Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【雑記】勉強について思うこと

こんばんは。

 

たったの二日でしたが、休みまでが長く感じました。

 

昨日、教育に関して私の考えを書き殴りました。

それで、今日もなんとなく書きたくなったので書きます。

今日は「勉強」について私が思うことです。

 

勉強は大事

大事ですよ。

本当に。

 

大人はみんな言うんです。

「勉強しなさい」「勉強は大事だ」って。

これは本当です。

 

私だって言います。

だって本当に大切だから。

 

なんで大事なのか。

勉強するのと、しないのでは明らかに違ってくるから。

何が違うのか。

生き方が違います。

勉強した方が断然良い生き方ができると思います。

 

とは言っていますが私は中学、高校とあまりすすんで勉強した人間ではありません。

 

だからこそ「勉強は大事」って言っているところはあります。

 

大学に入ってから「なんで勉強してこなかったんだろう」って思いました。

あとは「なんでこんなに楽しいことをしなかったのか」とも思いました。

大学での勉強は楽しかったから。英語を除いては。

 

 

勉強は楽しい

詐欺っぽい言葉です。

 

実際に楽しい部分もあります。

私が大学での勉強が好きだったのは、「学んでいる実感」があったからです。

 

私は工学系の学部だったので、実験をしたり、製作演習などで実際にモノを作ったりして勉強したものを実践してきました。

 

これがすごく良くて、実際に自分で手と頭を動かすから、自分が勉強したことを理解できているのかがすぐにわかります。

 

理解していて、上手く実験が成功すれば、達成感もありました。

 

なので、大学での勉強は好きでした。

結果がついてくれば楽しくて勝手に勉強していました。

 

その成果もあって、とある数学の資格的な私見では学部内でトップになっています。

 

でも英語の勉強だけは好きになれませんでした。

単位のためといった気持ちが強かったのもありましたが、基本的にどの講義も中学高校の授業の延長でしかなかったからです。

 

英語そのものは嫌いじゃありません。

 

勉強はいつからでもできる

勉強はいつからだって始めることができます。

 

私は今、プログラムの勉強やら、RPGツクールMVの勉強をしています。

学問じゃなくたって何事も学ぶことは勉強です。

 

スポーツに詳しくなるためには勉強しないといけません。

パソコンに詳しくなることも勉強です。

 

私は「RWBY」というアメリカ発のアニメにハマったことがきっかけで英語を勉強しようという気になっています。

そのためにまずは英語に慣れるために毎日RWBYを見ています。

 

きっかけは何だっていいんです。

勉強したいと思ったなら勉強すべきです。

 

よほど変なことでもない限りは勉強して損になることはありません。 

 

まとめ

なんだかいろいろなこと書きましたが、一番言いたいことは「勉強はやるべき」ってことです。

ただし、誰かに強制されてやる勉強は良くないですね。

会社などの研修とかなら仕方ないですが、プライベートに関しては、自分がやりたいと思ったことをするべきです。

 

自分からやろうと思ったことなら、勉強も長続きするでしょうし、結果が見えればうれしくなるものです。

そうやって少しづつ成長していけるんだと思います。

大人になってからでも成長することはできます。

 

また、逆に何もせずに停滞することもできます。ただし人間は忘れていく生き物なので停滞することは後退しているのも同然です。

 

毎日ちょっとずつでも何かを学んだり、実践したりするだけでもいいんです。

そのちょっとずつがいつか周りに大きな差をつけることができるかもしれません。

 

私も少しずつプログラムやツクールの勉強をして、成長しようと思っています。

いつか目に見える結果を見せられるように頑張ります。

 

それでは。