Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】2017年 冬コミについて

こんばんは。

 

昨日、コミケが終わって東京から関西の家まで帰ってきました。

「疲れたから、早く寝よう」なんて思っていましたが、この1週間睡眠時間を削った生活をしていたためか結局3時くらいまで起きていました。

 

 

墓参りがあったため、朝7時くらいに起きることになりました。

今日こそは、早く寝たいと思っています。

 

さて、夏コミが終わって、まだ1日しか経っていませんが、今日は今年の年末に開催予定の冬コミについて書きます。

 

冬のコミックマーケット

コミケは1年で2回開催されます。

 

一つは、今回のお盆に開催されるコミックマーケットです。

 

そして、今回お題に挙げている冬のコミックマーケットは年末に開催されます。

 

今年の予定では、12/29~31の3日間です。

大抵そうですが、私が初めて参加した冬コミだと12/28~30でしたので、少しの違いはあるようです。

 

夏と冬の違い

まずは、当たり前ですが気候が違います。

 

夏は暑くて、冬は寒いです。

 

夏の暑さは、最悪命を危険にさらすことがあるので、初心者は冬コミを勧められることが多いです。

 

そこは人によると思います。

私は寒いのが大の苦手なので、どちらかといえば夏のほうがマシだと考えています。

ただし、体調管理は万全にする必要はあります。

そのあたりの管理の必要性が高いのは確かに夏コミだと思います。

 

冬は着こめばある程度は大丈夫ですしね。

 

 

気候以外の違いがあるとすると、日によって取り扱うジャンルが変わるところでしょうか。

 

これは夏と冬で違うというよりは、開催するごとに調整を行っているので変化するものです。

 

例えば、私が今回参加した「同人ゲーム」は1日目でした。

しかし、去年の夏コミでは3日目でした。

 

他にも、今回は3日目だった「ラブライブ」は今年の冬では2日目になっています。

 

このあたりの違いもあります。

 

3日すべて参加しないで狙ったジャンルの日だけ参加したいという場合は気を配る飛鳥があると思います。

 

ちなみに、発表された今年の冬コミのジャンル分けで、1日目に「艦これ」「東方」「刀剣乱舞」「TYPE-MOON」というビッグジャンルが一緒になるということになっています。

これは冬コミ1日目は大変そうです。

理由は単純で、人気のジャンルだと当然集まる人の数も多くて、人集まりが恐ろしいことになるからです。

人がいっぱいで先に進めない、なんてことが起きるかもしれません。

 

たぶん冬なのにあまり寒くない、みたいなことが起きると思います。

 

私の予定

最後に私の冬の予定を。

 

一応、3日すべて参加するつもりです。

1日目にあたる29日が今年は会社が休みなのでなんとか参加できそうなのです。

ただ、前日は年末で締め日なので前日入りはせずに、深夜バスで移動することになると思います。

 

もしくは、会社が終わり次第すぐに飛行機なり新幹線で東京へ行きホテルに泊まるかです。

 

そこは追々調整します。

 

そして、サークル参加も申し込みます。

売り上げも芳しくないので、連続で受かるとは思っていませんが、申し込みだけします。

ジャンルは、今回と同じ「同人ゲーム」にします。

小説と悩みましたが、やっぱりゲームを作りたいので、こちらにしました。

 

受かったらまた修羅場とか嫌なので、今回はちゃんと余裕を持ったスケジュールで開発していきます。

 

まとめ

今回は冬コミについての話を書きました。

気が早いかもしれないですが、サークルの申し込みが明後日の8/16木曜日の8/17までなので、いいタイミングと思って書きました。

※2017/8/15 締め切りの日付を修正 

 

細かいサークルの情報は逐次小さく書いていきます。

 

それでは。