Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【今週のお題】私の『夏うた』

今週のお題「私の『夏うた』」

 

こんばんは。

今日は晴れていましたが、体調がすぐれなくてバスで通勤しました。

食欲は少し戻って、体重も少し戻りました。リバウンドですね。まあ体調不良による体重減少はうれしくないので戻っても問題はありません。これから正攻法で痩せていきます。

 

今日は、木曜日に更新される「今週のお題」からネタをいただきます。

というわけで、お題は「私の『夏うた』」です。

 

夏になると思い出すとか、私の中での夏といえば、な曲を紹介していきます。

 

波乗りジョニー

桑田佳祐さんの曲ですね。

カラオケで歌うわけでもないですし、CDを持っているわけでもないです。

でも、「夏といえば」で思いつく曲の1つです。

ちなみに冬といえばで思いつく曲に「白い恋人達」があります。これも桑田さんの曲ですね。

不思議な魅力があって好きなんです。

ただ、桑田さんの曲はあまり聴かないです。「波乗りジョニー」と「白い恋人達」以外はわからないくらいですし。

波乗りジョニー

 

福山雅治さんの曲です。

ドラマ版の「ウォーターボーイズ」の主題歌でした。

ウォーターボーイズ」好きなんですよね。特にこのドラマ版の1回目が。山田孝之さんが主演していた時のドラマです。

夏にやっていたドラマで、夏になると今でも再放送していますね。

そしてこの曲が流れるっていう。

いい曲なんですよね。「ウォーターボーイズ」と一緒に頭に浮かぶから青春ソングな感じもしています。実際はそうでもないのあもしれないのですが。

虹

 

夏色えがおで1,2,Jump!

ラブライブの曲です。

突然アニメ色を出しました。

一般的なJ-popも聴きますが、やっぱりアニソンのほうが聴く機会は多いです。

 

この曲は、私の推しキャラである矢澤にこがセンターの曲です。

好きなキャラがセンターってだけで、気持ちがいいものです。PVでも一番多く映りますしね。

アニソンのなかで「夏といえば」な曲としては早い段階であがる曲ですね。

一時期この曲のギターを練習していましたが、ソロが厳しくて断念してしまいました。

いつかまた練習しようと思っています。そもそもギター自体いつやり始めるのか決まってすらいませんが。

夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付)

 

夏祭り

夏といえば、でよく名前が挙がる曲かと思います。

私がこの曲を挙げる理由は、好きだというわけでもなく、歌っているというわけでもないです。

この曲は、私が太鼓の達人で初めて「鬼」でクリアした曲なんです。

もうやめてしましましたが、中学校の時にめちゃくちゃ太鼓の達人にはまっていて、友人と二人でいつも遊んでいました。

そして、最高難度である「鬼」で一番最初にクリアしたのが、この曲でした。

クリアしたのも確か夏の日だったと思います。

エピソードはあまり夏っぽくないですが、夏といえば、で挙がる曲の一つとして書きました。

夏祭り

 

まとめ

というわけで、私の夏うたをいくつか紹介しました。

流れも何もないですが、まあこんな感じです。

音楽は好きですが、あまり季節感を感じたりはしないんですよね。曲もそうですが、詩も気に入ったものが優先度高いです。そしてそういう曲は、あんまり季節とか考えたりはしないんですよね。

どちらかというと、「こういうシーンにあうな」とかそんなこと考えたりしてます。

だからこそ、季節感のある曲も重要なんですけどね。

また何かいい感じの曲があったら、どんな形かはわからないですが紹介したいと思います。

今日はこのあたりにします。

 

それでは。