Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【イベント】コミックマーケット1日目

こんばんは。

 

今日は、東京ビックサイトにて夏のコミックマーケット――通称夏コミ――の1日目でした。

 

前々から参加するといっていました私ですが、今日は一般参加ではなく、サークル参加をしていました。

 

サークル参加

私は、自作ゲームを製作して持っていきました。

 

去年は体験版ということだったので、これを完成させたものを持っていきました。

 

開発は難航した、というか私がだらけまくった結果、本日の午前4時頃までプレス作業などを行っていました。

 

また、この開発のために今週の日曜日から今日までは睡眠時間を削って作業していました。

そこにきて仕事は残業になってしまったので、疲労はマックスというかいままで感じたことのないレベルでした。

 

ここ最近は頭ふらふらだったのはこれが原因のようですね。

とりあえずは、言い方はよくないですが解放されたのでゆっくりと休暇を過ごしたいと思います。

 

サークル参加の結果ですが、8部売れました。

過去最大の売り上げです。

初参加の時は2部(これは小説)、次は体験版を頒布したときで6部でした。

 

着実に伸びています。

しかし、私はしばらく休んでいたい。

でも、冬コミの申請はあと少しで締め切りです。

 

初心に戻って小説にするのか、それともゲームのままにするのか。

悩むところですが、申し込みまでには決めたいと思っています。

 

サークル参加はそんな感じでした。

まあほとんど暇でした。これはいつもどおりです。

 

少し席を外して

弱小サークルでいて、まともな宣伝活動もしていなかった私は非常に暇でした。

なので、トイレに行くタイミングで少しだけ参加していた東7ホールの中を見て回りました。

 

そのなかに、もともと買いに行きたかったゲーム実況者の「いい大人達」さんのサークルへ行って、イラスト本を購入しました。

 

また、アーティストの片霧烈火さんのサークルにもいって新作と準新作のCDを購入しました。

 

本日はこれで終わりでした。

 

艦これも今日だったのですが、完全に捨てました。

委託の予約もしていないので、関西に帰ってからの4日目でできる限り購入する予定です。

 

高校の同級生と

高校の同級生と19時くらいから焼き鳥屋さんで飲んでいました。

会社ではできないような技術の話ができて楽しかったです。

 

愚痴も漏らしましたが、ちゃんと聞いてくれて意見ももらえました。持つべきは良い友達ですね。

 

話している途中で、彼が明日関西へ帰る飛行機までの間をコミケで過ごすことになりましたので、私と一緒に行動することになります。

 

明日はゆっくりと回るつもりだったので、問題はないでしょう。

 

まとめ

そんなわけで、今日はサークル参加をしていました。

今後は完売を目指して頑張っていこうと思っています。

 

明日もコミケです。

全然見ていないカタログをサラッと確認して宝の地図を書いていきたいと思います。

 

ということで、明日もコミケのことを書きます。

 

それでは