Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】NEW GAME!! 第10話

こんばんは。

 

今夜からNEW GAME!!の最終話である12話が放送されます。

完全に2週遅れです。

とはいってもやめはしません。

遅くなってもちゃんと最終話まで感想は書いていきます。

 

仕様変更

開幕ミニゲーム

f:id:phage825:20170926231310p:plain

面白そうなミニゲームですね。

可愛いので女性受けも良さそう。

 

なんだか物足りないはじめさん。

でも、なるとしては仕様書通りに作ったのだから問題ないという感じ。

 

なるは正しいんですよね。

仕様書通りに作って、ちゃんと仕様に沿った動きをするのであれば、問題は何もないのです。

 

今回ははじめさんに問題あり、かな。

仕様変更はあるにしても、まず直接なるに頼むだけというのはどうなのでしょう。

直属の上司であるうみこさんに伝える等したほうが良いと思うんですよね。

ただ、はじめさんの気持ちはよく分かる。

一度考えた仕様というか企画が動くものになった後だと、「あれもいいな、これもいいな」ってアイデアが出てくるんですよね。

それをうまいこと調節して、納期に間に合うようにしていくのが企画の仕事だと思っています。

あと、はじめさんはあんまり工数の考え(特にプログラム面)がなさそうに見えるので、そのあたりを踏まえてもうみこさんに相談したほうがいいのかな。

 

ちゃんと次の時には、うみこさんに報告してますね。

それでも、やっぱり良い物を作りたいから、最後のお願いで変更した仕様書を持ってきたはじめさん。

f:id:phage825:20170926232751p:plain

 

それを了承するなる。といい表情のうみこさん。

f:id:phage825:20170926232827p:plain

 

うみこさんのいうボスは、葉月さんですよね。

うみこさんといるときはいつも「仕様」の話ばかりしていますからね。

それでも許されるのは、面白い企画を考えるからなんでしょうね。

 

ねねっちのゲーム

f:id:phage825:20170926233118p:plain

唸ってるねねっちかわいい。

 

ボールがちゃんとゴールについた……と思いきや、明後日の方向へ飛んでいく。

f:id:phage825:20170926233326p:plain

このシーン3回は見返しました。ねねっちかわいいし良いリアクション。

 

うみこさんたちプログラム班はいつもと変わらずの修羅場モード。

f:id:phage825:20170926233620p:plain

 

からのキョトンとしたねねっち。

f:id:phage825:20170926233825p:plain

 

青葉のところまで手伝いにいったときのねねっち。

f:id:phage825:20170926234044p:plain

 

ねねっちのかわいい画像が多すぎて時間がない。

今度まとめてみますかね。

 

デバッグのプロ

ミニゲームを作る時間はもうないので、ねねっちはデバッグの仕事へ。

 

去年のデバッグのプロとしての実力を見せるときがやってきましたね。

現時点においてはデバッグの技術が突出してますよね。

でもそれって良いスキルですよね。

ミスを見つけられるって良いものをつくるためには必要な能力ですよね。

 

みんなの成長

3Dモデルやひふみんと青葉がやってくれるようになったので、八神さんの仕事がいつもよりも減ったんですね。そもそもが多すぎたんですが。

 

こうやってみんなが育っていくことで、適度な分業ができるようになり、開発が効率よくできるようになるんですね。

 

私の職場では、私しか今のプロジェクトのシステムを構築できないので、困ることがあります。

先輩は先輩で別のプロジェクトで動いていて、私はそちらの業務はできないですし。

よくいえばスペシャリストですが、一人で抱え込むといつか爆発してしまうかもしれません。技術的な難易度はできるだけ分散させておくべきですよね。

 

青葉に協力したときのことを聴いているときの八神さんの表情がいい!

f:id:phage825:20170926235332p:plain

 

八神さん、何かあるようですね。

隠し事ですかね。

 

会社に泊まるとなるとすぐにパンツ姿になろうとする八神さん。

本当にそこは変わっていないんですね。

 

まとめ

ねねっちがこんなにいっぱい出てくるとは思っていなかったです。

それも良い表情がいっぱい。

いつかねねっちの画像をまとめてみよう。

 

PECOの開発も終盤のようですね。

八神さんたちは、いいペースだって言ってましたが、プログラム班は修羅場真っ盛りでした。

あの会議のタイミングではすでに修羅場を抜けたということなんですかね。

 

どんどんアニメオリジナルの展開になっているので、先が読めなくなってきています。

楽しみが増えるのでいいことですね。

オリジナルの表現でもおかしいと思える部分はないです。

むしろ原作とは違ったストーリーとして見られるのでお得かもしれません。

 

リアルタイムでは最終回ですが、あと11話が残っています。

ちゃんと視聴して感想を書いていきます。

 

それでは。