Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】コミックマーケット3日目

こんばんは。

今日はコミックマーケットの3日目――最終日でした。

この3日間、サークル、一般参加、スタッフ、企業など様々な形で参加された方々、お疲れ様でした。

夏が終わりましたので、次は年末の冬コミですね。

夏と冬の間は短いです。
すぐにやってきます。特に申し込みの締め切りが。


起きてから会場に入るまで

今日は、ちゃんと開始の拍手から参加したかったので、7時台に起きるつもりでいました。
この辺りはちゃんと問題なく起きることもできましたし、ホテルもチェックアウトしました。

問題は、国際展示場駅に着くまでの間に2回ほど腹痛に襲われたことでした。

腹痛自体は、3日参加すると1回くらいはなるんですが、1日に2回は初めてでした。
この腹痛の対策を打っていたつもりでしたが、うまくいかなかったようです。

国際展示場までの途中の駅で電車を降りてトイレの列(できてるんですよ)に並びました。
なかなかにしつこい痛みだったので10分近くは確実にトイレにいたと思います。

そんなことがありつつも何とか開始の10時までには会場につきました。

列に並んでいる中で、開始時間になり拍手をしました。

その後、10時45分頃に会場内に入ることができました。

今回は東だけで、それも3日目ということでもっと遅くなると思ったのですが、そうでもなかったです。

運営がうまく調整してくれたんだと思います。ありがとうございます。


コミケの本番

3日目は私にとっても、この3日間の中で"本番"と呼べる日です。
正直、サークル参加よりも本番です。

ラブライブの同人誌が出るので、これをできるだけ手に入れる必要があるからです。

結果としては、マークしていたサークルのうち9割は手に入れることができました。

1割は、到着した時には完売になっていて、あきらめるほかありませんでした。

壁サークルの列にも2つほど並びました。

他にも壁サークルにはいきましたが、列整理されるほどの長さではなかったので、すぐに買うことができました。

ラブライブのあとは、情報・評論系のサークルを見に行きました。

技術系の同人誌とかがあるので結構面白いですよ。

ある意味こちらのほうが「同人」って感じがします。

なんというか濃い感じです。

こちらも、ラブライブと同じくらいの冊数を購入したと思います。

その後、昨日手に入らなかったRWBYのキーホルダーを求めて企業ブースへ。

しかし、たどり着いた時には完売になっており、私のもとへルビーが来ることはありませんでした。
いつか、販売されるグッズを購入したいと思います。

RWBYのキーホルダー以外に企業ブースに目当てはなかったので、少し休憩をはさんで東へ戻りました。


熱中症のきざし

東に戻ってから、しばらくの間、すごく気分が悪くなったので、壁際で涼んだりしていました。

体に熱がこもった感じがしたり、頭がふわふわする感じがしました。

トイレで手を洗う時、手に水をかけたらすごく気持ちよくて、この時自分が今からに熱がこもっていると感じました。

そのあとで、冷えた飲み物を購入して首筋にあてたり、ゆっくりと飲んで体を冷やすようにしました。

結果として、回復はしたので大丈夫だったと思います。

ただ、後で思い出せば、気分が悪くなった時くらいから汗をかいている感じがしなかったんです。

汗をかいていない時点で、熱中症の症状が出ているので非常に危険だったと思います。

水分補給は十分にしていたつもりでしたが、足りなかったのかもしれません。

結果、回復したのでよかったですが、最悪の場合、倒れていたと思うとゾッとします。


コミケ終了

体調を崩しましたが、ゆっくり涼んだ結果、なんとか復活して、終了時間までサークルを見て回りました。

途中で荷物が重たかったので、ヤマト運輸に配達してもらうことにしました。

元々そのつもりでしたし、もう何冊も買わない、と判断したので持っていきました。

そんなこんなしているうちに16時を迎えて無事コミックマーケットC92が終了しました。

コミケ最終日の恒例行事、というわけではないですが、出口付近に「ここからは現実」みたいなことが書いてあるカードを持っている人がちらほらいます。
私は、これ好きなのもあって3日目は最後まで残ることにしています。
あとは祭りの始まりと終わりはみんなと時間だけでも共有したいなと思っているのもあります。

 

f:id:phage825:20170813234953j:plain

帰りに撮った東京ビッグサイト

冬に戻ります。

 

まとめ

というわけで、今年の夏コミは終わりました。

ある意味で過去最高にきつかったコミケでした。

その大半は自己管理能力のなさに起因するので、そこは反省点ですね。

 

冬にも申し込みますが、連続での参加は結果もないので望み薄ですが、受かったら今度はちゃんと余裕を持ってやっていきます。

 

まずは、計画を練るところからやっていきます。

 

目に見える結果を出せるようにします。

 

あと、3日目や4日目の戦利品は、後日紹介します。

 

それと、先週分のアニメの感想をどこかで書いて追いつくようにします。

 

それでは。