Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】DIVE!! とボールルームへようこそ

こんばんは。

 

また1週間が始まりましたね。私は憂鬱です。

そんなこといっててもしょうがないので仕事へは行きます。

今日は、久々に自転車に乗って駅まで行きました。

意外と走れるものですね。1週間くらい乗っていなくて足を休めれたからなのか、ペダルを回しやすかったように感じました。

帰りもまったりと帰ってこれました。

 

さて、今日はアニメの話をします。

今期これ見るって言ったアニメのうち2つを見たので、書きます。

colorboxofphage.hatenablog.com

 

前回は「アホガール」と「徒然チルドレン」のマガジンコンビでした。

今回は「DIVE!!」と「ボールルームへようこそ」のスポーツアニメコンビです。

 

DIVE!!

水泳の飛び込み競技を題材にした小説が原作のアニメです。

漫画も週刊少年サンデーで連載していたと思います。

飛び込み競技っていうとあまりピンとこないんですよね。一般的に水泳っていえば自由形とか平泳ぎとかのレースをイメージするので。

飛び込み競技は、シンクロと同じ系統の競技だと思っています。飛び込みの出来に対して審査員が評価を下す形が同じだと思うので。

 

アニメ1話は主人公の坂井知季の飛び込みとの出会いと、所属するミズキダイビングクラブ(MDC)のチームメイトである富士谷要一との関係、そしてMDCに現れた女性、が描かれていました。

漫画を読んでいたのがかなり昔なので、内容はもう覚えていません。新鮮な気持ちで見れます。

1話は本当に「THE 序章」って感じでした。次回からの動きに期待です。

www.dive-anime.com

 

ボールルームへようこそ

今期期待のアニメです。

競技ダンスが題材になっている漫画が原作です。

社交ダンスって聞くとおじさんとかおばさんが一緒に踊っている……っていうイメージが強いです。

ただ、この作品は中学・高校などの若い選手たちにスポットライトが当たっています。

社交ダンスでスポ根をやってます。

そして面白いです。

1話では、主人公――富士田多々良が競技ダンスとプロダンサーの千石要さんに出会い、ダンスを始めるところまでが描かれています。

まだ、ダンス要素は少ないですが、これからです。

漫画原作でも、兵藤君が出てきたあたりから、もうダンスまっしぐらです。

来週は兵藤君が登場するので、来週からはダンスを見れると思います。

アニメではどう動くのか予想が付きません。そもそも競技ダンス自体をYouTubeですら見たことないのでどう動くかなんてわかんないんですけどね。

ただ、この作品は面白いです。

ニゾンのOPもよかったです。

OPを見る限りだと、マコちゃんとの話までしか進まないんでしょうかね。

それでもその回も面白いので楽しみにしています。

声優関連では千石さんの声が森川智之さんで、とてもはまっていました。

ballroom-official.jp

 

まとめ

見るアニメとして挙げていたうちの2つ「DIVE!!」と「ボールルームへようこそ」の1話について書きました。変な話も混じってますが、ご愛嬌ということで勘弁してください。

あとは「NEW GAME!!」だけですね。

これは、たぶんこの1作品だけで記事書けると思います。

無理そうでも適当に話つないで書いてみたいと思います。 

 

それでは。