Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】ムダ遣い

お題「ムダ遣い」

 

こんばんは。

今日は雨だと思っていましたが、そんなことはなく雨は降りませんでした。朝の時点で降らないような気がしたので、自転車で行きました。

昨日に比べて今日は少しきつい感じがしました。睡眠時間を取れなかったからだと思います。ちゃんと寝ないといけませんね。

 

さて、今日は何もネタが思いつかなかったので、お題スロットに頼ります。

今回のお題は「ムダ遣い」です。

 

お菓子

最近は食べる量が減ったので、若干金額は減ったと思いますが、1か月前くらいはそこそこの額をお菓子につぎ込んでました。

そのせいもあって太っていたんですけどね。

仕事中も脳への栄養補給ということで結構食べていました。

今は、蒟蒻畑くらいしか買っていません。

給料のうちでかなりの金額をお菓子が占めていたと思います。

 

グッズ類

アニメなどのグッズ類にお金をかけていることが多いです。

ある程度はまあ許容できるレベルだと思ってはいるんですが、たまに後で「なんで買ったの」みたいになることがあります。

大抵あまり使わない特典のために頑張ってお金を出しちゃうんですよね。

ここを我慢すれば、いい感じに貯金だってできるというのに。

私は自制がうまくできないです。後々のことを考えてできる限り実用性のあるものに限定しているつもりですが、なかなかに上手くいかないものです。

Blu-rayも結構な額になりますね。今は買っていませんが、ラブライブサンシャインの2期が始まったら買います。

その分、どこかで節約しないと。

 

漫画

基本的には、すでに購入している漫画の続編を購入しています。

あまり新規で買うことはない……といいたいところですが最近だと「ボールルームへようこそ」を今出ている分の全巻買いました。

漫画は衝動買いすることが多いですね。

置き場がないので、極力電子書籍で購入していますが、ないものは実物で買っちゃうんですよね。

一応読みはするんですが、読み返す漫画は少ないので、もう少し考えて買わないといけないな、と思っています。

 

まとめ

こんな感じに浪費しています。

あまり貯金はできていません。

意識すればできるはずなのに、やらないんですよね。根本的に考え方を変える必要があると思っています。

事前に計画を立てて、それ以外のものは購入しないなど……。

一応浪費の結果を確認するために、Googleのアンケートフォームとスプレッドシートを利用した家計簿をつけています。

これもどこかのタイミングでさらしてみてもいいかもしれません。

 

それでは。