Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【今週のお題】休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」

 

こんばんは。

 

最近、仕事で帰るのが遅くなり、やりたいことができなくなっていくという、社会人のあるあるが私を襲ってきます。

そんなときこそ、休日をいかに過ごすのかが大切です。

 

そんなわけで、私の休日の過ごし方を書いていきます。

 

何もない場合の休日

特にこれといった予定が前日までに決定していない場合の休日です。

 

とりあえず、病院でマッサージと電気治療をしに行きます。

肩こり・腰痛が酷くていかないとやってらんないのです。

 

特に最近は平日にいけなくなることが多くなってきたので、休日に行くようにしています。

 

これが終わると、家に帰るか、近くのスーパーで軽く買い物をして家に帰ります。

 

家に帰ってからは、ゲーム作るとか、ゲームするとか、プログラム書くとか、色々やってます。

ほとんど、その日の気分次第です。

 

適当に何かやっているうちに1日が終わる、というのが何もない場合の休日の過ごし方ですね。

 

ちょっとした用事がある場合の休日

映画を見に行くとか、買い物に行くなど、ちょっとした用事がある場合の休日の話。

 

映画は上映時間によりますが、基本的には10時~14時開始のものを見ます。

買い物も10時~14時くらいに目的の場所につくようにしています。

 

理由は、暗くなるまでに家に帰りたいからです。

夕方とか夜は家でゆっくりしたいんです。

 

買い物は主に梅田の本屋か日本橋に行くのが通例ですね。

映画はお気に入りの映画館が3つくらいあって、一番都合の良い映画館を選択しています。

映画によってはなんばに行くこともあります。

今月の頭はRWBYを見るためになんばパークスシネマまで行きました。

 

ちょっとした用事があるときは、18時までに家に帰るのを目標にしてぶらぶらしてます。

 

イベントがある場合の休日

この場合は前日から動いています。

 

イベント場所の確認、会場への行き方を調べて、イベントに必要なものを準備します。

ライブであればチケットやサイリウムなどをカバンに入れます。

 

そして会場につく時間を計算してかなり余裕をもって家をでます。

大抵30分~1時間は予定よりも遅れることを考慮したスケジュールにしています。

つまり、1時間遅れても問題ないような時間配分をしています。

 

イベントのある日は朝からテンションを徐々に上げていっています。

ライブであれば移動中にそのアーティストの音楽を聴いたりします。

 

イベント会場近くで開場まで時間を潰して、開場時間になったら中に入ります。

あとはイベントを楽しんで、ハイテンションのまま帰路につきます。

 

ただし、東京などの遠方に行っている場合は、夜行バスで帰るかホテルに宿泊するかしています。

 

バスで帰る場合は、翌日も休みであることが多いので、家に帰ってからは「何もない場合の休日」を過ごしています。

 

ホテルに泊まる場合は、翌日もなんらかのイベントなどに参加している可能性が高いので、同じような感じで過ごしています。

イベントも何もない場合は、ひたすら時間を潰して、時間になったら帰ります。

 

イベントがある場合の休日は、その日だけでなく、前々からの準備が大切ですね。

準備をちゃんとしておけば、当日はイベントに集中することができ、良い休日を過ごすことができます。

 

まとめ

8月から9月までのイベントラッシュの頃は「イベントがある場合の休日」の過ごし方をしていました。

今月10月は「何もない場合」と「ちょっとした用事がある場合」が半々くらいでした。

来月からは「イベントがある場合の休日」になっているので、また慌ただしい週末が待っています。

 

私はこんな感じの休日を過ごしています。

どのような休日にしても、ストレスは溜めずに吐き出すような休日になるのが1番だと思います。

 

それでは。