Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【雑記】最近の状況と今後について

こんばんは。

 

ついに、昨日記事を投稿できず、連続記録がストップしてしまいました。

詳しくは覚えていませんが、130日くらい毎日投稿していました。

とはいっても、何回かズルみたいなことはやりましたが。

 

連続更新ストップの言い訳

昨日は、単純に疲れていてブログの更新よりも寝ることが優先されていました。

正直コミケの倍は疲れました。

慣れないスーツと革靴で、体――特に足が限界を超えていました。

歩くのもしんどいくらいでした。

そうすると自ずと体力も底をつきかけている状態だったので、お風呂に入って、少しPCを触っていたら寝てしまい、気がつけば朝でした。

 

長々と言い訳を書きました。

誰に言われたわけでもない自分ルールなので、特に何も罰則もありませんが、ちょっとショックでした。

なんだかんだ4ヶ月近く連続投稿できていたことが、すごいなと自分で思っています。

大抵何か始めても途中で投げ出していました。

そんな私が4ヶ月も連続で行動していたことが、自分でも驚きです。

 

そんなわけで習慣化していたこともあるので、今日からまた毎日更新していく所存です。

次の目標は、今回の連続記録を上回ることです。

細々とやっていきます。

 

ブログについて

このブログは去年の8月後半に立ち上げて、君の名はの感想を書いたのが始まりでした。

しかし、その後更新をほとんどしないままでした。

 

連続更新を始める4ヶ月前に、ブログに関する本やらサイトを閲覧して、頑張ってみようと考えました。

やりたかったこととしては、

  • 文章を書く、という行為のリハビリ
  • 何かを続けるということ

の2点です。

 

文章を書く、という行為のリハビリ

私は、高校・大学と少しではありますが、小説を書いていました。

その頃が懐かしくなったこと、ゲームのシナリオをもっとうまく書きたいと思ったことからまた文章を書こうと思いました。

 

それなら小説を書けば事足りる気がしますが、継続していける自信がありませんでした。

次の話とも関わりますが、継続して文章を書きたい、と思いました。

 

何かを続けるということ

私は長期間物事を続けることが苦手です。

夏休みの宿題も一度として計画性のある消化を行ったことはありません。常に短期間に詰め込んでいました。

 

人生で長続きしたのは、

  • スイミングスクール
  • 卓球

だけだと思います。

スイミングスクールは2歳半から小学校6年生まで、卓球は中1から高3まで続けていました。

 

これら以外は持って3ヶ月程度でした。

卒業研究も結局は後半で詰め込んだ形でした。

 

そんな私が社会人になって、文章を書く、物語を書くことが好きなことを書く機会が減った時に気が付きました。

 

趣味にしても、もしかしたら生業にするにしてもずっと文章や物語を書いていきたいと思いました。

 

そのために、何か一つでも継続してやっていこうと思いました。

 

文章を書くとなれば、小説でも良かったのかもしれません。

しかし、それでは、続く気がしませんでした。

 

何かしらの反応があったほうが良いと感じました。

なので、ブログで毎日発信していこうと思いました。

 

内容はどうであれ、毎日、形に残して継続させていく、そう考えるとブログが手頃な手段でした。

 

4ヶ月続けて

あまり切りの良い数字ではないですし、途切れたのもただ意思が弱いだけでした。

それでもブログを続けてきてわかったこともあります。

 

閲覧数

普段は閲覧数について書かないのですが、今回だけ。

 

4ヶ月続けると、やっぱり最初の頃に比べて数は増えました。

特に多いときは40回ほど閲覧されていました。

 

 大きい数字ではないですが、その当時の平均は5PVが基本でした。

そんなときにこんな数字はびっくりしました。

 

アクセス解析のバーが1つだけ飛び抜けていたんです。

記事はコミケ3日目のことでした。

 

あと最近で大きな数字が出たのは、「ラブライブサンシャインの神戸公演2日目の感想」と「超時空管弦楽の感想」を投稿した翌日でした。

 

やっぱり、イベントでの感想を共有したいというか、「みんなはどう思っているのかな?」という気持ちの人たちが多かったのだと思います。

イベントに行けなかった人が感想を見て回っていたのかもしれません。

 

ニュースと同じだと思います。

新鮮な情報には人が集まるんです。

 

そのことをブログを書いていて学んだ気がします。

 

あと、閲覧数が大きく伸びたあとには、若干ですが、毎日のPV数の平均は上がっている感じがしています。

 

今後について

続けて来たことに関しては一旦ここで終わりにします。

ここからは今後について。

 

ブログの今後

続けます。

特にやめる理由もないですし。

継続して色々なことを書いていきます。

 

特にイベントや旬なアニメ、私が好きなモノ・コトについて書いていきます。

毎日更新でやっていくつもりですが、更新できないときもあると思います。

その時は大目に見てください。

また言い訳記事を書きます。

 

仕事の今後

とりあえず、昨日までの大仕事が終わってので、少し楽にはなりました。

それも来週までだと思います。

10月の頭には出張が入ったので、家から離れます。

このときは、頑張ってスマホからブログを更新します。できなかったらすみません。

 

10月以降は、炎上しているプロジェクトのヘルプに入ることになります。

おそらくですが、残業は免れないと思います。

とは言っても長時間にはならないはずですので、ブログ更新には支障はないはずです。

ブログ更新よりも、アニメ感想がまともに書けないのが嫌なので、そこはなんとか頑張って視聴して感想記事を書きます。

 

とりあえず、年末までは忙しくなりそうな予感です。

 

まとめ

言い訳から、ブログを続けてきた感想、今後のことまで、長々と書きました。

多分、今までで一番長い記事になったと思います。

 

1日書かなくても、ちゃんと今日こうやって記事を書いているので、やめることはないと思います。

 

今後もゆるーく記事を書いてブログを更新していきます。

 

それでは。