Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 台北公演 ライブビューイング

こんばんは。

 

今回もグダグダとラブライブ!サンシャイン!!ファンミーティングの感想記事を書きます。

今回は2/10の台北公演のライブビューイングに行ってきた感想になります。

この公演でファンミの海外公演は終わりですね。

 

この記事でも今まで通りTwitterでの簡易レポート準拠で行きます。

基本的にはスレッドにまとめてますので、簡単に確認したい方はこちらをどうぞ。

 

 

目次(プログラム)

 

アナウンス

注意事項アナウンスはなかったと思われます。

確実でないのは、所用で開演5分前にLV会場に入ったからです。

 

上海公演の際にはなかったので、今回も現地のみでのアナウンスだと思うのですが、実際のところはわかりません。

 

登場

キャストはいつも通りに「Landing action Yeah!(Short ver)」で登場しました。

 

音楽が鳴り止むと、自己紹介ではなく、先日台湾にて発生した地震に関するコメントがありました。

 

Aqoursのメンバーにできることは、このファンミーティングで少しでも多くの笑顔を増やすこと。

そういった旨のコメントがありました。

 

自己紹介

自己紹介はいつも通りに。

個々人少し中国語を駆使した自己紹介になっていました。

 

立ち位置は向かって左から、

  • すわわ
  • ありしゃ
  • あいにゃ
  • しゅかしゅー
  • あんちゃん
  • りきゃこ
  • きんちゃん
  • あいきゃん
  • ふりりん

でした。

 

MCはあんちゃんでした。

MCの人選は、ワールドポスターガールで台北担当が千歌ちゃんだからです。

 

というわけで、まだMCをしていないのはりきゃこのみ。

千葉公演のMCはりきゃこで決まりですね。

 

トークパート

Aqours Meeting

上海公演みたく「Aqours Memory」をするのかと思ったのですが、さすがに映像系のネタはキレた感じですかね?

ブログ的にも記憶的にも覚えやすくて楽なんですけどね。

あ、Meetingが嫌いなわけではないです。それでも記憶量が多いのは事実ですが。

 

Aqoursメンバーの誕生日には何をしていますか?」

2/10は果南の誕生日ということでのお便り。

お便りの送り主は、果南の好きなサザエを食べる(お便りなので未来形)らしいです。

 

しゅかしゅーは、曜ちゃんの誕生日に曜ちゃんの好物であるハンバーグを食べたらしいです。

 

あいきゃんは、沼津へ行ったそうです。そのときには大雨が振っていたそうな。さすがは善子。

 

すわわも沼津に行きたかったらしいけど、このファンミがあるので無理でした。日本に帰ってきてから行くのかな。

 

「筋トレしてますか?」

あんちゃんが腹筋の筋トレが好きということから始まったお話。

 

基本的にはみんな筋トレしているみたいです。

ダンスだけでは、筋肉のつき方が偏るのでよろしくないらしい。

 

きんちゃんは「食べすぎたな」と思った時に筋トレをしているらしいです。

 

ラブライバーはブレードを振ってるので腕の筋肉すごそうっていうお話がありました。

 

実際に周りの人達すごいなって私は思っています。

 

私は首・肩・背中の筋肉がひどく凝っているため、ブレードを振り続けるのがかなり辛いのです。

単純に運動不足です。

ファンミはなんとかなるようになってきました。

腕を上に上げすぎないようにすればなんとかなります。

 

埼玉のときは限界を2度ほど超えたという記憶があります。

めっちゃキツかった。

 

「Landing action Yeah!の思い出」

ランアクのソロ曲のみんなのセリフがエモいという送り主からのメッセージ。

 

全員が共通の意見は、みんなが一緒に歌ってくれるのが嬉しい、ということ。

 

私も、ファンミ会場で歌ったときは本当に楽しかった。

LV会場でも楽しい。

一緒に「ライブ」を作っている感じがして、すごく楽しいし、なんだか嬉しい。

 

きんちゃんは、みんなの声が聴きたいからイヤモニは片方だけしか付けないようにしている。

イヤモニを両方にしていてもみんなの声は聴こえる(りきゃこ談)。

 

好きなところアンケート

しゅかしゅー

自分が来るとは思ってなくて、油断していた。完全に不意打ち。

 

 

Aqoursで一番の身体能力を持っているらしいしゅかしゅー。

やはりダンスなどの運動関係で褒められる。

 

それ以外にもアフレコ現場での挙動などから犬っぽさが感じられるなどの動き系でも褒められていてやっぱり元気っ子って感じの印象がありますね。

 

りきゃこの「年齢に関係なく、遠慮なく話しかけてくれるのが嬉しい」に続いて「たまには遠慮しろよって思うこともあるけど」って言葉が続くくらいにしゅかしゅーは誰彼関係なく接することができるんだなって思いました。

 

あいにゃはしゅかしゅーの声を聴いて「こんな声の人に是非お近づきになりたい!」と思ったそうな。

 

このコーナーの問題になったありしゃの「スタイルがいい」。

しゅかしゅーは手が長いらしい。

親近感を覚えたからなのか、動物園に行ったときにテナガザルのキーホルダーを見つけて即買いしたらしいです。

 

 

私は、しゅかしゅーのいたずらっ子な表情や仕草が好きです。

自己紹介の時に「思い切って――」という曜ちゃんのセリフの後に「みんな、元気~」としゅかしゅーが出てくるのが好きですね。

 

あとは、このコーナーで褒められまくって、顔も耳も赤くなった照れるしゅかしゅーが好きです。

 

あんちゃん

しゅかしゅーだけではなく、あんちゃんにもありました。

 

 

りきゃこの「パパっ子エピソード」が一番印象に残りましたね。

愛娘に対する父親の気持ちってわからないですが、こんな感じなのかなぁって思いました。

パパと一緒に写ってる写真をメンバーに「見てみて!」って見せるのがまた可愛らしい。

 

あいきゃんの話の時に出てきたのが、Daydream Warriorの間奏時のダンスの話。

あのタイミングで踊っているのが、あんちゃん、あいきゃん、しゅかしゅーなのですが、その中でキャリアが一番短いのがあんちゃん。

あいきゃんとしゅかしゅーと一緒に引っ張られたときには「終わった」と絶望していたらしい。

それでもしっかりと本番に合わせてくるのがプロですね。

 

リレー action Yeah!

 

お題は「結婚式」でした。

すわわのジェスチャーは腕を組んでの入場シーンでした。

それを見て、ありしゃは絵を描くのですが、5秒では短すぎたため、30秒くらいかけてました。

絵の内容としては「新婦と新郎」でした。

2人分描くのは5秒では厳しいですね。

きんちゃんも内容は理解できたようで「左手に指輪があること」をアピールするような動きをしていました。

続くりきゃこもわかったみたいですが、時間が足りずに絵が完成せず「新婦」だけになってしまいました。

ここから崩れて、しゅかしゅーがお姫様と勘違い。

そのジェスチャーを受けてあんちゃんもりきゃこと同じようなお姫様と思しきイラストを描きあげる。

ふりりんもお姫様と思ったのか、左右に振れるような動き(お姫様?)をしました。

あいにゃはそれを何と勘違いしたのかわかりませんが、愉快なキャラクターを描いていました。

あいきゃんはイラスト見てギブアップ。

結果は失敗でした。

 

イラストに5秒は短すぎるかと。

せめて15秒は必要ではないかと思いました。

 

ライブパート

未来の僕らはしってるよ(TV size)

何も変わらないです。いつも通り。

 

コールもいつも通りでした。

私のいる会場では、みら僕の警報+PPPHはほとんどいないのですが、他の会場ではいるみたいです。

こっちにもいるにはいるのですが、少数派なのですぐにフェードアウトしています。

 

Daydream Warrior

今回はクラップちゃんとできました。

周りの人達も曲に合わせたクラップになっていたので、前回の名古屋公演以降見直したのでしょうか。

 

あんちゃんのエピソードもあってかちょっと間奏のダンスは見る目が変わったかもしれません。

 

恋になりたいAQUARIUM

HAPPY PARTY TRAINだと思っていました(ブレードも果南カラーにしてました)。

昼はHPTだったみたいです。

アンケート曲以外でセトリが変わるのは今回が初めてではないかと思います。

 

ヨーソロードもしっかりと完成していてよかったです。

 

Step! ZERO to ONE

こちらも前回に比べてコールはマシになりました。それでも勉強不足感は否めませんが。

 

青空Jumping Heart

こちらもいつも通り。

コールも確定しているようなものなので心配は特にないです。

惜しむらくは、落ちサビ前の無音時における家虎です。

海外公演では上海が愉快すぎるくらいひどかったので今回はあまり気になりませんでした。

普通に応援してるだけかな、と。

 

それでも無音時は静かにしていただきたいところではあります。

何度か書いていますが、無音には無音の意味があるんです。

 

MIRAI TICKET

こちらもある程度確定されたコールなので、心配はなし。

この曲にも警報+PPPHってあるらしいのですが、どこに入れるの? ってくらいよくわかりませんし、実際に聞いたことはありません。

実在するしないに関わらず、私は入れない派です。

 

ブレードは今回こそはちゃんとアニメに合わせて青にしようと意気込みましたが、押すボタンを間違えて違う色になってしまうという……。

なんとも恥ずかしい。

 

小指でのチャンジは練習が必要そうです。

 

サンシャインぴっかぴか音頭(アンケート)

 

私は2ndのときはブレード持ってたのですが、今回はしまってみました。

盆踊りの際にブレードっていらないし、邪魔かなって思ったので。

 

とか言ってますが、踊りを忘れてるのですから目も当てられません。

ただただ「あ、そーれ!」「さ、こいな!」とコールするだけの人になってました。

 

次いつくるのかわかりませんが、次があればちゃんと踊りを覚え直さないといけませんね。

 

Landing action Yeah!

こちらもいつも通り。

 

ただ、LV会場での合唱はいつもよりも小さかった印象。

単純に私の勘違いの可能性もあるのでなんとも言えません。

また、歌詞がローマ字+中国語しかなかったために歌えなかったか。

特に2番で声が少なくなった感じがしたので、その線はあるかもしれません。

 

皆さん、覚えましょう。

ある程度でも覚えるとローマ字だけでもわりと補助になってくれますよ。

特に「~が」とか「~も」とかは曖昧だったりするので、結構私は助かってました。

 

それに、覚えておけば不慮の事故でモニターに字幕が映らなくても歌えますよ。

 

まとめ

今回でファンミの海外公演は終わりですね。

 

まあファンミ自体は今後もある気がするので、その時にまた海外の公演もあるでしょう。

ワールドポスターガールの他の国に行くのも面白いかも、とは思いますがどれも遠い。

イギリスとかかなり旅費かさむだろうな。

 

今回も去年の札幌公演もそうですが、余裕を持った行動が大切ですね。

色々あって開始5分前の入場になってしまいました。

アナウンスって大抵開始5~10分前にあるので、できれば15分前には会場入りしておきたいのです。

それに急ぎすぎてエスカレータでコケるし。

 

残すは3月の千葉公演ですね。

この日のラスト公演(3/11の夜公演)はBDにも収録されます。

最後なので何らかの告知もあると思います。

また、セットリストの話になりますが、今回まででほぼすべての曲が出揃った状態になっています(9人歌唱限定)。

なので次のセットリストはどうなるのかわからないので、非常に楽しみです。

次も一応予想書きます。

どうせ外れるにしても予想するのが楽しいので良いのです。

願望としては「Pops Heartで踊るんだもん!」をセットリストに入れてほしいです。

真面目に。

 

 

楽しみが多い千葉公演。

本当に楽しみですね。

 

あ、海外公演バージョンのTシャツ買いました。

日本用の紺のTシャツよりも若干生地が厚い気がする(気のせいかもしれません)。

 

では、いつも通りにLV会場での特典を貼り付けて終わります。

f:id:phage825:20180212232459j:plain

 

それでは。