Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

カラオケ日記 2017/7/8

こんばんは。

 

今日も暑い1日でした。

今日は若干体調がよくなったので、カラオケに行ってきました。

先週は行かなかったので、少し喉が弱くなっているように感じました。継続はしないといけませんね。

 

歌った環境

店:ジャンカラ

機種:JOY SOUND f1

時間:2時間

 

歌った曲

今日は、ユニゾンのセトリの構想したものをためしに歌いました。

残り時間に歌った曲は気分で選曲。

以下、歌った曲

合計23曲歌いました。

ニゾンの曲はCDに入った曲をいい感じに並べた結果がこうなりました。しかし、歌ってみると序盤が恐ろしく厳しかったです。「桜のあと」あたりでやっといい感じに声が出るようになりましたが、喉は少し痛くなっていました。

このあたりの編成も考えないといけません。歌いやすい曲を頭に持ってくる感じしていきます。

セトリ後の1曲目には先日発売されたJUNNAのミニアルバム「Vai! Ya! Vai!」からタイトル曲の「Vai! Ya! Vai!」を歌いました。

この曲はめちゃくちゃ難しいです。練習すればもう少しうまくなれるとは思いますが、かなり時間がかかりそうです。やっぱりJUNNAはすごいってことがわかりました。ライブ楽しみです。

このCD買ったのにAmazonの力でフラゲだったために紹介を後日ってしたら結局紹介してませんでした。なのでここに購入したCDの画像を残します。一応Amazonのリンクも。

f:id:phage825:20170708233708j:plain

【Amazon.co.jp限定】Vai! Ya! Vai!(CD)(複製サイン&コメント入りA4クリアファイル付)

 

One more time, One more chance」は山崎まさよしさんの曲です。「君の名は」で最近有名になった新海誠さんを代表する作品「秒速5センチメートル」の主題歌にもなりました。楽曲自体は作品よりも前に存在してます。

先日、テレビを見ていたらこの曲が流れてきたので、「歌いたいな」と思ったため歌いました。今度Amazonで音源も購入します。

 

ルンピカはいつも通り課題曲なのでスルーします。

「アナタノオト」はTV版マクロスFでランカが歌った曲です。当時はあまり興味なかったのですが、歌マクロスでプレイしてなんだか気に入ったので歌いました。

 

最後の曲はマクロスΔの「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」です。

やっぱりマクロスΔの中では1番好きかもしれません。

 

まとめ

今日は久々のJOY SOUNDでした。

やっぱり採点はDAMのほうが好きなんですよね。音程が1/4とか外れててもバーに乗っかって表示してくれると心が楽になります。

あとはJOYのほうが採点が優しい気がします。88点台がいくつが出たので。DAMなら軒並み84点以下だったはずです。

ただJOYには「Dr.Izzy」の曲がすべて入っていたり、マクロスΔの一部の曲にアニメがあったりするので、一概にダメとは言えないんですよね。

歌いたい曲や見たい映像などで決めるのがいいんでしょうね。

 

1週間ぶりのカラオケでしたが、楽しめました。

自転車で行くのは若干疲れましたが、それでも毎週行きたいと思っています。

 

それでは。