Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 札幌公演1日目 ライブビューイング

こんばんは。

 

今回は、ラブライブ!サンシャイン!!のファンミーティングin札幌の感想を書きます。

ネタバレを多分に含みます。

ご注意ください。

 

ライブビューイングで楽しみました。

 

流れに沿って書いていきますが、記憶がおぼろげな部分もありますので、間違いや抜け漏れはご了承下さい。もしくはご指摘ください。

 

 

 

 

 

注意事項アナウンス

 3年生。

これで全部聞けた。

 

登場

登場はやっぱり「Landing action Yeah!」のショート版です。

登場の瞬間、衣装がクリスマス仕様であることがわかったため、会場は歓喜の嵐。

やっぱりみんな見たかったんだね。

かく言う私もテンションアゲアゲだったわけですが。

 

自己紹介

そして恒例の自己紹介。

今回の立ち位置は次の通り。

向かって左から順番に

  1. ありしゃ
  2. すわわ
  3. きんぐ
  4. しゅかしゅー
  5. あいにゃ
  6. あいきゃん
  7. あんちゃん
  8. りきゃこ
  9. ふりりん

でした。

 

メインMCは北海道出身のあいにゃでした。

札幌1公演目ということで、自己紹介自体に変化はあまりありませんでした。

 

あいきゃんの自己紹介でリトルデーモンを決める時がありますが、その時に選ばれなかったあんちゃんがとても寂しそうな顔をしていたのが印象的でした。

ツノを立ててあいきゃんを軽く睨んでいました。かわいい。

 

今回のカメラさんは、自己紹介の時にかなりの頻度でキャストの顔をズームにしていました。

私として要所要所でズームで良いと思うんですけどね。

 

あと覚えているのは、りきゃこが「したっけ」という北海道の方言を誤用したところですね。

なんでも今年の抱負は「知らない言葉は使わない」だったそうなのですが、ここにきて誤用したようです。

ちなみに、「したっけ」は北海道弁で「それじゃあね」って意味で別れ際に使うらしいです。

そういえば「僕だけがいない街」でも別れ際に使ってたわ。

 

Googleに「したっけ 北海道弁 意味」って予測ワードの1番上にでてたけど、これはファンミ効果? それとも単純に気になって調べた人がいっぱいいるってだけ?

 

あ、すわわのハグはあいにゃでした。

 

トークパート

Aqoursミーティング

お題「方言自己紹介&コーレス」

あいきゃん「だから〜よ!」

北海道弁では「だから~よ!」が「したから~っしょ」になるということで、あいきゃんのコーレスは次のようになりました。

「したからヨハネっしょ!」

「ぴょん」

 

ふりりん「頑張る」

北海道弁で「頑張る」が「けっぱる」になるので、ふりりんのコーレスは次のとおりに。

「けっぱルビィ!」

 

すわわ「なまら」

すわわ自体は変わらないですが、ファンの言う内容が変わります。

有名な北海道の方言である「なまら」を使います。

「ご機嫌いかがかなん?」

「なまらいい感じー!」

「よーし、じゃあハグしよ!」

 

このときは、ふりりんにハグが行きました。

ふりりんにハグが行くと瞬時に判断したのか、ふりりんがハグされた直後にあいきゃんもハグをふりりんとすわわにしていました。

 

お題「ペンギン歩き」

雪の上の歩き方を北海道出身のあいにゃが他のメンバーに教えてあげて、という趣旨のお便り。

 

その歩き方がペンギンみたいというお話です。

いつも歩く時、ペンギンみたいってあいにゃは言われているみたいでした。

 

雪よりも凍った地面を歩く時に使う歩き方ですね。

極力足を上げずに、地面に対して垂直に足を下ろす歩き方。

横に動かすから滑るので、力をすべて地面に垂直に下ろせば滑ることはない、という理屈。

雪国の人はみなさん自然と覚えるそうな。

 

最後はみんなでペンギン歩き。

すごい光景でした。

かわいいというよりはシュール。

 

お題「みんなの怪獣は?」

アニメで普通怪獣「ヨーソロー」と「リコッピー」が登場したので、その怪獣はどんなふうに鳴くのか、そしてどのような見た目なのかを絵にしてほしい、というお便り。

りきゃこに絵を要求する辺り、わかってらっしゃる。

全員が描くことになりました。

 

スケッチブックは使い回しのようで、前のファンミなどの絵もありました。

あんちゃんのスケブに描いてあったのはたぶん大阪ファンミの「動きをイラストにして答えるゲーム」の「くいだおれ人形」だったと思います。

 

みんなが描いた怪獣は次の通り。

ありしゃ「普通怪獣ぶっぶーですわ」

鬼のようなダイヤさんがモチーフと思われる怪獣。

鳴き声は「ぶっぶー」。

 

すわわ「すわかめ?」

名前をおぼえてないです。

わかめみたいな怪獣。

顔はとてもキュート。

色はエメラルドグリーン。

 

きんぐ「大食い怪獣マル」

2期8話で見た、花丸ちゃんの進化系みたいな怪獣。

 

しゅかしゅー「普通怪獣ヨーソロー」

ごめんなさい。

完全に忘れてます。

 

あいにゃ「シャイニー怪獣」

巨大な鞠莉。

口からシャイニービームを発射する。

キラキラと称されたため、リバースにも見える。

 

あいきゃん「堕天怪獣ヨハネ

善子のお団子を付けた怪獣。

リトルデーモンを増やすことができる。

ヴァンパイアみてぇ。

 

あんちゃん「普通怪獣チカチー」

千歌ちゃんが怪獣のきぐるみを着ているような見た目の怪獣。

千歌ちゃんのアホ毛が怪獣の喉を貫通して外に出ているというホラー。

 

りきゃこ「普通怪獣リコッピー

言うまでもなくすごかった。

ただ、今回は何を描いているのかわかったので悪くはなかった。

ありしゃ曰く、成長したとのこと。

指が5本になっている。

以前は10本くらいあったそうな。

 

ふりりん「お菓子怪獣飴クレー」

えげつない画力。もちろんいい意味で。

めちゃくちゃ上手かった。

 

リアルな怪獣にルビィちゃんのツインテールがついています。

鳴き声は「あめくれー」。

 

なりきりAqours

箱に入っている各キャラクターのバッジを引き、引いたキャラになりきるという企画。

なりきったキャラで演じるお題は「冬の寒さでふとんから出たくない男の子を起こす」みたいな感じでした。

大阪の1日目でもやった内容ですね。

ただ今回違うのは、同じキャラのバッジが複数枚入っているというところ。

同じキャラを引くことがあり得る。

 

チームお留守番

しゅかしゅー:果南

あいにゃ:善子

あいきゃん:花丸ちゃん

 

あいきゃんが8話のビッグ花丸ちゃんで対応。

寝ている男の子にのっぽパンを強制的に食べさせているところが、おもしろかった。

あいにゃは善子でずっと「堕天」って言っていた記憶。

善子って言われても訂正はしていませんでしたね。やっぱり慣れが必要なのかな。

しゅかしゅーは終始「ハグ」で対応。

「起きたらハグできるよ」ってそれで起きないこともないか。

 

 

最終的にみんなでふとんに入って寝てしまうという終わり方でした。

 

チームピギーズ

あんちゃん:ルビィちゃん

りきゃこ:果南

ふりりん:ルビィちゃん

 

ダブルルビィちゃんという面白そうな配役。

りきゃこの果南がルビィちゃんをけしかけるボスになっていました。

起こさないと筋トレさせるみたいな感じで暗に脅していたように思えます。

あんちゃんのルビィちゃんがなかなか似てた。

収拾がつかなくなって誰かが「早く終わって」みたいなことをつぶやいていたような気がします。

 

チームのっぽ

ありしゃ:ルビィちゃん

すわわ:梨子ちゃん

きんぐ:善子

 

ありしゃのルビィちゃんがとてもよく似ていました。

流石はお姉ちゃん。

すわわの梨子ちゃんはサンドイッチしか言っていなかったような気がする。

きんぐの善子は本物以上に物騒でした。

 

 

好きなところアンケート

あいにゃの好きなところを他のメンバーに聞いて、それを紹介。

そして、ある人の回答が問題になってる。

 

りきゃこ、ありしゃ、ふりりんはあいにゃの歌声を褒める。

 

あんちゃんは、あいにゃの出す音とかワチャワチャした感じが好き、みたいなことだったと思う。

 

あいきゃんは、すぐに信じるところ。

エビは虫の仲間だよって、話をすぐに信じたって話。

エビは甲殻類で、甲殻類は虫の仲間と言われたことを信じたらしい。

虫の仲間ではないですが、同じ節足動物であることが調べてわかりました。

甲殻類は脊椎動物だと思ってた。

また1つ勉強できた。

 

問題になったのはすわわの回答。

隠れているところが、小さいので短い回答であることはわかる。

 

すわわからのヒント。

漢字2文字。

ふわっとした答え(具体的ではない)。

 

ここで、しゅかしゅーときんぐの回答は「あいにゃの笑顔が好き」「あいにゃの(おっさんみたいな)笑い方が好き」であったことが本人たちから伝えられる。

 

答えは「全部」。

めちゃくちゃ照れるあいにゃ。

とんでもなく可愛かった。

 

 

ライブパート

未来の僕らは知ってるよ

今回もショート版。

これはフルバージョンは3rdでお披露目かな。

 

ジングルベルがとまらない

待ってました!

私なりにコールを頑張ろうと覚えたのですが、LV会場の人たちとは違ったようでした。

 

最初のHiの時点で周りを置き去りにしました。

あのテンポは早いけど行けると思ったんですけどね。

参考にしているサイトはあるのですが、周りの人たちはそのサイトとは別で覚えてきているようでした。

 

なんだか不完全燃焼。

次はもっとうまくいくように考えてみようと思います。

次しかチャンスはないので。 

 

聖なる日の祈り

MCをはさんで、ジングルベルがとまらないのカップリング曲。

 

この曲はブレードを振るタイミングがわかりにくいのでずっとぐちゃぐちゃでした。

来週までにはある程度形にしたい。

 

待ってて愛のうた

アンケート側からの躍進。

しっとりした曲が連続すると違った印象になりますね。

クラップのために片方のブレードをOFFにするのは正解でした。

 

中休憩

この中休憩のインスト曲好きです。

ベースとドラムがカッコイイ。

あと、ライブパート前のインスト曲も好き。

ドラムがジャズ調なのがいい感じ。

 

青空Jumping heart

ライブのど定番。

周りはコールに慣れていないのか、警報やPPPHでは私が引っ張っていた気がします。

でも、思い通りにコールできたので楽しかった。

できればみんなでもっとはしゃぐのも楽しいかな、とは思います。

 

君のこころは輝いてるかい

セトリ予想にはありましたが可能性は低いと思っていました。

アニメで披露したらありえるか。

油断していたのでコールが微妙になってしまいました。

1番は様子見にして、2番から本気出しました。

 

少女以上の恋がしたい【アンケート】

アンケートの選択肢は、

 

4曲とも予想には入っていましたが、恋アクとHPTがアンケートになるとは思っていませんでした。

 

少女以上の恋がしたいはツアーで歌っていましたが、9人では歌っていなかったみたいです。

現地にいたのに知らなかった。

全員で歌っている姿が見たいということか、会場のアンケートは少女以上の恋がしたいにかなり傾きました。

結果、この曲が選ばれました。

さもありなん。

 

Landing action Yeah!

LV会場でも合唱できました。

本会場ではモニタに歌詞が出ますが、LV会場では出ないので、今後LVで参加する人たちは、せめてこの曲の歌詞は覚えたほうがいいかなと思います。

 

みんなで合唱できると楽しいですよ。

 

まとめ

今回のライブパートは大阪に比べて省エネな印象ですね。

スリワンと恋アクとHPTがなくなったことで、疲弊はしませんでした。

 

披露された曲は、全て想定どおりでしたが、セトリは予想外でした。

まさか恋アクとHPTがアンケート側に行くとは思ってなかった。

ヨーソロードと果南レールは一回の公演ではできないのか……。

この企画に関しては今後も応援はしていきます。

 

来週の沼津のセトリは恐らく同じはずなので、今回の反省点を踏まえて復習しておきます。

 

今年最後のラブライブ!サンシャイン!!のライブになるので楽しめるように頑張ろうと思います。

 

ポストカード

LV会場で手に入るポストカードの札幌版。

f:id:phage825:20171210224757j:plain

 

来週は沼津版が手に入ります。

この調子で全会場分(国内)ゲットしたいと思います。

 

次は来週の沼津の感想を書きます。

 

それでは。