Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】愛用しているもの

お題「愛用しているもの」

 

こんばんは。

 

今日も残業でした。

今日は皆さん帰るのが早くて、部署の中で2番目に遅く帰りました。

最後に帰っている人は、たぶんずっと最後に帰っているんだと思います。

 

さて、そんなわけで、アニメを見る余裕がなかったので、久々にお題スロットを利用しました。

 

お題は「愛用しているもの」です。

 

Radius HP-NHR21

イヤホンです。

5月の末に購入したものです。

 

その時までは、高くても3000円のイヤホンしか買ったことがありませんでした。

 

では、なぜこのイヤホンを購入したかというと、ずばり「低音が良かった」からです。

 

過去に使ってきたイヤホンのどれもが低音が小さめになっていて、ウォークマンではイコライザで低音をゴリゴリにするような設定にしていました(この設定は今も同じです)。

 

「これで気持ちよく聴けているし、高いもの買うのもなぁ」と思っていました。

 

しかし、友人とイヤホンショップへ始めていったときに世界が変わりました。

 

このイヤホンと出会ったのです。

 

紹介文には、

「他の低音重視なイヤホンで視聴してもなお低音が足りない、という人に最後にお勧めするイヤホンです」

というようなことが書いてありました。

 

実際に聴いてみると、それはもうすごく低音が聴こえるんです。

もともと低音重視にしている私のウォークマンにつないで低音がカッコいい曲をかけるわけですよ。

最高でした。

「これで決まり」となりました。

 

友人が視聴したところ、「低音がヤバイ」といっていました。彼はクリーンな音を好むので、刺激が強すぎたようです。

 

彼は「けものフレンズ」のOPを聴いたようですが、「けもフレのOPがロックになった……」と表現しています。

 

そのくらい、低音が良く聴こえるイヤホンです。

価格は1万2千円くらいです。

高級イヤホンと呼ばれる部類の中では安いほうです。

 

このイヤホンにしてから、音楽を聴くのがとても楽しくなりました。

 

やっぱり自分の好みに合った音が聴こえるイヤホンを選ぶのは大切です。

f:id:phage825:20170907235851j:plain

ウォークマンの設定

ウォークマンも愛用しているといえばしています。

外出するときは必ずもっていますし、音楽を聴いています。

 

上でも書いたように、私は低音を重視するタイプです。

友人にウォークマンの設定を見せたら、かるく引かれました。

 

f:id:phage825:20170908000507j:plain

↑こんな感じです。

 

設定の意図としては、バスドラムやフロアタムなどの低音の楽器の音が聴きやすくなること。

まずは、Clear BassをMAXに設定、最低音のボリュームを最大に設定。

 

次の低音は多少上げる程度。

 

2.5kHzを上げているのは、多分ですがタムの音を聴きやすくしたかったんだと思います。

6.3kHzはシンバルかスネアドラムの音を聴きたいがために、上げたはずです。

 

低音とドラムの音を聴くために設定した構成です。

 

それに上のイヤホンを組み合わせることで、低音最重視の音楽を聴くことができます。

 

まとめ

イヤホンだけで結構世界が変わるものです。

結構聴けていたと思っていましたが、その先を見た気分でした。

 

イヤホンに限らず、自分に合った道具に出会うことができたらいいですよね。

 

そして、そういう道具を愛用していこうと思っています。

 

それでは。