Pハゲのカラーボックス

アニメ・マンガ・ゲーム・音楽についていろいろ書いていきます。極力毎日更新します。

【お題スロット】演奏できる楽器

お題「演奏できる楽器」

 

こんばんは。

昨日、今日と日曜日に調整した自転車で通勤していたのですが、帰り道に腰が痛くなってしまう事態になってしまいました。

行きは問題ないのですが、帰り道になると家までの道の半分くらいから腰が痛くなります。

往路は問題ないということは、会社で腰をジワリと痛めていて、自転車で悪化させた感じなのでしょうか。

腰の痛みとしてはここ1年ほどじわじわとした痛みを感じていましたが、昨日と今日の痛みは今までにないほどの痛みでした。

明日はマッサージを受けに行く日なので、腰もマッサージしてもらうように頼みたいと思います。

 

さて、本日のお題は「演奏できる楽器」です。小学校でのソプラノリコーダーを除けば、演奏できるといっていい楽器は以下の2つです。

  • ドラム
  • ギター

 

ギター

正直、演奏できるといっていいかはわかりません。

高校3年生くらいのときに購入したので、購入してから7年くらい経ってるのかな。

練習は細々と続けていたのですが、ここ4年くらいはケースから出してもいません。

ギターは高校生の時にレンタルDVDで見ていたマクロス7熱気バサラにあこがれて始めました。購入した時期がちょうど「けいおん!」が流行った時期と一緒なので勘違いされることもあったりなかったり。

何曲か練習していたのですが、どれも速弾きのソロが弾けずに断念した感じです。

そういうところからすれば、演奏できる楽器に入れてはいけないのかもしれません。

 

ドラム

こっちは演奏できるといってもいいかと。

理由としては、実際にライブで叩いたからです。ライブといっても高校の文化祭ですが。

同級生に突然「ドラムやってくれない?」と言われてYESと答えたがためにバンドのドラムになりました。誘われた理由のひとつはおそらくですが、当時「太鼓の達人」がそこそこ叩けたからだと思います。そんなに上手くなかったのですが、鬼譜面を一部叩けたことからできるやつだと思われたのかな。

今にして思えば、ドラムと太鼓は別物過ぎて比べられない楽器ですので、安易な判断だと思います。

ドラムに誘われたのは、部活を引退してからなので7月後半頃で、文化祭は10月の頭でした。つまりドラム初めて2ヶ月で舞台に上がったことになります。

この話の詳細は明日にでもしようかと思います。ネタが増えるので。

文化祭で演奏したのはL'Arc~en~Cielの「ready steady go」でした。

 

まとめ

結局のところ演奏できるレベルなのはドラムくらいだと思います。

今では叩いていませんが、エアドラムみたいなことはやったりしています。

そのおかげかちょっとだけ足と手が分離して動かすことができるようになってきています。

ドラムのところでも書きましたが、文化祭の時の話を明日書こうと思います。昔話になりますが、お付き合いください。

 

それでは。