Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】NEW GAME!! 第12話

こんばんは。

 

遅くなりました。

NEW GAME!!の第12話の感想を書いていきます。

 

 PECOお披露目イベント

f:id:phage825:20171015182442j:plain

テンションの高いねねっちとなる。めちゃくちゃ仲良くなってる。

 

 八神さんからりんさんへのわがまま

 

「私のわがまま、聞いてくれる?」

f:id:phage825:20171015182532j:plain

 

青葉の過去を知るモモ

はじめさんの言葉から、青葉に過去何があったのか気になるもも。

ひふみんにメッセージで訊いてみると、ひふみんは答えてくれた。

f:id:phage825:20171015182942j:plain

 

青葉が広告面でのイラストを書いていない理由と、青葉の席に貼ってあるイラストの意味を知ったもも。

f:id:phage825:20171015183122j:plain

 

青葉が以前「負けないよ」といったときの表情の理由を知ったもも。

ももは改めて青葉の凄さ(?)を感じたのだと思います。

 

サプライズ登壇 

葉月さんのお話のあと、八神さんの番が回ってきます。

八神さんは、メインアートディレクターとしてPECOのキャラクターをどういう意図で作ったのかを説明していきます。

そして、そのキャラクターデザインのほとんどを担当した人間を紹介したいと言い出します。

f:id:phage825:20171015184639j:plain

 

「青葉」

f:id:phage825:20171015184703j:plain

 

「ここまで、登っておいで」

f:id:phage825:20171015184723j:plain

ここのセリフは2つの意味があるのはわかると思います。

一つは今八神さんが登壇しているステージへ登っておいで、という一般客が感じる意味。

もう一つは、キャラデザとして八神さんがいる高みまで登っておいで、という青葉へのメッセージ。

 

八神さんからの熱いメッセージは青葉に届いたと思います。

 

f:id:phage825:20171015185440j:plain

青葉へのメッセージの意図がわかっているりんさんの表情が……。

 

八神さんフランスへ

打ち上げ

八神さんの送別会を開くことに。

f:id:phage825:20171015190343j:plain

 

「私も行ってみたいです」

f:id:phage825:20171015190357j:plain

うみこさんも外に出ていかれると非常に困るPG班の2人。

うみこさんがいても泊まりの日が結構あるのに、うみこさんがいなくなったら、ヤバそう。

 

f:id:phage825:20171015190522j:plain

うみこさんが行くのを葉月さんが止めたお陰で安心する2人。

 

バカップル

打ち上げが終わったあとにリンさんが八神さんに本音を明かします。

 

「やっぱり、行ってほしくないよ……」

f:id:phage825:20171015191844j:plain

 

「ずっと……ずっと、そばにいてよ……」

f:id:phage825:20171015192008j:plain

 

「ごめん……。私、リンにずっと甘えっぱなしで……」

f:id:phage825:20171015192138j:plain

 

f:id:phage825:20171015192040j:plain

f:id:phage825:20171015192207j:plain

 

「だから、これからもずっと甘えさせて……!」

f:id:phage825:20171015195619j:plain

 

「ありがとう、なんて言わないよ。だって、これからも、離れてたって――」

f:id:phage825:20171015195649j:plain

 

「――きっとリンにはいっぱい迷惑かけるもん!」

f:id:phage825:20171015195749j:plain

 

「こんな私だけど、ずっと見守っていてくれないかな?」

f:id:phage825:20171015195940j:plain

 

「そしたら、私も……笑って行けるんだ」

f:id:phage825:20171015200005j:plain

 

「……もう……いつまでも世話が焼けるんだから」

f:id:phage825:20171015200052j:plain

 

 

 

「あー、もう、付き合ってらんない!」

f:id:phage825:20171015200159j:plain

 

見送り

出社して八神さんの机の方から音がしたことに気づく青葉。

そこには八神さんではなく、もずくがいただけ。

f:id:phage825:20171015222438j:plain

 

ももが出社すると、そこにはもずくを抱いて涙を瞳に浮かべる青葉が。

f:id:phage825:20171015223512j:plain

 

仕事に戻ろうとする青葉をももが止めます。

f:id:phage825:20171015223609j:plain

 

「八神さんが行ってしまうというときも、驚きしかなくて」

「青葉さんはズルいです」

f:id:phage825:20171015223736j:plain

 

「だから青葉さんにはしっかりお別れの挨拶を八神さんにしてほしいです」

f:id:phage825:20171015223924j:plain

 

「それは先週言ったよ、ありがとうございましたって――」

f:id:phage825:20171015224003j:plain

 

「嘘です」

f:id:phage825:20171015224025j:plain

 

「その顔はまだ心残りがある顔です」

「会いに行きましょう、今から」

f:id:phage825:20171015224121j:plain

 

「会いに行きましょうって……会社は?」

「いいじゃないですか。1日くらいズル休みしたって」

f:id:phage825:20171015224205j:plain

 

空港にて

「青葉ちゃん。コウちゃんに何か言い忘れたことがあったんじゃないの?」

f:id:phage825:20171015224643j:plain

 

「ごめんな。自分勝手な上司で」

f:id:phage825:20171015225105j:plain

 

「そうですよ。本当に、自分勝手な上司だと思います」

f:id:phage825:20171015225212j:plain

 

「八神さんはバカ野郎ですよ」

f:id:phage825:20171015225304j:plain

 

「八神さんは私の目標なんです」

f:id:phage825:20171015231123j:plain

 

「頑張ってる青葉を見て、私も『負けてられない』って思ったんだ」

f:id:phage825:20171015231151j:plain

 

「だから私は、まだ知らない環境で、海外でたくさん勉強して――」

「――もっと、上へ行くよ」

f:id:phage825:20171015231220j:plain

 

「私が帰ってきた時に、今よりヘタれてたら承知しないからな」

「これでも期待してるんだぞ」

f:id:phage825:20171015230454j:plain

f:id:phage825:20171015230509j:plain

 

「青葉のこと、離れていてもずっと見てるから」

f:id:phage825:20171015230521j:plain

 

「はい。見ててください」

「私も八神さんのこと……見てますから」

f:id:phage825:20171015230531j:plain

 

結局全員集合。

f:id:phage825:20171015231331j:plain

 

「絶対、帰ってきてくださいね」

f:id:phage825:20171015231554j:plain

 

「バーカ。当たり前だろ!」

f:id:phage825:20171015231614j:plain

 

 

「じゃあ、行ってきます!」

f:id:phage825:20171015231824j:plain

 

「行ってらっしゃい!」

f:id:phage825:20171015231833j:plain

 

八神さんのバカ

「私だってこれからも負けませんから」

f:id:phage825:20171015232340j:plain

f:id:phage825:20171015232343j:plain

 

「そういえば、ももは合格もらったの?」

f:id:phage825:20171015232459j:plain

 

「だ、大丈夫よ。合格だから」

f:id:phage825:20171015232718j:plain

 

「突然の海外行きといい、八神さんって本当に適当ですね」

f:id:phage825:20171015233134j:plain

 

「あ、紅葉ちゃんもわかった?」

f:id:phage825:20171015233201j:plain

 

「はい」

f:id:phage825:20171015233233j:plain

 

「八神さんのバカー!」

f:id:phage825:20171015233311j:plain

f:id:phage825:20171015233524j:plain

f:id:phage825:20171015233545j:plain

 

エピローグ

PECOの発売日。

 

「通常版と特装版と店舗特典版の3つをお願いします」

f:id:phage825:20171015233837j:plain

 

PECOのパッケージ表。

f:id:phage825:20171015234241j:plain

初回封入特典の2と3の「ペコ限定衣装」と「設定画集」はわかる。

1の黄金のクマって何?

ゲーム内アイテム?  それとも何らかの置物?

気になる。

 

PECOのパッケージ裏。

「葉月しずく×八神コウのタッグが送る完全新作!!」の下に青葉の名前が入ってますね。

f:id:phage825:20171015234022j:plain

 

「みんなでまた、新しいゲームを!」

f:id:phage825:20171015234435j:plain

 

まとめ

NEW GAME!!も最終回でした。

八神さんとリンさんのバカップルなシーンや青葉と八神さんの別れの挨拶のシーンがもうヌルヌル動いていました。

それでいてどの動きにも気持ちが乗っていてよかった。

アニメでたまに大きな画像を右から左、下から上へカメラを動かすだけのシーンってあるもので、今回はそこをうまいこと繋いでやろうと思ったのですが、高速で動く1枚絵に見えるようなときでさえ、髪の毛などが動いていました。

かなり細かいところまで描かれていて、敬服しました。

 

原作5巻のところまでやって、どうやって締めるのかと思ったら、かなりきれいな締め方でした。

タイトルの「NEW GAME!!」に合わせて「新しいゲームを」っていうセリフが良かった。

 

NEW GAME!!は面白い作品でした。

今もまんがタイムきららキャラットで連載中なので、またいつか3期がやってくるだろうと思っています。

毎月漫画を楽しみにしつつ、アニメ化も気長にまとうと思います。

 

というわけで、NEW GAME!!の最終回の感想でした。

 

それでは。