Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【特別お題】夏の《映画・ドラマ・アニメ》

こんばんは。

 

今日は、はてなブログの特別お題で記事を書いていきます。

 

お題は「夏の《映画・ドラマ・アニメ》です。

 

一つの作品のことを深く語れないので、いくつかの作品を上げていきます。

 

ただ上げるだけではなくて、

  • 夏が舞台の作品
  • 夏といえばこれって作品

に分けてあげていきます。

 

夏が舞台

ラブライブ! サンシャイン!!

夏が舞台のアニメでは、これがパッと思いつきました。

最近ライブも行ったり、一部アニメを見返したのもあったのだと思います。

 

物語の始まりこそ入学式で春ですが、夏に関連したエピソードも多かったと思います。

 

あと、海が多く映ったりするので、夏の印象が強いのかもしれません。

 

ウォーターボーイズ(映画)

初代ウォーターボーイズです。

 

夏休みの間にシンクロを覚えて、文化祭で披露――という完全に夏の中で完結している作品です。

 

最近は金曜ロードショーなどの地上波で取り扱っているのを見ている気はしませんが、夏が舞台の映画ならこれ、って作品です。

 

見どころは何と言っても最後のシンクロの演技ですね。

いろいろと小ネタが混じっていたり、途中のストーリーを見ていないと頭に「?」が出てしまうときもあるので、ちゃんと全部見ましょう。

 

若かりし玉木宏が出演しています。

今はイケメン路線という感じですが、このころはギャグ路線だったと思っています。

 

あとは、竹中さんが面白いです。

 

 

 

 

夏といえばこれ

ウォーターボーイズ(ドラマ1期)

もうこれしかないってレベルの夏のドラマです。

夏になったら再放送している印象があります。

 

今は進んでみることはないですが、放送当初はビデオに録画して何度も見ていました。

そして最終回後の次クールの作品がホラー系で怖かったことも覚えています。

 

上でも映画版を上げましたが、こちらの方が好きです。

 

見どころ1番はこちらも最終回の演技ですね。

ただ、こちらの方がボリュームが多いです。

最後の4段やぐらのシーンは緊張感が伝わってきますね。

 

ドラマということで映画よりも時間が使えたため、各メンバーのキャラクターを深堀していたのも楽しめる部分ですね。

 

チケットを渡す相手とか面白い部分はいっぱいあります。

 

まとめ

いろいろと書くつもりでしたが、3作品しか思いつきませんでした。

それもアニメを除けばウォーターボーイズしかないという始末。

 

それだけ夏が舞台だったり、夏といえばな作品の思い出がないのでしょう。

 

それか、ウォーターボーイズの印象が強すぎるだけか。

 

後者のような気がします。

 

ウォーターボーイズは本当に大好きでした。

 

上には登場していませんが、ちゃんと2期の市原隼人主演のほうも見てます。

 

 

私の夏の作品としての印象は「ウォーターボーイズ」。

これに尽きるようです。

 

それでは。