Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【雑記】実現させたいことは「口にする」か「口にしない」か

こんばんは。

 

今日も暑かったですね。

会社にたどり着いた時にはすでにズボンがびちゃびちゃになっていました。

帰るまでロッカーで干していましたが、全然乾いていませんでした。

ファブリーズをしたので臭いはほとんどありませんでしたが。

 

さて、今日はちょっといつもとは違った感じで、私が思っていることを書きます。いつもと何が違うのかはあんまりわからないですが、今日の記事はたぶん雰囲気がちょっと違うと思います。

 

実現させたいことは「口にする」 か 「口にしない」か?

よく聞くのは、前半。

実現したいことがあるんだったら「口にして」周知させる。

正直、「口にしない」なんてほとんど聞かないくらいです。私の知るうちはですけど。

確かに、口にすることで実現させた人たちがいることは変えられない事実で、そこを疑いはしません。

でも、私は「口にしない」です。

これは単純な理由があります。

 

なぜ「口にしない」のか

私は昔から「〇〇やる」とか「△△します」っていうけど実現はしなかったタイプです。有限不実行です。

そんな割には、周りに黙って掃除とか変な気配りはよくやっていました。

 

たぶんですが、私は「口にした」ときから、そのやるべき何かをやったつもりになってしまうんだと思います。

あともう一つ。

何も言わないで実現できたらカッコいいとか思っています。

それと、何かやるってSNSとかで発言していると、「宣伝ばっかりだな」とか思われるのが嫌なんだと思います。

そんなのバランス次第だって頭ではわかっているんですけどね。

 

今まで「口にした」ことで実現したこと

思いつくだけで数回だけです。

 

「水泳は1級とったらやめる」

これは小3くらいで言って、小6くらいで実現させました。

 

「ギター始める」

高校2年の時に友人に言ってました。高校3年生でギターを買いました。

でも「バンド」は実現しませんでした。

 

もう思いつきません。

 

「口にして」実現していないこと

「一人暮らしをする」

一応25歳までに、ひとり暮らしを始める、という条件にしています。私は今24歳で8月で25歳になります。そろそろ家探しをいないといけません。

 

「プログラムを学んでゲームをつくる」

高校の時に友人たちと交わした約束。

当時は私はシナリオライター担当でした。大学に入る前にプログラムを学んでゲームを創るプログラマもやりたくなってプログラムを覚えました。

でも、いまだにゲームは作れていません。

 

「部屋を掃除する」

ここ最近ずっと言ってますが、実現できていません。

あまりにも散らかっているところがあるので、そこを片付けるといって早1年。

1日頑張ればいいだけなのに遊んでしまう自分が情けない。

 

これからは?

これからも変わらず、ほとんどのことは実現できそうなところにくるまで、「口にしない」と思います。

必要に応じてって感じだと思います。

口にすれば、もしかしたら誰かが助けてくれるかもしれません。

でも、私には一人で何かを成すという経験が必要なんだと思います。

その経験をしてから、公表して、目標を掲げて、邁進していくのが、とりあえずの生き方だと思っています。

 

まとめ

結局、いつもっどりな感じがします。

それでも、少し違った感じもしてる気はしてます。

このブログは、「情報発信をする」ということの訓練でもあるので、これからも適当な内容であっても書き続けていきます。

 

それでは。