Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】NEW GAME!! 第1話

こんばんは。

 

今日は雨が降るといっていたので、傘を持って行ったのですが、見事に降りませんでした。損した。

 

さて、「ボールルームへようこそ」と「DIVE!!」の記事の時に書いたように、今日は「NEW GAME!!」第1話の感想を書きます。

 

冒頭 イーグルジャンプ

話の冒頭は、1期の最初と同じくイーグルジャンプの前から。

1期では、初出社に期待と不安でいっぱいな青葉でしたが、今回は新入社員への期待を胸に良い先輩になろうと心がけていました。

新入社員はいないので、青葉は今回も一番下の社員です。しかし、入社から1年経って、成長した感じも見れました。

 

そして、舞台はイーグルジャンプ社内へ。

ここでも1期に対応した場面がいくつか見られました。

  • コーヒーをリンさんが淹れる
  • 八神さんがパンツ姿で寝ていて、起床する

コーヒーは去年とは違って、ちゃんと「砂糖とミルク入り」を頼んでいました。無理して背伸びしてないほうが大人ですよね。自分のペースを守っている感じがして。

八神さんのシーンでの去年との違いは、パンツの色が違う(赤になった)、青葉がパンツ姿を見慣れてしまっている、というのが挙げられると思います。

こういう風に青葉の成長というか「職場に慣れた」って感じが出てる演出はいいと思いますね。

この後、新入社員がくると思っている、はじめさん、ユン、ひふみんが登場しました。

そして葉月さんも登場。

ひふみんが以前よりも表情が柔らかくなったとほめていました。

そして、「みんなはどんなゲームがいいか?」といった質問に、みんなが意見を言う中、自分の意見を言えなかったひふみん……。

ペットの宗次郎に「自分の意見が言えなかった」と反省を口にしていた。

その後の面談で、ちゃんと自分の意見を伝えることができた。これもひふみんが去年から成長したところだと思います。

 

ねねっち登場

ちょっと場面は変わって、ねねっちが登場しました。

うみこさんとの待ち合わせで、先にうみこさんを発見したのに、あっさりと背後を取られていました。

相変わらずのアホの子っぷりが可愛いです。

そして、甘味処というかカフェというかファミレスみたいなところに入って、少しの談笑ののち、ねねっちがうみこさんにプログラムの相談をしました。

ねねっちはC++を使って自作のゲームを製作しています。す、すげぇ。

私もねねっちのように頑張らねば。

 

お花見

1話の終盤。

原作では、健康診断のあとにいくお花見がここに入っていました。

「お仕事が終わっていないならお留守番」というリンさんのセリフがでてきていました。これは原作では社員旅行前に言うセリフですが、この社員旅行はBlu-ray全巻購入者特典になったため、この形に落ち着いたのでしょう。

そして、お花見では、リンさんが作った料理をコウさんが食べて、リンさんをほめて、イチャイチャしてました。

最後に、葉月さんから次のゲームのキャラクターデザインのコンペを行うということが発表された。

青葉はこれを聴いて、情熱を燃やしていました。

 

まとめ

うーむ、コンペは2話か。

まあその分次の話はコンペに力を入れるということでしょう。

今回の良かったところは、ねねっちがすごい可愛かったってこと。

あと、アニメオリジナルの部分が結構綺麗な形で入っていたこと。

すでに原作を読んでいますので、展開はわかっていますが、どのように演出されるのかが、楽しみです。

以前も書きましたが、私はこの2期の「PECO」編が大好きです。

青葉の成長がとても伝わってくる話です。すごく期待しています。

ああ、来週が待ち遠しいです。 

 

「PECO」編は漫画原作の3巻から4巻です。

NEW GAME! 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

それでは。