Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】お気に入りの文房具

お題「お気に入りの文房具」

 

こんばんは。

ボケーっとしていたら、時間がかなり経っていました。

残業もちょっぴりして、USB扇風機を見にヨドバシへ行っていたら、時間がなくなっていました。

一番時間をなくした原因は晩ご飯をゆっくりと食べ過ぎたことですね。もうちょっと早く食べないとなぁ。

ネタは仕事中に思いついたのですが、メモを忘れて、忘却の彼方へ消えていきました。思い出すのにも時間がかかるので、お題スロットを頼ります。もう何度目でしょうか……。

 

今回のお題は「お気に入りの文房具」です。

 

JETSTREAM (uni)

uniのJETSTREAMを愛用しています。会社にも数本あります。

大学まではシャーペンでクルトガを使っていたのですが、社会人になってからはボールペンをメインで使っています。シャーペンを使う機会はかなり減りました。

このボールペンを愛用する理由は、インクがかすれないことです。

「そんなの当たり前じゃない?」と思われることでしょう。確かに普通はインクがあるのにかすれることはそうありません。

それは右ききに限ったことだと私は思っています。

私はペンだけ左利きなのですが、ボールペンを使うとモノによっては、インクがあるのにインクがでない、でにくいことがあります。

私だけかと思い、Google先生に「ボールペン 左利き」と調べると同じような思いをする人たちがいっぱいいました。

その中にJETSTREAMがあったかは覚えていません。

しかし、このボールペンを使っていてインクが出ない問題が発生することは非常に稀です。

左利きとかはおいておいても、このペンは字が書きやすいです。インクがなめらかに出ます。

私は0.7mmの黒と0.5の黒・赤・シャーペンが合体したモノを使っています。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 MSXE510005.24 ブラック
 

 

OLFA リミテッド MA

カッターナイフで有名なOLFAのカッターナイフです。

使用頻度が高いわけではないのですが、使用感はとても良いです。会社に置いている100均のカッターナイフよりも切りやすいです。

あと、刃も側も黒というのが個人的にプラスです。黒好きなんですよねぇ。

この機能を使う機会はまだまだ先なのですが、このカッターナイフは5枚まで替刃を内蔵することができます。

刃が全てなくなっても新しい物に交換できるので、長く使えそうです。 

オルファ カッター リミテッドMA LTD-04

オルファ カッター リミテッドMA LTD-04

 

 

 まとめ

以上が、私のお気に入りの文房具です。

JETSTREAMの多機能ペンとOLFAのカッターは細身の筆箱に入れていつもカバンの中に入れています。

会社に置いてあるものは、盗まれても「まあ大丈夫かな」と思えるものですが、この2つは大事にしています。

技術者の道具というわけではないですが、自分にあった道具や文房具を持つことは良い作業を行うためには必要なことです。

まだ、自分にあった道具を持っていないな、と思うのであれば気軽に文房具店や文房具コーナーにふらっと立ち寄ってみても良いかもしれません。

あと、道具にしても文房具にしても一回使ってみないと自分に合うのかわからないので、実際に購入するなり、持っている知り合い・友人に貸してもらうなりして確認してみましょう。

自分に合う道具はすぐは見つかりませんが、合うかどうかは思った以上にすぐ気がつけると思います。

私もまだまだ自分に馴染んだ道具・文房具を探しています。いいなと思えるモノを見つけたらブログにちらっと書くかもしれません。

 

それでは。