Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【自転車の話】2017/6/12~6/18

こんばんは。

 

今日は暑かったですね。

会社にもっていっているUSB扇風機を家に持って帰ってきたので、少しはPCに向かっていても涼しいかと思いましたが、あまりよくはなりませんね。

これは会社のデスクでいい感じに働く大きさです。

家用はまた別途大き目のものを購入しようかと思います。

 

さて、今週の自転車のことを書いていきます。

今週はお天気も良かったので6/12の月曜日から6/17の土曜日まで毎日走りました。今日はゆっくりする日なので1日家で遊んでました。

 

どのくらい走った?

6/12~6/18までの6日間走りました。

↓のサイコンの画像は17.56kmとなっています。これは土曜日にリセットしてしまったからです。カラオケに行く前にマッサージを受けに行っているのですが、ここの設備から発せられる電波で勝手に距離が増えてしまっていました。以前にも古いノートPCのそばに置いていた時、同じようなことがあったので間違いはないかと思います。

距離が狂ってしまったので、リセットしました。

f:id:phage825:20170618225350j:plain

金曜日帰ってきたときには80.60kmとあったのは覚えています。なので足し合わせると、98.16km走ったことになります。

先週は91.35kmなので約7km長い距離を走っていますね。

 

2年前はもっと走ってました

先週、先々週の記録で私は1週間で90~100km走っていることになります。

しかし、クロスバイクを購入した年――2年前。2015年――はもっと走っていました。

今でこそ最寄り駅までですが、当時は会社まで自転車通勤をしていました。

家から会社までは約17.5kmあります。1日往復で35km走ります。今と同じような感じで走っていたとすれば、仕事の5日間で35×5=175km、それと土曜日のカラオケで17.5km走ることになるので1週間で192.5km走ります。今の倍は走っていますね。

そんな生活を半年続けていて、突然体が痛くなり、去年は自転車に乗っていませんでした。

すでに太り気味だった体がどんどんぶくぶくと……。

また少し距離を伸ばしたほうがいいのかもしれません。

どこか遠くへ行ってみるのも楽しいかもしれませんね。

 

現在の体 (主に体重面)

前にも書きましたし、上でも書きましたが、私は肥満です。健康診断でもメタボ判定が出ていますので。

私の身長は172cmです。体重はつい最近体重計に乗った時で、77.1kgでした。

BMI指数を計算すると、26.06となります。

これは肥満 (1度) になります (日本肥満協会の数値を使っています) 。

肥満 (1度) は25からですので、目下の目標はこの数値を下回ることです。とりあえず極端に24.99を目指すことにします。

この数値を獲得するためには、73.9kgになする必要があります。

今の体重から3~4kg落とす必要があるようですね。

ちなみに標準体重だとBMIは22なので、65.08kgです。10kg以上落とさないといけないようですね。

食べ物、飲み物も考えないといけませんね。

 

まとめ

体のことも考えてもう少し自転車に乗り、食生活の見直しも必要そうです。

ただ、今週は晴れていてよかったのですが、明日以降はどうなるかわかりません。

雨が降ると運動量が落ちてしまいます。

家でもできる何かを見つけるのも一つかもしれません。

 

それでは。