Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【予想】ラブライブ!サンシャイン!! ファンミ名古屋 セットリスト予想

こんばんは。

 

もうすぐファンミの名古屋公演ですね。

そこで、名古屋公演のライブパートにおけるセットリストの予想をしてみましたので、紹介したいと思います。

 

あくまで予想ですので、ネタバレでもなんでもありません。

私の主観100%の妄想的な内容です。

理屈っぽく書いてますが、かなり穴のある予想であることは自覚しているのでゆるく読んで下さい。

 

まずは予想自体を紹介して、そのあとに「なぜこのセットリストなのか」を説明します。

 

名古屋公演セットリスト予想

f:id:phage825:20180202020145j:plain

赤文字はこれまでのファンミのセットリスト(以下、セトリ)から固定であると判断している曲です。

実際、今までのファンミのセトリでは赤文字は位置も変わっていません。

なので、予想の主たる部分は、それ以外の4曲+アンケの4曲になります。

 

参考までに上海公演までのセットリストの一覧を置いておきます。

f:id:phage825:20180202020359j:plain

 

 なぜこのセットリストなのか

赤文字の確定曲は説明不要かと思いますので、割愛します。

それ以外の4曲とアンケートの4曲について上から順に説明します。

 

Pops Heartで踊るんだもん!

この曲は、ファンミで披露されるであろう曲のなかでまだ披露されていない曲です。

なので、名古屋で披露されると思っています。

曲順は過去のライブで、2曲目になったことがあるというところから2曲目にしました。

個人的にハミングフレンドと同じ括り曲なので、そういう意味でもこの位置はしっくりきてます。 

 

少女以上の恋がしたい

アンケート枠でしかまだ登場してない曲です。

基本的に3曲目は比較的しっとり系の曲が選ばれている印象なのでこの曲をここに当てました。

SKY JOURNEYや待ってて愛のうたはすでにセトリに入っているので、今回はないだろうということで除外しました。

 

MIRAI TICKET

この曲もファンミ未披露の曲です。

正直千葉公演で披露される可能性を考えていましたが、名古屋までに全ての曲を披露してしまうだろう、という予想から名古屋のセトリに入れました。

千葉公演は何か少し違ったことをするような気がしています。

もしもミラチケが入っていれば名古屋ファンミの衣装はミラチケのはずなので、キャスト登場のタイミングでわかると思います。

 

この曲は、最後に無音からのラララがあるので、家虎が湧きそうで怖い。

願わくば、そのようなことがないことを。

 

Step! ZERO to ONE

この曲はセットリストにはまだ入っていない曲です。

アンケートには入っていますが、まだ披露回数は少ないです。

君ここのカップリングでは、福岡でAqoursHEROSが披露されたので、その流れで同じ位置に配置してみました。

青ジャンからは割とすんなり入れると思っています。

 

アンケート曲

アンケートの選択肢に選ばれるであろう4曲の予想です。

 

恋になりたいAQUARIUM

もはや定番ですね。

確定でいいと思います。

 

HAPPY PARTY TRAIN

こちらも恋アク同様で確定枠ですね。

恋アクとHPTは今後もライブでやるつもりがあるから、頻繁に披露して雰囲気をファンにわかってもらおうという意図があるのかな、と思っています。

 

SKY JOURNEYと届かない星だとしても

この2曲はかなり微妙ですね。

消去法的に決めました。

アンケート曲には恋アクとHPTを除けば、シングル曲のカップリング曲が選ばれています。

なので、

  • AqoursHEROS
  • Step! ZERO to ONE
  • 届かない星だとしても
  • 待ってて愛のうた
  • SKY JOURNEY
  • 少女以上の恋がしたい

の6曲の中から選出されると予想できます。

このうち「Step! ZERO to ONE」と「少女以上の恋がしたい」はセトリに入ると予想したので、除きます。

  • AqoursHEROS
  • Step! ZERO to ONE
  • 届かない星だとしても
  • 待ってて愛のうた
  • SKY JOURNEY
  • 少女以上の恋がしたい

この中で、「届かない星だとしても」は登場率が今までで一番低いので、アンケートに入る可能性が高いと判断します。

  • AqoursHEROS
  • Step! ZERO to ONE
  • 届かない星だとしても(確定)
  • 待ってて愛のうた
  • SKY JOURNEY
  • 少女以上の恋がしたい

ここで、これまでのアンケートの選出におけるグルーピングを考えます。

大阪・ソウル公演においては、「君ここ」のカップリング曲と「恋アク」のカップリング曲でした。

札幌・沼津公演においては、「恋アク」と「HPT」と「HPT」のカップリング曲でした。

そして、福岡・上海公演では「君ここ」と「HPT」のカップリング曲が1曲ずつ選ばれています。

この流れから、別々のシングルのカップリング曲が選ばれると考えられます。

残る3曲は、

  • AqoursHEROS(君ここ)
  • 待ってて愛のうた(恋アク)
  • SKY JOURNEY(HPT)

です。

 

別シングルから選ばれると考えると待愛は除外できます。

  • AqoursHEROS(君ここ)
  • 待ってて愛のうた(恋アク)
  • SKY JOURNEY(HPT)

残る2曲はどちらも福岡公演で披露されているので披露される確率は五分五分だと思います。

ではなぜ「SKY JOURNEY」を選んだかというと、それは曲調です。

アンケート曲の中で1曲はしっとりとした曲調の曲が入っています。

AqoursHEROS」と「SKY JOURNEY」を比べた時、比較的しっとりしているのは「SKY JOURNEY」でした。

なので「SKY JOURNEY」がアンケート曲の残り枠に入ると予想しました。

 

 

ちなみにアンケート時のカラーは、

になるかなと思います。

 

 

ここは消去する優先順位を変えるだけで選曲が簡単に変わるので、確実に当たるとは思っていません(それはこの予想全体に言えることですが)。

 

おまけ(MC予想)

毎公演ごとに変わるMCは誰なのかを予想。

今までのMCは次の画像の通り。

f:id:phage825:20180203021705j:plain

 

Worldwide Poster Girlには台北もあって、その担当は千歌ちゃんです。

なので、台北公演はあんちゃんMCになるのかなと思っています。

 

そうすると、残るはすわわとりきゃこの2人です。

Wikiなどを見る限りでは、どちらも名古屋出身であったり千葉出身ということもありません(すわわは埼玉、りきゃこは東京出身)。

 

しいて上げるのであれば、果南の誕生日が2/10なのでそちらですわわが選ばれる可能性が高いかな。

でも、2/10って台北公演の日でもあるんですよね。

しかしWPGは絶対に近いと思うので、変わらないとは思いますが……。

 

そんな感じで、すわわとりきゃこ、どちらが名古屋・千葉公演のMCになるのかはわからないですが、私としては「すわわが名古屋公演MCでりきゃこが千葉公演MC」と考えています。

 

まとめ

以上が今回の名古屋公演のセットリストの予想でした。

海外公演ではその直前の日本での公演でのセトリがそのまま使われているので、台北公演では名古屋公演のセトリと同じになると思います。間隔も短いので順当だと思います。

 

名古屋公演のセトリ予想は結構悩みました。

千葉公演のセトリも予想しながらになるので、なにを選んで何を外すのかを考えないといけませんでした。

結果「名古屋までにすべて披露しきるだろう」という考えに至ったので上のような予想になりました。

 

千葉公演のセトリも予想する予定ですが、かなり難しそうです。

おそらくここまでの予想に使った材料がほとんど使えなくなるような気がしています。

そのあたりはまた千葉公演のセトリ予想の時に書きます。

 

名古屋公演楽しみですね。

およそ1ヶ月ぶりの日本でのファンミです。

 

皆様楽しみましょう。

 

それでは。