【ゲーム】歌マクロス βテスト その2
こんばんは。
今日は、昨日からの頭痛や吐き気が消えてなかったので、会社を休みました。
ゆっくり寝たりしましたが、まだ食欲は戻っていません。
それでも、ブログは更新していきます。こちらはまだ労力がいっぱいかかるわけではないですから。
さて、今日は昨日に続いて「歌マクロス βテスト」のことを書いていきます。
前の記事は「プレイ画面」をメインに紹介したので、今日はその他の画面について書きます。
ちなみにβテストは本日6/29の17:00をもって終了しています。
colorboxofphage.hatenablog.com
ガチャ
ソーシャルゲームといえば、このガチャシステムですね。
今回のβテストでは課金はできなかったので、みんな平等だったのかもしれません。
テスト中のガチャは↓のような感じです。
左が、一般的な石 (本ゲームでは歌晶石) をつかって回すガチャです。
右は、朝・昼・夜の3回回すことのできるガチャです。
手に入るのはエピソードプレートと呼ばれる、マクロスの場面が描かれたプレートです。このゲームはこのエピソードプレートを強化することでライブの成績や生存率が変化します。
ランクは☆1~☆5まであって、重複すると自動的に合成されます。2枚目を手に入れると、☆1であれば☆2へ、☆5であれば☆6に変化します。
そしてガチャを回すと↓の画面になります。
タッチすると、この玉が飛んで行っていくつかの演出が入ります。
そして↓の画面になります。
このキューブが割れて中からプレートが出てきます。ちなみに、キューブが赤色になると☆4以上確定です。
それで、↓みたいになります。
SNSルーム
このゲームでは、各時代のマクロスのキャラクターが登場します。そして彼ら彼女らの連絡手段というか、コミュニケーションの手段として登場するのがこのSNSです。
レイナが作ったらしいです。
ここでは異なる時代のキャラクターたちが会話をしています。
ワルキューレのメンバー同士だけではなく、ランカとミンメイや、シェリルとバサラやミレーヌのような組み合わせでの掛け合いを見ることができます。
↑のような画面になり、この中から好きな部屋を選んで会話を楽しみます。
ただし、会話を見るためには条件をクリアする必要があります。
例えば、「マキナの部屋」の会話を見るためにはマキナのレベルを上げる必要があります。↓の画面はマキナをレベル10にしたときの画面です。
雑談部屋などはレベルではなく、何回ライブをクリアしたなどの条件があります。
ゲームを続ける上での楽しみになると思います。
歌姫画面
いわゆるキャラ画面ですね。
ユニット編成では、ライブで使うユニットを編成します。プレートの選定なども行えます。
エピソード一覧は、プレートに記されたエピソードを閲覧できる、のだと思います。正直見てなかったのでわかんないです。
プレート強化では、エピソードプレートを強化します。強化にはライブやミッションで手に入れた素材を使用します。
歌姫一覧・衣装選択では、手持ちの歌姫の衣装を変更できたりします。テストでは結局フレイヤの衣装しか手に入れることができませんでした。
初期はこの「ワルキューレ・ユニフォーム」のみです。
エピソードプレートの強化のなかにエピソードの開放があって、これを行って規定数値を超えることができればエピソードにちなんだ衣装が手に入ります。
そして手に入った衣装「シュトラール」を着せると↓のようになります。
衣装を変更すれば、ステータスが変化し、ライブでは選択した衣装でパフォーマンスします。
ミッション画面
ライブをN回クリアするとか、ランクをいくつにするとか、そんな感じのミッションが並べてあります。
ミッションのゲージはミッションの条件をクリアすれば自動的に増加します。
記憶の時空
条件をクリアすることで、楽曲やキャラクターが手に入る画面です。
プレイした中では、プレイヤーランクが条件になっていました。正式リリースでは違う条件が出てくるかもしれません。
↑の画面はマクロス7のFIRE BOMBERですが、この記憶の時空はすごい横長の画像になっています。
マクロスΔやフロンティアなどのキャラクターが描かれています。
つまり、条件をクリアするほどいろんな画像を見ることができます。
まとめ
冒頭にも書きましたが、本日でβテストは終了しました。
バグっぽいものは、私のプレイした範囲では見当たりませんでした。若干画面移動の時のロード時間が長いのが気になる程度でした。
この画像にあるように、今年の夏配信が予定されています。
すでに夏に入ろうとしているので、あともう少しなのでしょう。
早く正式版をプレイしたいです。
リリースされて、プレイを始めたらまたその旨を記事にします。
「歌マクロス」のいち早いリリースを心待ちにしています。
それでは。