【特別お題】『選択』と『年齢』
こんばんは。
ついに3連休が終わってしまいました。
次の連休は8月のお盆休みですね。
お盆休みには、東京へ4日ほど旅行に行きます。とはいってもコミックマーケット92に参加するのですが。
冬は仕事の関係で3日間参加はできませんでしたが、夏は今も変わらず3日間とも参加しています。
以前も記事にチラッと書きましたが、今年は前日入りするため8/10から東京に行きます。
なので、8/10~12は東京からの更新になります。たぶんコミケ日記になると思います。
さて、本日ははてなブログの特別お題の「『選択』と『年齢』」について書いていきます。
タイトルからわかると思いますが、昔話をします。
人生の選択1 「教師」と「8歳」
人生の選択というには若すぎると思います。
この8歳、というか小学2年生の時に私が思い描いた将来の夢です。私が覚えている限りではこのときが一番古い記憶です。
この時以降、私は教師になることを目標に生きていました。大学3年になるまでは。
小学校の時は、「教師になる」という夢だけでしたが、中学校を卒業する段階では「理科」の先生になることを目標にしていました。
高校では「理科の先生になる」という目標のために、迷わず「理系」を選択しました。これは今でも後悔はありません。
ただ、すでにこの時点で理科系の成績はボロボロでした。特に化学は「有機」になったとたんにダメダメになりました。
そして、一番の失敗は大学受験です。
教育大学を受験するためにセンター試験を受けましたが、これが惨敗。諦めて滑り止めの大学へ行きました。そこでも教員免許は取得できることはわかっていたので。
しかし、ここでもさらに失敗をしていました。
私が入学したのは、理工学部の電気系の学科でした。この学科で取得できる免許の種類は「数学」と「工業」だけでした。私の「理科の先生」の夢はここで途絶えます。
人生の選択2 「理科から数学へ」と「18歳」
しかし、「教師になる」という夢は捨てきれなかったので、「数学の先生」になる道を選びました。
これ以降私は、数学の教師になることを目標にしました。
幸い、大学のレベルが私にあっていたようで、基本的にどの科目もB以上で合格できました。
数学教員を目指す人たちの中でも上位の成績を収めていました。
通常の学科の方もトップクラスに入れていました。
私の教師への夢は現実に近づいていました。
人生の選択3 「教師からエンジニアへ」と「22歳」
教師へなるための階段を順調に登っていた私でしたが、大学4年の時に「教師」を目指すことをやめました。
私は「エンジニア」になりたいと思いました。
そもそも大学3年の製作実習で、「ものつくり」の楽しさと「プログラミング」の楽しさに気づいたそのときから私は、「教師」よりも「エンジニア」にあこがれていました。
この時点ですでに憧れの人物はプログラマでしたし、興味のある分野は「教育」から「技術」へ移っていました。
しかし、小学2年のときから思い続け、大学まで来た過去の私への「ケジメ」をつけるために「教員免許」は取得することにしました。
なので、私は教職課程を続けつつも「エンジニア」としての就活を進めていました。
そして、今の会社に内定をもらい、そのまま就職しています。
私の教育実習は10月だったので、すでに内定をいただいた状態での教育実習でした。
ここで、私は自分が教師に向いていないことを悟ります。
この話については別の時にします。
そんな感じで私は「教師」から「エンジニア」へ目指す方向を変えました。
まとめ
私の24年の人生の中で、それなりに大きい選択を3つほど書きました。
当時の私はかなり悩んだりしましたが、なんだかんだ、目指した方向へ進んできました。
それらが、今の私を形成しているのは言うまでもありません。
今でも「教育」関係には興味はありますし、「教育」に関するソリューションを考えることも少なくありません。
私の教育観を話すことは、この記事ではしませんが、ネタに困ったときにでも書きます。
人生の選択3の最後のほうに書いた「教育実習」の話は、今週のどこかで書きます。
では、明日から仕事です。
みなさん頑張りましょう。
それでは。
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