Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 福岡公演1日目 ライブビューイング

こんばんは。

 

ファンミ福岡が終了してから2日後に投稿するという愚行をお許し下さい。

 

前回の沼津と同じく、ここでは感想を書いていこうと思います。

内容に関しましては、すでにTwitterの方に簡易でまとめたものを投稿しているので、そちらを引用するとともに感想を書いていきます。

 

そしてTwitterには書いたのですが、ファンミ福岡のセットリスト予想についても軽く触れます。

がっつりやるとそれだけで結構な文字数になるので、詳細は別記事とします。

 

では早速。

 

 

 

注意アナウンス

私の知る限りでは、昨年までのファンミでは1年生、2年生、3年生がアナウンスしていましたが、今回は違いました。

ただ、私は沼津のアナウンスは聴き逃しているため、沼津でも同じであった可能性は否めません。

 

今回は善子、ルビィちゃん、鞠莉、梨子ちゃんの4人だったと思います(梨子ちゃんがかなり曖昧)。

 

福岡は土曜日の昼・夜の2公演のみなので、この構成なのだと思います。なので同じ2公演構成であった沼津でも9人を5人と4人に分けてアナウンスを行っていたのだと思います。

とするならば、次の名古屋もその構成の可能性が高い、というかそうだと思います。

ただ、分け方が見えないだけですね。

こればっかりは予想しづらいものがあります。

 

キャスト入場

Landing action Yeah!とともにキャストが入場。

衣装は未熟DREAMERでした。

新年1発目(厳密には2発目)ということで和服テイストの衣装がチョイスされました。

衣装からわかることですが、セトリにも未熟DREAMERが含まれています。

 

自己紹介

 

ダイヤさんが1月1日が誕生日ということで、「ダイヤちゃん、おめでとう!」とファンからエールが送られました。

 

トークパート

Aqoursミーティング

にわかせんぺい

 

 

まず、ごめんなさい。

ツイートにはお面って書きましたが、これお面じゃないんですね。

せんべい(せんぺい?)の形というか柄がこの顔で、パッケージに描かれているんですね。

調べが足りていませんでした。

ちなみに↓のような感じ。

f:id:phage825:20180108202637j:plain

画像は「にわかせんぺい本舗 東雲堂」様から勝手に拝借しました。

この画像のあるHPは↓。

store.toundo.co.jp

 

ゲームセンターCX有野課長も付けていたことがありましたね。かなり昔の回だったと思います。

 

Aqoursメンバーの正月の過ごし方

 

千歌ちゃんのこたつみかんはすごく想像できますね。

そこに曜ちゃんが遊びに来てるっていうのもいいですね。

たぶん梨子ちゃんも遊びに来ているんだと思います。

 

善子の生放送もありそう。

ルビィちゃんは見てそうっていうのをふりりんに振ったら本人は話を聞いていなかったというオチつき。

花丸ちゃんは、お餅、お雑煮、おせちなどなど多数の食べ物を食べていそう。

ただ、正月ということでお寺の手伝いもしてそう。

ということは、それを手伝う善子とルビィちゃんの姿もあるのではないでしょうか。

巫女さんではないですが、裏方の手伝いとかしてそう。

 

3年生は一緒に集まってそうですが、鞠莉の家ではなくて、黒澤家で3人共振り袖で集まってそうな印象。

カルタをやって、ダイヤさんが強そうと思いきや果南が最強説を勝手に推しておきます。

ムキになるダイヤさんVS受けて立つ果南の構図で、微笑ましく眺めながら読み手をしている情景が浮かびます。妄想です。

 

Aqoursのダンスを駆使した格闘ゲームってどんな感じでしょう?

 

状況は忘れてしまいましたが、あいにゃが笑いすぎて立てなくなっている場面がありました。

 

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!のポスターはどんな感じ? 描いてみて!

 

しゅかしゅーが自分の手を見て、その手が何かをつまむような形だったので、何を描いているのかはなんとなく予想はつきました。

 

りきゃこは、いい意味で予想を超えてくれて、しいたけのスピンオフはありだなと思いました。

特に、しいたけの目線で話が進むため、Aqoursのメンバーは膝までくらいしか映らないで声だけっていうのは本当にあってもいいかなって思います。

 

なりきりLanding action Yeah!

企画自体はこれまでに何度もやっているもの。

人気なんですね。面白いので私も好きです。

 

チーム名の由来は3人共名前に「愛」が入っているから。

降幡愛

小林愛香

鈴木愛奈

 

パー子さんがわからない人は「林家パー子」で調べてみてください。

なりきりの中でのふりりん演じる鞠莉はこんな感じのテンションでした。

 

 

しもべたちのことを「リトルダイヤーモン」と呼称するようです。

 

 

チーム名の由来は、

  • おすわの「お」
  • しゅかの「し」
  • りかこの「り」

ということだそうです。

おすわが唯一名前ではないということはツッコんではいけないのか。

 

ハグの中身はなんだろな

 

 

自転車のサドルのときのきんぐはアイドルがして良いポーズではなかったです。

アイドル関係なく女性がするポーズではなかった。

 

招き猫のときには、招き猫を上に上げてしまったため、チビーズのあいにゃとふりりんが触れず、あいきゃんだけしか触ることができなかった、ということがありました。

身長差を利用するのはなかなかにえげつないわぁ。ダメではないし、面白いのでありです。

 

ライブパート

未来の僕らは知ってるよ(TV size)

いつもどおり。

この曲は確定枠。

 

ハミングフレンド

ファンミ初披露。

1期OP「青空Jumping Heart」のカップリング曲。

サビの「Oh Yeah」はコールすると盛り上がる。 

 

SKY JOURNEY

3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のカップリング曲。

札幌・沼津ではアンケート曲にいたが、今回はレギュラー枠で披露。

 

未熟DREAMER

1期で初めてAqoursが9人で歌った曲。

思い出深いし、ギターとドラムが最強だし、歌詞が良いし、と良いところくらいしか見つからない曲。

好き。

 

衣装から披露されることはわかりますが、やっぱり最初の琴の音が入るとグッとくるものがあります。

おそらくファンミではこの福岡でのみ披露される曲だと思います。

 

青空Jumping Heart

こちらもみら僕同様確定枠。

 

AqoursHEROS

1stシングル「君のこころは輝いてるかい」のカップリング曲。

レギュラー枠では初。

大阪とソウルではアンケート曲として登場していました。

 

恋になりたいAQUARIUM(アンケート)

 

恋アクとHPTは今後もアンケート枠の可能性が高そうです。

昼公演ではHAPPY PARTY TRAINが選ばれた模様。

 

LVでもヨーソロードは確認できました。

初めて見ましたが良かったです。

3rdのときは箱がかなり大きくなるので、ファンの協力がかなり必要そうです。

それに備えるためにも、このファンミで多くの経験をファンが積むのはありだと思います。

スタッフもヨーソロードをやるのがわかってるから、ちゃんと引いたカメラにスイッチしてくれているんですね。

ありがたい。

 

Landing actioon Yeah!

こちらも確定枠。

歌詞が出ているので、会場もLVもみんなで歌いましょう。

キャストからも「みんなも一緒に歌って!」と言われます。

みんなで歌いましょう。

 

みんなで歌う機会は3rdにもあるので、今のうちにライブでの合唱に慣れておくことが得策です。

ぶっつけ本番は大抵失敗に終わります。

恥ずかしがる必要はありません。

誰も上手く歌えなんて言っていません。

楽しくいきましょう。

音楽は楽しんでこそです。

 

まとめ

まず、今回のLV会場では、会場の都合上立ち上がりや手を挙げる行為は事実的に禁止でした。

後ろの人が見えないということへの配慮です。

私は最前列だったので、後ろの人がどうだったのかはわかりませんが、恐らく立っている人はいなかったと思います。

突然のルール追加に全員が対応したのは良かったなと思います。

ちゃんとルールを守らないと今後会場として使えない可能性もあるので。

これが今回だけなのか、それともずっと続くのかはわかりませんが、ルールがあるのなら私は従うだけです。

 

この立ち上がり禁止と腕上げ禁止は私の肩周りの筋肉の酷使を防いでくれたので本当に良かったです。

その点は良かったといえます。

 

座ったままでもテンションは上がりますし、結構盛り上がっていたと思います。

最前列にいたわりには、後ろからあまり声が聞こえなかったので、全体的にはテンションは高くなかったのかもしれません。

 

コールもあまり聞こえなかったのですが、私は率先してある程度やっていました。

ただ、コールは統一されている部分やがあるものとないものがあるので、統一されていないところではまだぐちゃぐちゃしそうです。

ここは何度もライブが行われることで、画一化されていくのだと思いますので、待ちの姿勢でいようと思います(待ちといっても何もしないわけではない)。

少なくともいくつかあるコールの中にある共通の部分はあるので、そういったところから確定していくのが良いのでしょうね。

 

事前に言っていた、セトリ予想と実際の比較をちょこっと。

f:id:phage825:20180109014014j:plain

順番は当たっていませんが、現実的版からはSKY JOURNEY、願望版からは未熟DREAMER、両方からハミングフレンドが的中しました。

順番まで合っているのはないので、あまり良かったとは言えませんね。

一番意外だったのはAqoursHEROSでした。

そもそも大阪版のセトリと札幌・沼津版のセトリの2種類しかない上に、札幌・沼津版は季節モノが入っているので情報がかなり少なかった。

そこからよくもまあ実質4曲しかない枠の内3曲も当てたものだと、自分ながらに褒めたいところです。

しかし、これで3パターン目の情報が入ったので名古屋の予想も立てやすくなりました。

そのあたりの細かいことは別の記事に……ってこれは冒頭でも書きましたね。

 

長くなってきたので、このあたりで切りたいと思います。

最後に、LVの特典ポストカードを貼って終わります。

f:id:phage825:20180109014701j:plain

 

では次のファンミLV参加は1/20の上海のファンミです。

 

それでは。