Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】続けている運動

お題「続けている運動」

 

こんばんは。

恒例の「お題スロット」ネタです。

今回のお題は「続けている運動」です。

昨日や一昨日みたいに複数ではなく、これは一つだけです。

それは……

「自転車通勤」です!

 

コース

家から最寄りの駅までです。

会社には駅から電車で行きます。

家から駅までが距離にして約6~7kmです。

私の家はそこそこの山の上にあるので、途中まで約3kmほど下りですぐに約1kmの上りがあります。

そこから下りが1.5km程で、あとは平坦が駅まで続きます。

山を登らない道もあるのですが、そちらは距離が長くて時間がかかるので使いません。

往路は下り多めなので帰りは上りが多くなっています。少なくとも家に帰るまでに1回は上る必要があります。

これも2つ程選択肢があります。

  • 距離は長いが緩やかな坂
  • 距離は短いが傾斜が急な坂

どちらかを自分の足と気分で決めています。

往路は上で紹介した道しか基本的に走りません。

復路は気分で選択する感じです。急ぎの時は早く帰れる道、疲れているときはゆったり帰れる道、みたいな感じで決めています。

 

自転車

クロスバイクに乗ってます。

BianchiのROMAです。

f:id:phage825:20170522233942p:plain

↑近くの山にヒルクライムもどきをしたときに撮った写真です。

Biabchiといえばのチェレステカラーが一切ないモデルです。厳密にはコードの線の一部がチェレステカラーになってます。

入社してからの初任給で購入しました。

 

続けている理由

いくつか理由はありますが、一つは運動不足の解消です。

仕事柄あまり動かないのでいい感じに太ってきました。2年目の健康診断ではメタボ判定が出たほどです。

もう一つは通勤時の利便性です。

もともとバスで駅まで移動するのですが、自転車で通勤するときにも使っている道がよく渋滞します。そのせいでギリギリに会社についたり、駅からタクシーで行ったことが何回あることか…… (もっと早く起きれば問題ないのはわかってます) 。

その渋滞する道でさえも自転車ならスィーと進めるので非常にストレスがありません。

あとはお金の問題です。

バスの場合往復の運賃で約500円程度かかるのですが、駅近くの駐輪場なら200円~300円で済みます。これも経済的に利点です。

1か月に22日自転車通勤したとすれば一回につき差額が300円だと仮定すると、

300×22=6,600

となって6,600円浮きます。このお金で本が買えますね!

 

まとめ

続けている運動は「自転車通勤」でした。

通勤だけではなくて、週末の趣味である一人カラオケにもこの自転車で行きますし、休日に駅を利用するときにも積極的に乗っています。

なんだかんだで自転車に乗るのが楽しいのです。

明日も晴れなので、自転車通勤します。

 

それでは。