Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

2017年を振り返って

こんばんは。

 

2017年も今日で最後です。

まだできていないこと(主にブログ記事)もありますが、それでも時の流れは止められません。
この記事がいつ投稿されるのか現時点では何もわかりませんが、それでも数時間、数十分、いや私ならば数分、数秒後には2018年がやってきます。

時間の流れそのものは切れるところはありませんが、そこは人の決めた節目です。
否応なしに区切られてしまうものです。

そんなわけで、2017年という1年の終わりの、最後の日に、2017年を振り返ろうというのが、この記事になります。

内容は文字だらけになりますがご了承ください。
読みやすい文体であるという自負はありませんが、私らしい文体で書いていきます。
内容や文章で気分を害されても私には何も言えませんので、最初に誤っておきます。
「申し訳ありません」

では、この1年を振り返ります。

 

記事執筆中に追記。

なんだかんだで年を越してしまいました。

 

明けましておめでとうございます。

2018年もよろしくお願いします。

あ、2018年の抱負は別で書きますので、ここに

 

内容は2017年に書いてる体になっています。

そのあたりは気にしないでください。

私は2017年も2018年も変わらずこんな感じでやっていきます。

 

 

上半期

1月

1年の始まりの月ですね。
何をしていたのか、覚えていることは、1月の末にマクロスΔワルキューレのライブに行きました。
私にとって初めての全席指定のライブでした。オールスタンディングのライブは何度か参加したことはありました。
ライブは2日あるうちの1日目に参加し、終了次第夜行バスで地元へ帰りました。
そして、帰った当日にインフルエンザが発症ししてしまい、そのまま1週間会社をお休みしました。

この時に、ライブ前に登録したdアニメストアで「ソードアートオンライン」を1期、2期どちらも視聴しました。
今まで見なかったのが間違いでしたね。
面白い作品です。
来年の2月に発売されるゲームは購入しようかと思っています。
まだFE無双も.hackも終わっていませんが、それでも買います。


2月

確かラブライブ!サンシャイン!!の1stライブが開催されていたような気がします。
私は応募するも見事に落選していました。
今の私であればライブビューイングで見に行くところですが、当時の私にその頭はありません。
そんなわけで、ライブ映像を見たのは9月に発売されたBlu-rayが初めてです。

特に何をしていたか覚えていませんが、仕事関係で新しいことを勉強し始めたころだったかと思います。
主に太陽光発電の発電量の推定を勉強し始めました。
完全に新規の内容のため、とにかく情報を集めて、なんとか形にしました。
形になったのはもう少し後ですが、まあそれなりに精度の良いものに仕上がったと思います。
この時は本当に楽しかった。
やっぱり学術的な研究って楽しいんですよね。

 

3月

3月は久しぶりに高校の同級生と飲み会をしました。
今の私を半分近く形成したのは高校時代です。
その時の友人(一部悪友)との久しぶりの話し合いは楽しかった。
また、どこかで食事したり、遊びたいな。

そして人生で初めてレコーディングを体験しました。
これは私が好きなアーティストである「片霧烈火」さんの楽曲のコーラスを録るというファンクラブのイベントでした。
初めて会うファンクラブの会員の人もいれば、コミケワルキューレのライブに一緒に参加した人もいました。
片霧烈火さんとの出会いは中学生くらいの頃の話ですので、もう10年は前になります。
ラジオにお便りを投稿して私の「Pハゲ」を「パブリッシャーハゲ」と命名していただいたのも10年近く前になります。
いや、本当に懐かしい。

そんなレコーディングのイベントも私のバスの時間が迫っていたこともあり、飲み会の直後に私はダッシュで帰りました。
もっと余裕を持ったスケジューリングをしないといけませんね。

 

4月

年度初めですね。
私の勤める会社は7月が期の頭になるので、この月は新人が入ってくる月です。
今年は技術の新人ばかりが入ってきました。
そのうちの一人は営業に回りました(本人の意思かどうかは知りませんが、かなり初期の段階で決定していました)。
私は新人と接することはなかったので特に何もなく「今年も新人入ったんだな」と思う程度でした。


5月

ゴールデンウィークがありました。
でも何をしたか覚えていません。
遊びに行ったのかもしれませんし、家でダラダラしていただけかもしれません。
特にこれといった記憶はありません。

スケジュールを見てみたら、ありました。
そうです。
私はこの当時転職活動をしていたのでした。
結局のところ諦めて、完全に忘却の彼方へ葬り去っていました。

転職を始めた理由は、まあ、よくある理由です。
会社への不信が大きいです。
不信は今もあります。というか、今のほうが強いくらいです。

それで、なぜやめたのか。
単純に精神的に耐えられなかったのです。
就職活動の時もそうですが、面接で落とされると人格を否定されたような気がしてしまうのです。
それだけなら、まあなんとかしていたのかもしれませんが、最後に面接に行った会社がひどかったのがたぶん最大の理由ですね。
面接で30分弱ほど話した程度でしたが、まあ気分を害しましたね。
短い時間でしたが、おそらくあの人はマウントを取るタイプであることがわかった気がします。

その後はエージェントを通じて不合格の通知が来たときにも、一言コメントをありがたく頂戴しました。

ある意味で忘れられない出来事でした。

 

最後はリクルートの人との面談でもうしばらくは今の会社を内側からなんとかできないか、ということで一時的に転職活動を休止した、という運びになります。

 

そんなことがあった5月でした。

このブログを真面目にやり始めたのもこの月からでした。

6月

初めて1ヶ月毎日ブログの記事を書いた月です。

この頃は自転車とかカラオケの記事をよく書いていました。

今はどちらもあまりやっていません。

自転車は体力的問題、カラオケは半ば義務になっていたのでしばらくやめています。

そのうちカラオケはやり始めると思います。

 

コミケに当選したのを知ったのはこの月でした。

このときからちゃんと始めていればあんな目には合わなかった。

 

下半期

7月

7月は毎週見たアニメの感想を始めた月でした。

これがなかなかにきつかった。

そもそも自分のできることの範疇を理解していなかったんだと思います。

結局次のクールまで持ち越した作品がいくつあったことか。

 

そして今も存在しています。

ボールルームへようこそは諦めてます。

もう更新するつもりはないです。

 

ラブライブ!サンシャイン!!もまだ2話と2曲残っていますが、こちらは年明けにちびちびとやっていきます。

 

7月の終盤になって、初めてコミケの準備を開始したために、修羅場に突入しました。

 

8月

ベントラッシュが始まった月です。

夏コミ、ラブライブ!サンシャイン!!の2ndツアー神戸がありました。

神戸のときは最前列なんていうまさかまさかのできごとにかなりびっくりしました。

目の前であいきゃんが踊っていたときにはテンションが上りまくっていました。

そしてこのライブは初めてのアリーナ参戦でした。

本当に楽しかった。

そして、ちゃんと事前準備が必要なこともわかりました。

 

夏コミは、出す日の朝4時まで作業していたことが良い思い出です。

2度とするもんか。

あのゲームは汚点とも言えるくらい酷い出来でした。

恐らくこの先二度とあの形では世には出しません。

 

9月

ベントラッシュがまだまだ続きます。

JUNNAの大阪2日目と名古屋2日目、超時空管弦楽、そしてラブライブ!サンシャイン!!の埼玉2日目。

ほぼ毎週のようにライブに参加していました。

忙しかったけれど本当に楽しかった。

この時から私はライブ中毒にも似たモノに侵されています。

今もライブに行きたくてたまりません。

早く次のライブへ行きたい。

 

10月

ついに毎日更新が途絶えました(厳密には何回かやらかしてます)。

ラブライブ!サンシャイン!!の最終日の感想記事書くだけで精一杯でした。

この時あたりから仕事が忙しくなってきました。

HPT千秋楽の翌日にホビー展へ行き、その日に関西へ帰り、翌日北海道に旅立つというアグレッシブな日程をこなしました。

このときは埼玉やら東京やら北海道やらでお金が見事に飛んでいきました。

こういうことがあることも視野に入れてお金はちゃんと管理しておかないといけませんね。

 

そしてラブライブ!サンシャイン!!の2期も10月スタート。

ラブライブ!サンシャイン!!の記事を書き始めてから少しですがPV数も増えて来ました。

ラブライブ!サンシャイン!!の力は偉大ですね。

 

11月

11月の頭にはラブライブ!サンシャイン!!のファンミーティングが始まりました。

ファンミの1日目には人生初のライブビューイングで参加。

このときは、初めて会う方と一緒にライブビューイングに参加しました。

ライブビューイングは敬遠していましたが、楽しいものですね。

流石に現地に比べれば楽しさは落ちてしまうのですが、それでも十分に楽しいものでした。

その翌日には本会場であるオリックス劇場で生でAqoursを見ることができました。

 

JUNNAの1stシングルである「Here」のリリースイベントにも参加しました。

次のライブにも参加が決まっているので楽しみです。

 

そして11月の末あたりから仕事が忙しくなってきました。

 

12月

仕事が面白いくらいに忙しくなった月でした。

ファンミが2回ありましたが、沼津の公演は土曜日出勤のあとダッシュで参加しました。

仕事が忙しくなり、休日も仕事で、残業もいっぱいした結果、ほぼ何の準備もなくコミケへ参加することになりました。

まあ少しずつでも準備しておけばよかったんですけどね。

ブログもサンシャインのみですが、どんどん後手後手になってしまいました。

この感じを長く続けるつもりはありませんが、もうしばらくは仕事が忙しいので、申し訳ないですが、この状況が続くことをここに宣言しておきます。

 

コミケに関しては、それも別記事にします。

3日分を1つの記事で書くつもりなので、時間は掛かりそうですが、なんとかやってみます。

 

12月も仕事にイベントにと忙しい月でした。

 

まとめ

2017年を振り返ってみました。

書いてみると本当に色々ありました。

特にライブ関連のイベントへの参加がとても多くなりました。

すでに2018年のライブも幾つか決まっています。

2018年も楽しく過ごせたら良いかなって思います。

 

抱負などは別記事でまったりと書いていきますので、よろしければ気長に待って頂いて、気が向いたら読んで下さい。

 

それでは、長々と書きましたが、2017年はありがとうございました。

2018年もよろしくお願いいたします。

 

それでは。