Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

自転車の鍵を落として、見つけました

こんばんは。

 

今日は、自分発信のネタで書いていきます。

以前の記事で自転車通勤をしている旨を書きました。

この記事が、数少ない記事数の中で一番のアクセス数を誇っています。なんでかはわからないのです。たぶんですが、共感しやすいというかわかりやすい話だったんだと思います。

それで、本日のタイトルは「自転車の鍵を落として、見つけました」です。

何を言っているかわかりにくい気がしますが、順を追って説明していきます。

 

まず、自転車の鍵ってどんなの?

とりあえずこれの説明からしていきます。

私の自転車はクロスバイクで、ママチャリなどと同じような鍵はついていません。ママチャリの鍵とは、後輪のサドル側にあるシリンダー式と呼ばれる鍵のことをここではさしています。

GORIN(ゴリン) プッシュシリンダー式リング錠 GR-730

GORIN(ゴリン) プッシュシリンダー式リング錠 GR-730

 

 (良い画像がなかったのでAmazonの商品から引っ張ってきました)

 

私のクロスバイクはぐるぐると巻いた鍵というかワイヤーロックを使っています。

f:id:phage825:20170602231744p:plain

↑の赤枠の中のモノが私の利用しているワイヤーロックです。サドルのシートポストに受け口のような物を付けることで、シートポストにワイヤーロックを取り付けることができます。

 

鍵を落とした

昨日のことです。

自転車を停めている近くのアニメイトに自転車で行き、買い物をしました。

そして、家の近くまで帰ってきてローソンに寄って「鍵を閉めるか」とサドルの後ろを見たら……。

なかったのです。いつもそこにあるはずのワイヤーロックが。

落としたとすぐに気づきましたが、アニメイトからローソンまで約7kmあります。どこで落としたのかはすぐにはわかりません。

夜も遅かったので、見つけに行く余裕はありませんでした。

仕方なく昨日は、その場しのぎとして100均でワイヤーロックを購入してそれで代用しました。

 

鍵を見つけた

とりあえず、朝は一部の経路を探しながら駅まで向かいました。

しかし、そのときは発見できませんでした。

駅近くの駐輪場に昨日購入した100円ワイヤーロックを取り付けて会社へ行きました。

そして、同期とラーメンを食べてから駅に帰ってきて、昨日と同じ道で少しゆっくり目に帰路につきました。

段差があるような場所を探していたのですが、見つからず。

あと少しで、朝通った道に出てしまう、そんな道の途中でワイヤーロックを発見しました。道に落ちていたものを誰かが歩道に上げてくれていたようです。ガードレールの下にありました。街頭も少ない道でしたが運よく見つけることができました。

落とした理由としては、昨日その道を思いっきりダンシング (もどき) で駆け上がったときに落とした可能性が高いです。ペダルを踏むことに集中していたので、落ちたことに気づかなかったのだと思います。

 

まとめ

鍵が見つかってよかったです。

見つからなければ明日、同じようなものをサイクルショップまで購入しに行かなければいけないところでした。

本来、鍵を取り付ける部分は取れにくくなるような機構になっているので、落ちることはめったにないのです。つまりは、私がそのロックがかかっている状態にしていなかったのです。

今後は、こんなヒヤッとするようなことはないように、しっかりとロックがかかっていることを確認してから発進しようと思います。

 

それでは。