときの気持ちがこれだったんでしょう。

だからもしかするとこの曲はAqoursのメンバーにも問いかけているのかもしれません。

 

新曲の「MY舞☆TONIGHT」はOP・ED同様に記事を書きます。

出来たらこの記事にもリンク貼ります。

君ここは気が向いたらということで。

 

あと、途中に貼った画像について説明と言うか言い訳。

ダイヤさんの新衣装については若干横にも移動していたのでキレイに収まらなかったのでダイヤさんのみを抽出しています。

また接合部の境界線も若干ぼかしを入れています。

モノレールの画像は見ての通り接合部がまるわかりになっています。

これはキャラの画像と背景の移動速度が違ったためこうなっています。背景がぶつ切りになっているので違和感があると思いましたが、どうしても9人の並んでる画像を載せたくて背景は妥協しています。

いつか、この境界線もうまく消せる技術を手にしたい。

言い訳はこのあたりで。

 

また次回の話で。

次回は「ダイヤさんと呼ばないで」です。

 

それでは。