Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】コミケ4日目

こんばんは。

 

今日は、久々に長く眠ることができてお昼の12時に起きました。

 

そこから、お昼ご飯を食べて、テレビをちょっと見てから日本橋へ向かいました。

 

俗にいう「コミケ4日目」ですね。

本来は昨日が4日目ですが、墓参りがあったため今日になりました。

 

コミケ4日目

コミックマートは3日間開催されるイベントです。

なのになぜ「4日目」が存在するのか。

 

それは、メロンブックスとらのあななどへ委託販売している同人誌を買いに行くからです。

 

会場で買えなかったけど、委託先で買う、といった場合です。

 

一応、コミケで頒布された日から委託販売は始まっているので、その日のうちに買いに行くこともできますが、3日すべて終わった後にまとめて買うこともできます。

私はすべて終わった後に買いに行く派です。

 

委託販売

委託店舗によってはなんらかの特典が付いたりします。

 

コミケに行けなかったけれど、委託でなら同人誌も買うことができるので、結構便利です。

 

当日は買えないと予想して、事前に予約をしておき、当日はゆっくり回る、なんてことも可能です。

 

朝から並ぶのが苦手な人には割と有効な手段かもしれないですね。

 

 

委託販売先のマージンが乗った金額にはなっていますが、遠くから東京に移動する交通費や朝早くから並んで待つなどの労力に比べれば安いものだと思います。

 

あと、いろんな同人誌が並んでいるので、会場では見つけられなかった作品や絵師さんに出会うこともできる場合があります。

そこからファンになり、次のコミケでは実際に買いに行くなんてこともあります。

 

明言する必要はないと思いますが、委託販売では同人誌だけではなく、同人CDも取り扱っていますので、そちらを目的に来ている方もいます。

 

同人ゲームもあまり多くないですがあります。

 

多くない理由は単純で、ダウンロード販売が可能な形態だからです。

 

私の場合

私は、今回1日目は完全に捨てだったので、1日目の同人誌中心に買いに行きました。特に艦これ系を中心に買いに行きました。

 

実際は3日目に完売になってしまったラブライブの同人誌も数冊購入しました。

 

主にメロンブックスで購入し、買い逃したものやとらのあな専売の同人誌を探してとらのあなへ行き買い逃し本があったのでこちらを購入。

 

結果、約15,000円分の同人誌を購入しました。

まあ、こんなものだと思います。

マージン分や消費税を除いたとしたら、たぶん会場で買っていた時よりも少ないと思います。

 

それは、委託販売していない場合があるからですね。

委託をしていないときは、別のイベントもしくは次のコミケに既刊として持ってきていただけることを願うしかないです。

 

まとめ

今日はコミケ4日目に行ってきました。

さすがに厳密な4日目ではないので、人は少なめでしたね。

おそらくですが、昨日行っていれば、今日の3倍くらいの人がいたと思います。

 

去年がそんな感じだったので、今年も変わりないと思います。

 

これで、たぶん買い漏らしはないと思いますが、一応読んで見ながら確認します。

 

買い漏らしがあれば、週末にまた日本橋というかなんばに用事があるのでその時に買う予定です。

 

買った同人誌やらかかったお金などはまた別途記事にします。

 

それでは。