Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!! ライブ 埼玉公演二日目【まとめ】

こんばんは。

 

2日にわたって「ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」埼玉公演2日目の感想を書きました。

 

これはその簡易版です。

この記事には「何があった」と「何を思ったか」を短くまとめています。

 

前2つの記事は長いと思うので、こちらから読んでいただいた方がお手軽だと思います。

 

セットリスト

1曲目「HAPPY PARTY TRAIN」(衣装:HAPPY PARTY TRAIN
2曲目「Pops Heartで歌うんだもん!」
MC
3曲目「少女以上の恋がしたい」
4曲目「夏への扉 Never end ver.」(衣装:ハリケーンブロッサム)
5曲目「真夏は誰のもの?」(衣装:インフェルノ・フェニックス)
6曲目「地元愛 満タン☆サマーライフ」(衣装:ユニコーン・ブリザード
7曲目「夏の終わりの雨音が」(衣装:トワイライトタイガー)
MC
幕間アニメーション「人造湖の神に捧げられる生贄ルビィ」
8曲目「未熟DREAMER」(衣装:恋になりたいAQUARIUM
9曲目「恋になりたいAQUARIUM
MC
10曲目「Daydream Warrior」
11曲目「スリリング・ワンウェイ」
幕間アニメーション「スイポ人間ルビイ」
12曲目「近未来ハッピーエンド」(衣装:近未来ハッピーエンド)
13曲目「GALAXY HidE and Seek」(衣装:GALAXY Hide and Seek)
14曲目「コワレヤスキ」(衣装:コワレヤスキ)
幕間映像「練習風景&埼玉公演への意気込み」
15曲目「青空Jumping Heart」(衣装:君のこころは輝いてるかい?
16曲目「SKY JOURNY」
MC
17曲目「MIRAI TICKET
18曲目「君のこころは輝いてるかい?
アンコール
アンコールアニメーション
19曲目「サンシャインぴっかぴか音頭」(衣装:SAITAMA Tシャツ&法被)
MC
お知らせ
20曲目「太陽を追いかけろ!」
21曲目「Landing action Yeah!」
エンディング

 

オープニング

オープニングムービー

HAPPY PARTY TRAIN号が埼玉を通り過ぎて、メンバーが舞台に登場。

 

HAPPY PARTY TRAIN

HPTの衣装に身を包み、パフォーマンス。

オープニングから「ひーらーいたー」の部分で涙腺に来ました。

ライブが始まったことに感動しました。

 

Pops Heartで踊るんだもん!

 コールの多い曲なので、会場の一体感がさらに上がっていった曲。

「Yeah!」「いつまでも(はい!)いつまでも(はい!)踊るんだもん(もっともっともっともっと)」など盛り上がれる部分が満載で楽しかった。

 

MC

開始の挨拶とコール&レスポンス。

今回はちゃんと「頑張ルビィ」は振りも一緒にできた。

まだ「ダイブいい感じ~」のタイミングがうまくいかない。

 

すわわの笛会話が印象的。

 

少女以上の恋がしたい

前2曲に対してしっとりとした曲。

コールなどはないけれど、会場のテンションは下がらないままでした。

 

序盤

夏の扉 Never end ver.

幕間映像なしで、りきゃこ、きんちゃん、あいにゃが衣装を変えて登場。

早着替えがすごいと思いました。

 

曲はアップテンポでノリノリ。

コールも多いのですごく楽しめるナンバーでした。

 

ロッコに乗りながら水鉄砲を観客席に撃っていたようなのですが、肉眼では見ることができませんでした。

 

真夏は誰のもの?

センターステージから、ありしゃとふりりんが登場。

衣装は赤色のアラビアンな感じでした。可愛いよりも綺麗とかカッコいいという表現が似合います。

2番サビ前の「オッレ!」が楽しかった。

 

あとは、ありしゃがふりりんにめちゃくちゃ顔を近づけているのがすごくよかった。

 

地元愛 満タン☆サマーライフ

ようよし最高。

ロッコに乗ってあいきゃんはレフトスタンドを、しゅかしゅーはライトスタンドを移動して、最後はバックネット裏で合流。

地元愛(じもあい)ダンスが良かった。

┏(^o^)<じもあい!

└(^o^)┐<じもあい!

 

夏の終わりの雨音が

しっとりとした入りとセリフからの、ダンスミュージック。

センターステージのすわわのランニングマン的ダンスは一瞬だけ見えました。

 

MC

Aqours集合!」と会場の呼びかけで全員集合。

衣装の紹介。

りきゃこ、きんちゃん、あいにゃの「ハリケーンブロッサム」。

ありしゃ、ふりりんの「インフェルノフェニックス」。

しゅかしゅー、あいきゃんの「ユニコーンリザード」。

あんちゃん、すわわの「トワイライトタイガー」。

 

ハリケーンブロッサムは「お寿司の卵」「さくらでんぶ」「トイレの芳香剤」に似ている(?)。

 

あんちゃん、すわわのポーズがセクシーカッコいい。あと肉球ポーズかわいい。

 

幕間アニメーション

ルビィが人造湖の生贄に捧げられそうになっちゃうお話。

善子の話を真に受けるダイヤさん。

ルビィをくくって連れていく果南と鞠莉。

 

中盤

未熟DREAMER

恋になりたいAQUARIUMの衣装で登場。

この曲は大好きな曲なので、生で聴けて良かった。

 

恋になりたいAQUARIUM

この曲は知っている人も多かったので、コールの参加率が高かった印象。

そのおかげで会場の一体感がぐんぐん上がっていったと思う。

 

ヨーソロードをメインステージとセンターステージを結ぶ通路で作っていたらしいのだけれど、確認できませんでした。

 

MC

初披露の恋アクの衣装の紹介。

あいきゃんの合図で全員回転……のはずがしゅかしゅーしか回らず。そしてなぜかあいきゃんも自ら回っていた。

 

衣装のお気に入りのポイントでふりりんが、後ろのサンバの衣装っぽい飾りを上げる。

そして、同じ飾りのついているあんちゃんとサンバ。

あいにゃときんちゃんにもあると教えてくれるりきゃこ。

 

最後はAqours全員でサンバを踊っていました。

 

Daydream Worrior

あいきゃんのダンスがキレッキレでめっちゃかっこよかった。

メインステージの9枚の縦長液晶での演出もよかった。

 

スリリング・ワンウェイ

すごい楽しかった。

めっちゃくちゃコールを頑張りました。

結果、声が飛びました。叫ぶ時の高さの声だけでなくなりました。

 

幕間アニメーション

ルビィがスイートポテト人間(スイポ人間)になってしまう話。

それを善子がもとに戻してあげる、と思いきやスイポ人間を意のままに操れるようになったとさ。

埼玉の幕間アニメはルビィと善子を中心に回っている印象を受けました。

 

近未来ハッピーエンド

CYAaRonの曲。

旗を振り回すパフォーマンスがとてもかっこよかった。

 

GALAXY HidE and Seek

AZAREAの曲。

近くをきんちゃんが通ったので、速攻でサイリウムを黄色にチェンジしました。

 

コワレヤスキ

Guilty Kissの曲。

相変わらずのロック調。

衣装も曲も演出もかっこよかった。

 

幕間映像

練習風景とメンバーそれぞれの埼玉公演に向けての意気込みインタビュー。

印象的だったのは、しゅかしゅーの「じもあい!」と、あいきゃんの「じもあい!」でした。

 

終盤

青空Jumping Heart

君のこころは輝いてるかい?」の衣装で登場。

アニメOPということもあってみんなが知っている曲。

コールも他の曲に比べて多くの人が参加していたような気がします。

神戸の時にはうまくできなかったコールが今回はうまくできたので、すごく楽しかった。

 

SKY JOURNY

メインステージからセンターステージへと移動する際に何やら技をやっていたらしい。

 

MC

SKY JOURNYの移動中の技名「スカイウォーク」を2回も間違えて「アクアウォーク」と言ってしまったふりりん。

1回目はありしゃの注意、2回目は間違いが発覚した瞬間に土下座。

そして、しゅかしゅーがふりりんを隠す。

といった流れが面白かった。

 

MIRAI TICKET

「ヨーソロー」をみんなで言えたことに感動。

そもそもミラチケを生で聴けたことに感動した。

神戸ではミラチケはなかったから、なおさら嬉しかった。

 

君のこころは輝いてるかい?

青ジャンと同じくらいみんなが知っていたと思う。

こっちのコールも一体感があってすごく楽しかった。

 

アンコール

アンコールムービー

お盆を頭にのせている善子がすごくかわいかった。

 

サンシャイン ぴっかぴか音頭

特別ゲストうちっちーが登場。

あんちゃんの太鼓演奏を生で見れました。

 

ちょっとだけ、音頭の振りもやりました。

 

MC

帰りゆくうちっちーが闇うちっちーになる場面あり。

 

お知らせ

スクールアイドルフェスティバル オールスターズPV

1日目に流れてYoutubeに上がっていたのとは別の映像でした。

ライブではできないと思っていた「にっこにこに~」ができて超満足。本当にうれしい。

 

アニメ2期新PV

60秒バージョンです。

考察記事を書きたくなるようなムービーでした。

 

3rd Live Tour決定

やった!

開催場所は

です。

 

MC

全員からお話を聞く流れ。

あいきゃんはトップバッターで話して、泣いていました。

あいにゃがしゃべっている間後ろを向いていました。

 

しゅかしゅーの「うおおおおぉぉぉ!」が面白かった。

 

太陽を追いかけろ!

バズーカによる銀テープ発射。

発射直後には頭上にテープがあったのですが、風で押し戻されて1枚もとれず。

 

最後の曲(と思っていた)ということもあり、会場のテンションがガンガン上がっていっていました。

心残りは「番号~!」のあとの「10!」のタイミングが若干ずれてしまったこと。

 

コールがすっごく楽しかった。

 

Landing action Yeah!

太陽を追いかけろ!が最後と思っていたところでまさかのもう1曲。

 

この曲も気持ちのいいコールができるので、超楽しかった。

全力を出し切りました。

 

エンディング

AqoursのメンバーはHAPPY PARTY TRAIN号に乗って退場。

良い演出。

 

そして、全部が終わった後に、ドーム部分に「ご乗車ありがとうございました」の文字。

 

まとめ

とりあえずは文字数的には半分くらいに収まりました。

こっちで初めて書いた内容もあったりして、厳密なまとめにはなってないんです。

 

内容はさておき、どのような流れだったのかはわかるといいな。

そして、私がどんなことをライブ中に思い感じていたのかは【前編】と【後編】のほうが気持ち悪いくらい書いてありますので、どうぞよろしければ。

 

3つも同じライブで記事を書いて思ったことは、やっぱり「本当に楽しかったんだ」ってことです。

楽しくなきゃ合計で1万2千文字以上も書きません。

 

だって次のファンミーティングが待ちきれないんですもの。

本当にめちゃくちゃ楽しみ。

 

できれば、この楽しい気持ちを誰かと分かち合いたい。

 

長くなったのでこの辺りで終わります。

ラブライブのアニメ2期楽しみです。

 

それでは。