Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【ゲーム】歌マクロス βテスト その1

こんばんは。

 

今日は、雨が降ると思ってバスで通勤したのですが、たぶん自転車でも行けたと思うくらいしか降りませんでした。

帰りに至っては雨すら降ってませんでした。

今日は、気分が悪かったので自転車だと厳しかったかもしれないので、結果オーライですね。

 

さて、今日は歌マクロスβテストの感想というか、どんなゲームなのかをいくつかの画像を交えて紹介したいと思います。

 

ただ、あまり長い記事を書くのも何ですし、ネタが増えるので、2回に分けます。今日はその1回目です。

 

プレイ画面

今日は、ゲームのメインに当たるプレイ画面を紹介します。

 

楽曲は↓のような感じになっていて、作品ごとに曲があります。今回は「ルンがピカッと光ったら」を選択します。

f:id:phage825:20170628234513p:plain

 

プレイ前にフレンドなどの他のプレイヤーを選択します。これは良くある感じですね。

 

そして↓がプレイ直後です。バルキリーが飛び立っていきます。

f:id:phage825:20170628234702p:plain

 

画面下のゲージの左側がプレイスコアでC~SSまであります。右側がライフです。ミスをするとゲージが減っていき、0になるとゲームオーバーです。

 

プレイを進めていくと、キャラクターのスキルなどが発動します。下の画像でもスキルが発動しています。タップする部分にイラストがのっかっていますね。

このゲームはプレイ中は曲に合わせてセンターに選んだキャラがパフォーマンスします。私はマキナ推しなので、マキナに踊ってもらっています。

f:id:phage825:20170628234854p:plain

 

順調に進めていけば、途中でバルキリーモードに突入します。ここでは、選択したバルキリーが敵と戦います。

リズムよくタップしていけば、それが敵に与えるダメージとなります。

f:id:phage825:20170628235118p:plain

 

ちゃんとダメージを与えられれば、追撃モードに移行します。ここでも追撃成功させれば、さらにボーナスです。

f:id:phage825:20170628235336p:plain

 

そしてバルキリーモードを抜けて、ちゃんと敵にダメージを与えていると、「歌姫モード」に突入します。こうなれば、スコアにボーナスが付くようになります。

↓の画像は「歌姫モード」の上位にあたる「超歌姫モード」です。「歌姫モード」「超歌姫モード」になれば背景に、プレイ曲に関連するムービーが流れます。

f:id:phage825:20170628235558p:plain

 ※この画像は超歌姫モード撮影用に「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」をプレイしたものです。

 

そして、すべてのノーツをパーフェクトで終わらせれば、「パーフェクトフルコンボ」達成です。

f:id:phage825:20170628235733p:plain

f:id:phage825:20170628235735p:plain

パーフェクトフルコンボを達成すれば、「Deculture (デカルチャー)」と表示されます。

 

f:id:phage825:20170628235931p:plain

リザルト画面です。スクショ撮りながらだとやっぱりミスしますね。

リザルト画面には、プレイログが表示されていて、ここでどのタイミングでミスったのかがわかります。次回以降への糧になります。

 

f:id:phage825:20170629000131p:plain

獲得したアイテムが表示されます。私がよく遊んでいるVERY HARDだと25個くらいはもらえます。ただ、スコアがよくないのが悲しいところです。

 

リザルト画面の最後は、キャラクターの経験値付与です。

f:id:phage825:20170629000259p:plain

難しい曲ほど、いいスコアのときほど経験値は多くなります。当たり前ですね。なのでキャラクター成長にはいい腕前が必要――というのも正解です。たぶんそれが一番効率良いでしょう。でも一番なのは、何度も遊ぶことです。

そうすれば自然と上手くなりますし、レベルも上がります。

 

まとめ

プレイ画面だけでいつもと同じ分量を書きました。

やっぱり分割して正解でした。

明日は「その2」を書くと思います。

最後に、ルンピカラストのマキナの笑顔を貼っておきます。マキマキきゃわわ~。

f:id:phage825:20170629000733p:plain

 

それでは。