Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 上海公演 ライブビューイング

こんばんは。

 

今回は、ラブライブ!サンシャイン!!のファンミーティング上海公演のライブビューイングに参加した感想を書いていきます。

 

記憶がちょっと曖昧なので、いつもよりは簡素な内容になるかと思います。

そして、前回と同じくすでにTwitterに投稿した簡易レポートを貼り付けながら書いていきます。

 

Twitterではスレッドで投稿してあるので、↓のツイートから全体を見ることができます。簡単に見たい方はそちらをどうぞ。

 

では感想書いていきます。

 

  

アナウンス(LVではなし)

日本の公演では公演前に放送されるアナウンスがありませんでした。

映像が繋がる前から席にはついていたので、聴き逃しはありません。

私は海外版のファンミに参加するのはこの上海が初めてなので、前回のソウルがどうだったのかわかりません。

海外版では現地でしかきけないのかな。

現地の言葉でアナウンスしてるのかな。

 

キャスト入場

これはいつもどおりでした。

衣装は「未来の僕らは知ってるよ」でした。

海外ではこっちの格好で決まっているのかな。

 

自己紹介

 

並びは単純に左から3年生、2年生、1年生のグループ。

MCはしゅかしゅー。

理由は曜ちゃんがワールドポスターガールの上海担当だから。

www.lovelive-anime.jp

↑のページで見れます。

 

ルビィちゃんがソウルで、ソウル公演ではふりりんがMCでした。

ということは、千歌ちゃんが台北担当なので、2月の台北公演では杏ちゃんMCかな。

 

となれば、名古屋と千葉はりきゃこかすわわがどちらかを担当することになりますね。

 

トークパート

Aqours Memory

 

ツイートも書きましたが、こっちは一応画像1枚ずつつけて紹介します。

2期のエピソードで11話まではブログで画像を大量に貼っ付けていたので、すぐにツイートに貼り付けられました。

ブログやってたからこそのスピード。

 

あいにゃ「2期6話からダンスフォーメションノートを取るために飛び込むシーン」

f:id:phage825:20180123005644j:plain

このシーンの鞠莉はすごいんですよね。

迷わずにあんなところから飛び込めないですよ。

それだけ、あのノートに書いてある事、その果南の気持ちがどれらで込められていたのかをわかっているから、ためらいもなく飛び込めたんですよね。

 

ありしゃ「2期9話から飛行機でのダイヤさん」

f:id:phage825:20180123005951j:plain

このシーンはキャビンアテンダントの人の「お客様ー!」がツボでした。

 

すわわ「1期13話から地区予選決勝前の3年生」

f:id:phage825:20180123010301j:plain

ここの2人を優しく抱き寄せる果南がいい。

1期では深く描かれませんでしたが、2期ではかなり3年生の絆は描かれていました。

それを見てからこのシーンを見ると、当時とは違った気持ちで見られるのです。

 

りきゃこ「1期2話から諦めないで伸ばした手」

f:id:phage825:20180123010657j:plain

梨子ちゃんといえば、このシーンですよね。

ラブライブ!サンシャイン!!で最初の感動的なシーンではないでしょうか。

 

シーンの再現もやってくれました。

手が触れ合ったらEDが流れるということで、触れ合った瞬間に、1年生の3人がEDのイントロを歌い始めるも、歌までが長いため途中で断念。

 

しゅかしゅー「1期11話から『バカ曜だ』」

f:id:phage825:20180123011153j:plain

1話からずっと元気で前向きな曜ちゃんが初めて弱い部分を見せたと思われる回。

この回を経たことで曜ちゃんへの愛が深まったファンは多いと思います。

 

再現あり。

用意されていたメガネの中に何故かかハート型のサングラスが紛れており、それを付けて演技へ。

すでに見た目がバカなのは置いておこう。

再現は迫真だったのだけど、しゅかしゅーがわざと顔をこっちに向けるものだからギャグになってしましましたとさ。

おもしろかったから良し。

 

あんちゃん「2期6話からMIRACLE WAVEのときの千歌ちゃんの視線」

f:id:phage825:20180123011720j:plainf:id:phage825:20180123011717j:plain

涙の3年生と1年生に視線を向ける千歌ちゃんがお気に入りだそう。

確かにここのシーンはいいよね。

 

曲感想というか紹介の記事でもここはコメントした気がする。

3年生へは曜ちゃんと梨子ちゃんも視線を向けていますね。

画面には映っていませんが、1年生も同じじゃないかな。

特にルビィちゃんはダイヤさんを見てすごく嬉しそうな顔をしているかもしれない。

 

あいきゃん「2期12話から梨子ちゃんの必殺技を受ける善子」

f:id:phage825:20180123022216j:plain

回を追うごとにリトルデーモン化が進んでいく梨子ちゃん。

その梨子ちゃんが池袋に行きたいという(調べたらオタロードがあるってわかった)。

 

このシーンの再現も合ったのですが、流れがちょっと違いました。

本来なら「リリーは池袋に……」となるのですが、あいきゃんは「そういえば楽屋で……」とはじめました。

それを聴いた瞬間からりきゃこが血相を変えて「やめて!」と本気であいきゃんを止めにいきました。

そこから「サイレント・チェリーブロッサム・ナイトメア」を発動。

あいきゃんのお団子が潰れかける事件。

 

ふりりん「2期8話から『ルビィを置いてかないで』」

f:id:phage825:20180123022310j:plain

このシーンも良かったですね。

グループ内に姉妹がいるからこそできる演出でした。

 

こちらも再現してました。

ふりりんがありしゃに頬をぐりぐり押し付けてました。

 

きんちゃん「2期12話からWATER BLUE NEW WORLDの花丸ちゃんの髪型と衣装」

f:id:phage825:20180123022944j:plain

いつもとは違う花丸ちゃんの三つ編み。それとロングスカート。

この花丸ちゃんがお気に入りなんだそう。 

 

このロングスカートはサビ前でパージしていつもの長さになりますね。

個人的にはこっちのロングの方が好きです。

見ていればわかることですが、このロングスカート衣装は花丸ちゃんと梨子ちゃんと鞠莉の3人、そうですハリケーンブロッサムが着ています。

 

Aqours Meeting

日本に旅行に行くならおすすめはどこ? 美味しい料理は?

 

中国の学生(大学かどうかわからないので学生にしておきます)が日本に旅行に行こうと思っているらしい。

どこがおすすめ? っていうお話。

満場一致で沼津でした。

金目鯛の漬け丼はメンバー全員で食べたらしい。

アジはあんちゃんが言ってた。

 

中国のネットで流行っている言葉を言ってから投げキッス

 

中国のネットで流行っているという言葉を使って投げキッスをするというお話。

投げキッスがメインな気がする。 

ハンディカメラを持っていたのがあいにゃで、一人ひとりにあいにゃオジサンで接していました。

でも自分にカメラが向けば、いつもの可愛らしいあいにゃになるんですよね。

本当にかわいいわぁ。

 

多数決Landing action Yeah!

「寝る前に『おやすみ』」か「朝寝ぼけながら『おはよう』」

おやすみ・おはようのどちらもあいにゃオジサンが撮影。

最後のきんちゃんまで撮り終えると「お腹いっぱいだわ」っていうんですよ。

この人いつもお腹いっぱいになってんな。

 

私はおはよう派です。

寝ぼけながらよりも、起こしてくれてからの「おはよう」が良い。

 

Aqoursの写真集が出るとして「ねこポーズ特集」か「メガネ特集」

 

めがねは

  • 普通なメタルフレームのメガネ
  • 大きな丸メガネ
  • 大きなフレームのメガネ(曜ちゃんのメガネの柄違い)
  • ハート型のサングラス(メガネではないので使用不可)

ハート型のサングラスはあいにゃしかかけていませんでしたが、とても似合っていました。

 

猫ポーズは語るまでもないかと。

しゅかしゅーの猫の鳴きマネはすっげえ上手かった。

 

私はめがね派です。

 

細かく好みを言うならば、

が好きです。

リアル脱出ゲームのダイヤさんが近い感じかな。

 

ライブパート

アンケ曲以外は福岡公演と同じなので結構適当に書いてます。

 

未来の僕らは知ってるよ(TV size)

いつもどおりですね。

まだフルが来るタイミングではない。


ハミングフレンド

Oh Yeah!が楽しい。

 

SKY JOURNEY

私の隣の人はデイドリが始まると思ったみたいでした。

私はハミングフレンドの時点で福岡と同じと確信していたので、SKY JOURNEYとわかっていました。

 

未熟DREAMER

みら僕の衣装の未熟DREAMERもいいですね。

でもやっぱり未熟の衣装が一番ですな。

 

青空Jumping Heart

いつも家虎が現れる落ちサビの無音部。

めちゃくちゃうるさかった。

あそこまでうるさいと逆に面白い(肯定はしません。むしろ否定します)。

無音であることに意味があるってわかりなさいな。

 

AqoursHEROS

この曲は完全に油断してコールが中途半端になるという悲しい結末。

次はもうないんだろうけど、ちゃんと復習しておきます。

サビのところのコールが微妙に違ってた。

 

悩みをぶっ飛ばすような(FuFu-!)イメージ(せーの)持って戦いましょう(Fuwa! Fuwa!)

 

って

私は覚えているのですが、まわりはFuFu-! の前に「おー」って入れてました。

あれは必要なんだろうか。

なくても良い気がするので、私は入れませんが。

 

HAPPY PARTY TRAIN(アンケート)

またか、と思ったけど、聴いたのは大阪公演以来なので思った以上に聴いてなかった。

この曲は賛否の分かれるオーイングですが、私はやってません。

2ndまでは周りに合わせてやってましたが、ソロにかぶるという意見に納得しやってません。

久々にライブで聴きましたが、やっぱりいい曲ですね。

2ndのスタートがこの曲で、登場シーンの瞬間から涙したことを思い出します。

 

アンケートも福岡と同じでした。

HPTと少女以上の2択にまでなったのですが、結局はHPTに。

 

あ、果南レールですが。

そんなものはなかったと言わんばかりに、前の方ではオレンジの光がいっぱいでした。

これも逆におもしろい(皮肉です)。

 

Landing actioon Yeah!

字幕ありましたが、日本語はなし。

中国語とローマ字のみ。

やっぱりおぼえてなんぼです。

 

もし、3rdのときにスクリーンの文字が見えないようなことがあったときはどうするのって話です。

歌う可能性のある曲は覚えておく派です。

 

まとめ

上海公演も楽しかった。

途中、映像が途切れるという事件がありましたが、なんとか再開しました。

映像が途切れるのは中国クオリティなんて声が聞こえましたが、都市部における中国の技術力は高いと思うんですが……。どうなんでしょうね。

 

海外の場合だと、通訳を通すので、いつものわちゃわちゃした感じにはならないみたいですね。

なので、Aqours Memoryとかはかなり新鮮でした。

 

ライブは、まあ、こんなもんかなって感じです。

ヨーソロード、果南レールを初めてやってのけたソウルみたいになるのかなって思ったんですけどね。

カメラもそれを思ってかちゃんと会場後方のカメラにスイッチしてたのに。

まあいいや。

楽しかったのは事実だし。

 

さて、次は名古屋ですね。

こっちはセトリ予想を今もしてるところです。

なかなかに難しいのです。

そのあたりは名古屋公演までに記事にします。

 

では、LVの記念ポストカードを貼って終わります。

f:id:phage825:20180123235135j:plain

 

それでは。