Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【アニメ】DIVE!! と ボールルームへようこそ 第2話

こんばんは。

 

今日はお昼くらいに雨が降ったので、一瞬ヒヤッとしました。

自転車で通勤していたので、「帰れなくなるのでは?」と思いました。しかし、帰る時間には雨は降っていなかったので問題なく帰宅しました。

 

連休明けの初日から残業でした。結構クタクタです。

 

さて、今日は「DIVE!!」と「ボールルームへようこそ」の第2話の感想を書いていきます。

 

DIVE!!

今回の話では、大きなポイントが2つあったと思います。

  • 麻木コーチの加入と自主練
  • 沖津飛沫のMDCへの参入

 

麻木コーチが加わったことにより、知季たちの実力の底上げが見込まれるようになりました。

また、知季が「2重関節」であることを教え、飛び込みに向いているなど彼の熱意を強くしていました。

その甲斐あってか、知季は与えられた練習メニューをこなしていました。時に弟に憎まれ口をたたかれながらもメニューをこなしていきました。

そのメニューをこなした結果は見ることはできませんでしたが、それは次週へのお愉しみと思っておきます。

 

沖津飛沫は、麻木コーチが連れてきた選手で、海に飛び込み続けていた少年です。

競技としての飛び込みをしていなかったので、プールへの入水はかなり豪快でした。

漫画を読んでいた当時は、知季と飛沫の二人が好きだった気がします。

 

2話まででは、大きな衝撃はなかったです。

ただ、ここから加速していくことを願っています。

 

ボールルームへようこそ

待ちに待った第2話です。

OPを何度も見返して、歌詞を覚えようとしていました。結局は歌詞を公開しているサイトもみつつ、覚えていきました。

OPでは、特にサビの兵藤君のタンゴ (だと思う) のネックアクションがなんだか癖になっています。ていうかあの時の兵藤君はカッコいい。

 

さて、2話は多々良がワルツを教えてもらいます。

ここで、番場さんと仁保さんが初登場。

何気にこの二人が登場する小話が好き。特に番場さんが痩せてカップルができた時の話は大好きです。(5巻のHeat20)

ボールルームへようこそ(5) (月刊少年マガジンコミックス)

 

そして、兵藤君の初登場回です。

声優は岡本信彦さんです。なかなかいい感じにはまっていたと思います。兵藤君のけだるそうな感じがとてもよかったと思っています。

 

兵藤君の踊りを見て、多々良の才能が発覚。

目が良くて、見た動きをすぐに覚えられるんです。

この能力は後々よくでてきます。すぐに振り付けを覚えられる描写が何度かあります。

 

最後のほうでは、兵藤君の踊りに焚きつけられて多々良が熱くなります。

ここから多々良はダンスへのめりこんでいきます。

 

こっちもこれから楽しみです。

 

来週は三笠宮杯です。

この大会はアニメで初めて、ダンスの試合を長いこと見ることのできる回だと思います。

そして、多々良がダンスにハマっていく原因ともいえる話です。

非常に楽しみです。

 

まとめ

駆け足で書いてきました。

まだ2話目ということで、エンジンは4割くらい温まっている感じですかね。

DIVE!!」は先を覚えていないのでわからないですが、「ボールルームへようこそ」は次の回で一気に加速する気がしています。

次の回が楽しみです。

そして、今日はNEW GAME!!の2話が放送です。

明日、録画したのを見ることができれば、こちらの感想を書くつもりです。

 

それでは。