Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】イベントラッシュを終えて

こんばんは。

怒涛の2か月が終わりました。
8月の頭に書いた記事「【雑記】8月からのイベントラッシュ」から約2か月が経ちました。

 

colorboxofphage.hatenablog.com

 

 

今回はこのイベントラッシュを振り返りたいと思い、この記事を書いています。


イベントリスト

まずは8月から9月末までに参加したすべてのイベントをリストとしてあげます。
記事にした中には入っていないものも若干含まれています。

 

8月と9月を合わせると9週あります。
参加したイベントの数は6つ。
3週に2回なんらかのイベントに参加していたことになります。


開催地


また、開催地もバラバラです。

この2か月でいろいろな場所へ行きました。


お金の話

当たり前ですが、これらのイベントに参加するためには諸々のお金が必要です。
どのようなお金がかかっているかをざっくり書きます。

 

交通費

移動するのだから当たり前のようについてくる費用です。

私は今回いろいろな交通手段を使っています。

例えばわかりやすいのは、コミケラブライブ!サンシャイン!!(以下LLS)の埼玉公演は往復どちらも飛行機です。
ある程度早めに予約すれば、新幹線と同じような値段で飛行機に乗ることができます。
LCCではなく、私はプライベートではANA一択です。一つに絞ったほうがマイルもたまるので、基本的にはANAを選択しています。

一番多くかかったのは、LLSの埼玉の帰りで14000円くらいです。
といってもこれは1週間前くらいの予約だったため、この値段でした。時間を早くするなど調整すればあと2000円くらいは安くなりました。

逆に一番かからなかったのは、JUNNAの大阪公演ですね。
往復でも1500円超えていないはずです。

 

宿泊費

コミケやLLSの埼玉などはホテルに泊まって最終日や翌日に帰る、ということをしています。

 

コミケの場合は単純に数日間の開催で、全てに参加するつもりだったためホテルに宿泊していました。

 

LLSの埼玉はライブ終了時点で帰る手段がなかったことと、翌日友人と遊ぼうとしていたので宿泊しました。

 

宿泊費も泊まるホテル次第で変わります。

私はコミケのときは大抵1泊8000~10000円くらいするホテルに泊まっています。

値段は貼りますが、その分良いサービスを受けられるので問題はありません。

 

食費

生きる上では欠かせないので、かかってきます。

 

私はホテルに泊まるときは大抵ラーメン、マクドナルド、コンビニ飯のどれかで済ませています。

最近はコンビニで何かを勝ってホテルで食べることが多いです。

 

あと、コミケのお昼や、ライブ前の軽食にカロリーメイトなどを食べます。

それと飲料費もかかりますね。

 

ざっくりで言えば、1日は約1500円くらいで住んでいるはずです。

 

チケット・参加費

そのままです。

チケット代やイベントへの参加に必要なお金です。

 

チケットの価格はライブやイベントの規模次第なのでいくら位とは言えないです。

 

LLSは8900円くらい。

JUNNAは4500円くらい。

超時空管弦楽は10000円弱くらい。

 

グッズ代

ライブでの物販で使うお金です。

 

私はタオル系とTシャツ、ラバーバンド、トートバッグは大抵購入しています。

あとはほしいものだけを買うようにしています。

 

ガチャも○回まで、と決めた範囲でのみ回すようにしています。

 

LLSは神戸・埼玉合わせて20000円は超えています。

JUNNAが6000円くらい。

超時空管弦楽が16000円くらい。

 

2ヶ月間のイベントを振り返って

とりあえずは、飛行機に慣れました。

特に羽田空港伊丹空港での発着は問題ないくらいにはなっています。

 

あと、場馴れしました。

ライブ中のコールや掛け合い、合いの手、サイリウムや手の動かし方などは大分わかるようになってきました。

 

その集大成的なものが、LLSの埼玉公演でした。

前までは周りのできてそうな人を見て真似していたのですが、このときは私が見られる側になっていたと思います。

コールもほとんどうまくいきましたし、腕も周りに迷惑の掛からない程度に大きく動かしていました。

これは神戸公演とJUNNAのライブに参加したことでの経験値と事前準備の賜物ですね。

 

今後も研鑽を続けていこうと思っています。

 

あとは、ライブイベントへは積極的に参加したいと思うようになりました。

なのでLLSのファンミーティングのライブビューイングを申し込みました。前まではそんなに興味はなかったんですけどね。

 

ある意味一番大きな収穫は、私がライブに何を求めているのかが少しわかったことです。

私は、キャストやアーティストに会いに行くよりも、ライブならではの空気や一体感を求めているんだと気づきました。

ライブでの演出やセトリの構成にも興味があることがわかりました。

そっちが優先になるので、キャストの掛け合いとか動きまでちゃんと見ることができていないのが問題ですね。ここは直していきたいところです。

 

まとめ

忙しかったけれど、とめも楽しくて有意義な2ヶ月でした。

いろんな場所にいって、いろんな人にあったことで、毎週のように非日常感を味わっていました。

ラッシュではないですが、まだLLSのファンミーティングやJUNNAのリリイベなどイベントへの参加予定はあります。

それぞれを100%楽しめるように、準備を万全にし、日々健康でいようと思います。

 

それでは。